クライムミステリー「ビッグマウス」の回想場面を時系列に並べると、イ・ジョンソクとユナの夫婦の物語になった!

[09月22日01時00分]  【ドラマ】

クライムミステリー「ビッグマウス」の回想場面を時系列に並べると、イ・ジョンソクとユナの夫婦の物語になった!

『ビッグマウス』
ディズニープラス「スター」にて独占配信中
© 2022 Disney and related entities

ディズニープラスで全話独占配信中の韓国ドラマ「ビッグマウス」は、ハラハラドキドキさせるクライムミステリーだが、チャンホ(イ・ジョンソク)と妻ミホ(少女時代のユナ)の素敵な夫婦愛の物語でもある。今回はそんな夫婦の軌跡を紹介しよう。

「ビッグマウス」は勝率10%という三流弁護士パク・チャンホが、やってもいないことの濡れ衣を着せられ、一夜にして最悪の犯罪者の仲間入りをしてしまい、自らの冤罪を晴らし、事件の裏に隠された巨大な陰謀を暴いていくクライムミステリードラマ。



パク・チャンホ(演:イ・ジョンソク)とコ・ミホ(演:イム・ユナ)の出会いから結婚までは、本編の中に挟まれる回想シーンで描かれる。
ここでは「出会って16年。友達9年、恋人4年、夫婦3年」の夫婦の軌跡を時系列に見てみよう。【「ビッグマウス」を2倍楽しむ】では各話の詳しいあらすじと見どころをまとめているので、気になる方は該当話のあらすじのチェックをどうぞ。

※以下、一部本編のネタバレ(夫婦の最後)も明かしているのでご注意を。

★チャンホとミホの出会い
女子高生ミホ(ユナ/少女時代)は刑事の父コ・ギグァン(イ・ギヨン)と2人暮らし。ある日立ち寄ったコンビニの店員(イ・ジョンソク)と言葉を交わす。店員は近くの児童施設で育ち、賞味期限間近の牛乳を安く買い取って施設の子供たちのために買い取る優しい男子高校生。その後、父に弁当を届けに警察署に立ち寄ったミホは、不良たちと事情聴取を受けているのがコンビニの男子高校生だと気づく。名札から彼の名前がチャンホと知ったミホは、親友のふりをして、彼が不良たちに絡まれた被害者だと証言して連れ出す。父の弁当をチャンホに御馳走し、チャンホは初めての手作り弁当に感激する。
第8話第7話

★チャンホとミホが親友に
チャンホはミホへの想いを胸にしまい込み、2人は何でも話し合える親友になる。高校時代、ミホがマーチングのドラムメジャー(指揮)として選手たちを応援したインターハイ。チャンホは棒高跳びの選手として出場するが、失敗。運に見放されたチャンホだが、ミホだけはチャンホを見放さない。
第2話

★チャンホとミホが恋人に
大学時代、ミホはソウル大学の彼にフラれてしまい、チャンホを呼び出してやけ酒。酔いつぶれたミホを“おんぶ”するチャンホは、意を決して恋人立候補!ソウル大学の元カレに対抗して、司法試験を受けると宣言し、2人は恋人同士に。クダル山でのデートではミホをおんぶ。だが、チャンホの夢は遠く司法試験に落ち続ける。自信を無くして夢を諦め、ミホとの別れを決心するが、ミホは自分の預金通帳を差し出し、そのお金で司法試験に再チャレンジするよう勧める。チャンホは愛するミホのために必死で頑張りついに司法試験に合格し、弁護士になる。
第7話



★チャンホがミホにプロポーズ
ついに司法試験に合格!“パク・チャンホ法律事務所”開設したチャンホはミホを呼び出し、高額の生命保険証書を渡す。受取人が自分になっていることに驚くミホに、プロポーズ!2人は人生で最も素敵な時間を過ごす。
第2話

ビッグマウス『ビッグマウス』
ディズニープラス「スター」にて独占配信中
© 2022 Disney and related entities
★チャンホとミホが夫婦に
ミホが自称“白衣の天使”看護師として働き、父ギグァン(イ・ギグァン)はチャンホ法律事務所で事務長として婿を支える。だが、チャンホの弁護士としての手腕は三流で勝率10%未満、そのために貧乏暮らし。それでもネクタイも結んでくれる愛するミホと、ミホより贔屓してくれる義父ギグァンとも仲良く過ごして幸せな毎日を過ごす。向こう見ずな正義感の持ち主のミホは、上の階の住人の迷惑行為にもひるまず、チャンホと父を引き連れて乗り込み、大乱闘の末、迷惑料を受けとる。
そんな中、チャンホが暗号資産(仮想通貨)詐欺に遭い、2億5千万ウォン超の借金を抱えてしまう。詐欺被害者団体の代理人として裁判に挑んで金を取り戻そうとしたが、敗訴。家財道具の差し押さえまでされてしまい、ミホからは離婚も迫られるが、そんな時でも義父はチャンホの味方。
第1話・第2話

ビッグマウス『ビッグマウス』
ディズニープラス「スター」にて独占配信中
© 2022 Disney and related entities
★チャンホが最悪の犯罪者の濡れ衣を
結婚3周年を迎えたチャンホとミホ。ある日、チャンホにクチョン市長(キム・ジュホン)から財界の大物が絡んだ事件の依頼が入る。ヤバそうな依頼だが名誉が手に入ると考えて引き受けたチャンホは、大金をせしめようと欲をかいて失敗し、事件の黒幕から命を狙われる危機に。一命はとりとめたものの、一夜にして世間を賑わす稀代の最悪詐欺師“ビッグマウス”に仕立てられてしまう。弱気になり自殺も考えたチャンホだったが、自分を信じて無実を晴らそうしてくれるミホのためにたくましく生まれ変わる。“ビッグマウス”に成りすまして自分とミホを守り、刑務所内での権力を握る。ミホは父と親友キム・スンテ弁護士(オ・ウィシク)の協力を得て、夫の冤罪を晴らすために動く。
第1話第12話

★最愛の妻ミホとの別れ
チャンホは無罪放免となるが、黒幕と戦うために2代目ビッグマウスとなる。ただし、法と正義で悪を裁こうと考えたチャンホは、クチョン市長選に立候補。ミホも立候補者の妻とした大奮闘。正義感の強いミホは人の命を軽んじる黒幕たちが許せず、チャンホたちの制止もきかずにどんどん危険領域に踏み込んでしまう。その結果、ある病にかかってしまって余命宣告を受ける。そんな中、選挙戦は黒幕の卑劣な妨害でチャンホが劣勢に。ミホは、証拠を集めてこの病が黒幕たちのせいだとテレビで告発する。初めてミホに死期が迫っていると知ったチャンホは、思い出の場所「パク・チャンホ法律事務所」でミホを抱きしめ涙する。ミホは「自分が死ぬことより、私がいなくなった後のあなたが心配なの」と震える声で話す。
第1話第12話

★いいビッグマウスになったチャンホ
結局、ミホの告発でも黒幕を裁くことができないまま、ミホは命を終えた。正義でも法で裁けなかった黒幕を、チャンホはビッグマウスの力を使って大胆に殺害し、ミホの復讐もする。全てが終わった後、チャンホはミホが願った「いいビッグマウス」になる決心をし、誰よりも勇敢で正義感の強かった最愛の妻ミホの墓前に報告に行く。
第12話第16話

★「ビッグマウス」は素敵な夫婦愛の物語
ビッグマウス© 2022 Disney and related entities2人のエピソードは具体的には回想シーンと序盤で見られる2人の写真だけ。だが演じた俳優イ・ジョンソクと女優ユナの素晴らしい演技力とケミ(ケミストリー、相手との相性)で、恋人とは違う、長年(16年)の付き合いからくる信頼感で結ばれた夫婦を見事に体現している。そんな2人の愛情表現を“キス”ではなく“おんぶ”で表現しているのも秀逸だ。実際にはか細いユナをイ・ジョンソクがおんぶするばかりだが、作中、ミホが財界の大物の誕生日で「チャンホは私がおんぶして育てた」(第14話)という場面がある。まさに、チャンホはミホが手塩にかけて育てた“いいビッグマウス”なのだ。

本作の演出を担当したオ・チュンファン監督は、女優ユナの最大の魅力は「ポジティブなエネルギーと強さ」と「不思議なプラスのエネルギーがある」とインタビューで語っているが、ミホは女優ユナの等身大のような女性だ。また、勝ち目のない弁護士、濡れ衣を着せられた男、生き残るために犯罪者のふりをしなければならない男を、時に弱々しく、時に邪悪に、そして時に憤怒に満ちた表情、そしてミホに向ける深い愛情の表情、その全てを自在に繰り出した俳優イ・ジョンソクのチャンホへの“没入”度も半端ない。チャンホはまさにイ・ジョンソクだから誕生した主人公だ。

濡れ衣を着せられたチャンホがどのように危機を乗り越えていくのか、本当の「ビッグマウス」は誰なのか、というミステリーと共に、ミホとチャンホの夫婦の物語としても本作は超お勧めの一作だ。

「ビッグマウス」はディズニープラスのスターで全16話独占配信中だ。

kandoratop【作品詳細】【「ビッグマウス」を2倍楽しむ】

公式サイト
◇公式 Twitter:@DisneyPlusJ
◇公式 Instagram:@disneyplusjp
◇公式 facebook:@DisneyPlusJP

■ディズニープラスとは:
Disney+ (ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も。ここでしか見られないオリジナル作品も見放題。

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 「帝王の娘 スベクヒャン」第66-最終回あらすじと見どころ:ついに実の父娘が向き合う!TVO
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  4. 「奇皇后」第51話(最終回)ネタバレあらすじとドラマのその後:チ・チャンウク&ハ・ジウォンの愛に涙腺決壊
  5. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,699タイトル、  86,072作品!