オダギリジョー脚本「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」がなんとシーズン2を放送!【2022秋ドラマ】
警察犬係の主人公・青葉一平(池松壮亮)と相棒の警察犬・オリバー(オダギリジョー)が事件に挑む!シーズン1の10日後が舞台!2022年9月20日スタートNHK総合ドラマ10「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウシーズン2」(全3話)。未公開映像を含めたシーズン1の特別版も9月17日(土)深夜0時25分から全3話を一挙放送!関連動画が番組公式サイトで公開されている。
俳優のオダギリジョーが脚本・演出を手掛け、池松壮亮が主演の昨年秋に放送されたNHK総合ドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」は、その混沌とした世界の描き方で話題を振りまいた。なんといっても、オダギリジョーの役はぐうたらな「警察犬」だ。season1は、ラップバトルあり、スリラーによるダンスバトルありなカオスな展開で幕を閉じた。season1が終わった時点で続きがあると思った視聴者は少ないかもしれない。
season2は、基本的な設定はseason1と同じ形となり、season1の10日後が描かれる。追加キャストはあるもののその世界感は変わらず健在だ。脚本と演出を担当するオダギリジョーは「シーズン2って大体失敗するものですが」といいつつ「こんな時代だからこそ、少しでも現実を忘れられるようなくだらない作品を目指しました」と、NHKらしからぬ作品になったようなコメントもしている。
主演の池松壮亮は「様々なキャラクターによる混沌とした笑いと争いと協力。混沌とするこの世界に、あの変な犬と厄介で可笑しな人たちが帰ってきます。沢山笑って、ほんの少しだけ感動してもらえることを願っています」と話している。
■あらすじ
鑑識課警察犬係のハンドラー・青葉一平(池松壮亮)には、どういうわけか、相棒の警察犬・オリバーが、着ぐるみのおじさんに見える。そのオリバー(オダギリジョー)とともに、偶然が重なり事件を解決していくのだが・・・。ヤクザと半グレの抗争事件に、11年前に行方不明になった少女の謎が絡み合い、大乱闘の末、一件落着したかに思われたのだが、事件の重要人物であるヤクザの若頭・龍門(松重豊)が何者かに毒殺されてしまった。
果たして、黒幕は誰なのか。行方不明だった少女の秘められた過去とは。
NHK総合9月20日スタート、ドラマ10「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウシーズン2」。出演:池松壮亮、永瀬正敏、麻生久美子、本田翼、永山瑛太、國村隼、松重豊、柄本明、橋爪功、佐藤浩市、染谷将太、仲野太賀、佐久間由衣、坂井真紀、葛山信吾、火野正平ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_dramas」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。
◇ NHK「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」番組公式サイト
【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】