映画『アフター・ヤン』公開に先立ち、業田良家、今日マチ子、カタユキコによる描き下ろしイラスト初公開!

2022年10月18日15時00分映画
(C)2021 Future Autumn LLC. All rights reserved.
イラスト上段左から 業田良家、今日マチ子
下段:カタユキコ

コゴナダ監督作『アフター・ヤン』(10月21日(金)より)公開に先立ち、業田良家、今日マチ子、カタユキコによる描き下ろしイラスト初公開され、各界で活躍する個性豊かな面々から応援コメント到着した。映画サイトで予告動画が公開中だ。

『アフター・ヤン』は、小津安二郎監督の信奉者としても知られる韓国系アメリカ人のコゴナダ監督が、気鋭のスタジオA24とタッグを組み、派手な視覚効果やスペクタクルに一切頼ることなく、唯一無二の未来的な世界観を構築した作品。さらにオリジナル・テーマ曲を敬愛する坂本龍一に依頼し、音楽を手掛けたAska Matsumiyaの美しいアレンジに加えて、岩井俊二監督作品『リリイ・シュシュのすべて』で多くの映画ファンの胸に刻まれた名曲「グライド」を、Mitskiが歌う新バージョンで甦らせた。



本作のためにイラストを描き下ろしたのは3人。一人目は、本作の設定に親和性を感じる、心を持ったかのように見えるロボットたちを描いた「機械仕掛けの愛」や是枝裕和監督によって映画化された「空気人形」の原作者である漫画家・業田良家。二人目は、透明感のあるカラー作品が広く知られ、最近ではコロナ禍の世界を切り取った作品『Distance』『Essential』が話題を呼んだ漫画家・今日マチ子。そして、三人目はヴィンテージのような色合いや特徴的なモチーフが醸し出すアーティスティックな雰囲気が目を引くイラストレーター・カタユキコ。各々が持つ独自の世界観が落とし込まれた贅沢なイラストが完成した。

また、応援コメントはイラスト寄稿をした3人に加え、藤井道人、溝口力丸、成田悠輔、こがけんと、個性豊かに各界を賑わせている面々から到着。映画監督、SF雑誌編集長、研究者、芸人、そして漫画家とイラストレーター、それぞれの視点から本作の魅力を語ってもらった。

※以下、全文でご紹介。(※五十音順・敬称略)

カタユキコ(イラストレーター)
AIも、クローンも、人間も、同じ家族になれる。
たとえ血のつながりの無い者同士でも、シンクロしながら踊る姿はまぎれもない家族だ。
未来の家族の在り方は今よりずっと自由で、やさしかった。
私もファミリーダンスバトル、参加してみたいな。

今日マチ子(漫画家)
文化を継承するとはなんだろう。人の形であっても人ではないヤンの孤独を感じる
と同時に、彼の見てきた「残しておくべき豊かさ」に心打たれた。

業田良家(漫画家 「機械仕掛けの愛」)
ロボットであれ人間であれ、出来事が「記憶」になると、すべてが輝いて切ないものになる。
この映画を観るという出来事も、「記憶」となってあなたを癒し続けるでしょう。

こがけん(芸人)
クローンやアンドロイド(テクノ)のいる世界で、愛する者を〝失う〟意味は変容する。
ヤンの不在に始まるこの映画は、まるで一滴の雫が波紋を広げていくように、家族を、人間を、生きるとは何かを、静かに深く揺さぶり続ける。
例えば、あの日の木々、廊下に差す光、ふり向きざまの笑顔…。
一瞬の中に存在する永遠に、やさしく胸を締め付けられる作品。

成田悠輔(研究者)
ディストピアでもユートピアでもない。この未来は懐かしく、はかなく、ちょっとぬるい。食卓に置かれたお茶のように。終わりが無でも、私たちは大丈夫だ。

藤井道人(映画監督)
無がなければ有も存在し得ない。
家族とは何か、人間とは何か。
優しく静謐な世界の中で、喪失と向き合っていく登場人物の姿に胸を打たれた。

溝口力丸(「SFマガジン」編集長)
人間とは異なる存在が、人生の深みを思い出させてくれる。疲れたときに訪れたい、穏やかな庭園のようなヒューマンドラマ。古い家族像に縛られずに新たな愛の形を探る人々の姿や、人種とアイデンティティについての真摯な思弁。これぞ2020年代のSF映画という味わいでした。

■あらすじ
建築学者の父が倒れたという報を受け、韓国に移住していた息子のジンはモダニズム建築の街として知られるインディアナ州コロンバスを訪れる。父との確執から建築に対しても複雑な思いを抱いており、コロンバスに留まることを厭うジンが出会ったのは、薬物依存症である母の看病のため夢を諦めてコロンバスに留まりつづける図書館員のケイシー。ふとしたことをきっかけに出会った、どこまでも対照的な二人の運命が交錯し、建築を巡り、語ることで、それぞれの新しい人生に向かって歩き出す…。

■作品概要
監督・脚本・編集:コゴナダ
撮影:エリシャ・クリスチャン 美術:アドリアーン・ハルスタ 衣装:エミリー・モラン 音楽:ハンモック
出演:ジョン・チョー、ヘイリー・ルー・リチャードソン、ロリー・カルキン、パーカー・ポージー、ミシェル・フォーブス
2017年|アメリカ|103分|原題:Columbus
配給:ブロードウェイ ©️2016 BY JIN AND CASEY LLC ALL RIGHTS RESERVED.

公式サイト

★10月21日(金) TOHOシネマズ シャンテほか ロードショー

公式サイト
公式Twitter(キノフィルムズ・アートハウス部)