「田舎街ダイアリーズ」が面白い!フレッシュなマンチッ男女のハートフルラブコメ!ネトフリ韓ドラ感満載の第1週

2022年09月11日18時13分ドラマ
画像:kakao tvより
「田舎町ダイアリーズ」Netflixで配信中

緑が広がる田園風景と時の流れがゆっくり流れるヒドン里を舞台にしたハートフルな韓国ドラマ「田舎街ダイアリーズ」が、9月5日からkakao tvおよびNetflixで配信開始され好評を得ている。

Netflixが待望の2022年公開予定韓国作品ラインナップ一覧

「田舎街ダイアリーズ」は、田舎町ヒドン里に生まれ育った女性巡査と一日も早くヒドン里を脱出したいソウル生まれの獣医とのラブコメディだ。原作は、パク・ハミン著の小説『어쩌다 전원일기(思いがけず田園日記)』。



■あらすじ
ソウルで獣医師として働くハン・ジユル(チュ・ヨンウ)はヒドン里にある家畜病院で祖父が不在の間の2カ月間任されることに。不本意ながら仕方なく働くが、都会の動物病院と違って昼夜関係なく呼ばれればすぐ駆けつけなければいけない過酷な労働状況にうんざり。さらに、自分をコソ泥扱いした女性巡査のアン・ジャヨン(パク・スヨン/Red Velvet ジョイ)が嫌味な態度で接し、村人たちも私生活にまで踏み込んできて一日も早くソウルに戻りたいと願うジユルだが…。

■評判は?
Netflixでは作品をDLして鑑賞するユーザーも多く、1話約30分程度の本作は、スキマ時間などでサクッと観られる。ドラマの設定から、歯科医(シン・ミナ)と便利屋(キム・ソンホ)「海街チャチャチャ」の逆バージョンのようだと感じるが、舞台は海街ではなく田舎の農村、「ラケット少年団」田園風景を思い出す。さらに第1話から登場する強烈な婦人会メンバーのアジュンマ(おばさん)たちは「海街チャチャチャ」のおばあさん三人衆や「愛の不時着」の北朝鮮の話し好きの噂好きの社宅村のアジュンマたちのよう。ここに挙げた作品は全てNetflixで独占配信中の作品ばかりで、早くもネトフリ韓ドラファンのハートをつかんでいるようで、SNSには「面白い」「サクッとみられる」など好評コメントが多数寄せられている。

■メインキャストはマンチッ男女3人
獣医ジユルを演じるのは、2021年に「You make me Dance~紅縁」でテレビドラマデビューしたばかりの新人俳優チュ・ヨンウ。
女性巡査ジャヨンはRed Velvetのボーカルのジョイで女優としても「カノジョは嘘を愛しすぎてる」「偉大なる誘惑者」「一人だけ(原題)」などの作品で演技力が高く評価されているパク・スヨンが演じる。
ヒドン里村長の息子で青年会長サンヒョンに扮するのはペク・ソンチョル。チュ・ヨンウと同じく2021年「まだ、慣れない30歳(原題)」にテレビドラマデビューし、「調査官ク・ギョンイ」で、イ・ヨンエの“キーリング男”として活躍した。
以下の予告動画で3人のキャラクターが簡単に紹介されている。
マンチッ男女:マンガから飛び出してきたビジュアルの男女という意味



ソウルから来た合理主義で正論しか言わない獣医ジユル。第1話では、ジユルが、死んだふりをする鶏、大騒ぎする子豚の大群への予防注射、発情して暴れるオスヤギやお腹を壊した子ヤギ…などなど。鶏を襲う野良犬の処遇を巡っては村人と言い争いする一幕も。都会と田舎の違いをまざまざと見せつけられた。何より「家畜を診るのは学生時代の実習以来のジユルの辟易ぶりが傑作だ。

一方、村の人たちからの信頼が厚い人気者の巡査ジャヨン。“歩くお悩み解決センター”と呼ばれているが、ジユルに言わせると“おせっかい大魔王”。第1話からジユルの顔をじっと見つめたり、嫌味な言葉でジユルに接する。

第2話ではジユルとジャヨンが、小学2年生のソンドン君が、ジユルの祖父の家の庭にボールが転がったために勝手に門のカギを開けてボールを取ったことで、言い合いになり、ますます険悪な関係に。ところが、第3話でコソ泥を協力して捕まえたことで2人の距離が近づき、さらにジユルとジャヨンが“12歳の夏休みに会った秘密の友達”だということも判明した。自分を覚えていないジユルにジャヨンが怒って嫌味な態度に出たようだが、この回では、ジャヨンの母親が娘を置いて失踪したことも明らかになった。

そして第1話でジャヨンの不注意から田んぼに落とされるサンヒョン。どうやら小学生の時からジャヨンを想っており、第3話では中古トラックの件でジユルに意地悪する一幕も。もっとも生来優しく素直な性格のようで、ジャヨンから嫉妬を指摘され「クラス替えのたびに嫉妬して口がアヒルになってた」と注意されると「クエックエッ」返しで答える姿がかわいいと、SNSでも話題に。

第3話までで、ジユルが田舎のヒドン里にやってくることになったいきさつと、フレッシュなメインキャスト3人の関係性も明らかになった。いよいよ物語が本格的に動き出す第2週からの配信が待ち遠しい。

「田舎街ダイアリーズ」は、9月5日からkakao tvおよびNetflixで放送・配信開始、月~水曜日に1話ずつ更新される。

Youtube|Netflix予告動画

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】