テレビ大阪「三国志 ~趙雲伝~」第46-50話あらすじ:草船借箭~歓迎されぬ客

2022年10月20日12時00分ドラマ
(C)浙江永楽影視制作有限会社

諸葛亮は、10万本の矢を用意するという周瑜との約束の日を迎え…テレビ大阪で10月21日からの「三国志 ~趙雲伝~」第46話~第46話のあらすじを紹介!Youtubeにて予告視聴できる。

「三国志 ~趙雲伝~」(原題:武神・趙子龍)は、後漢末期から魏、呉、蜀の3つの国が激しい覇権争いを繰り広げていた三国志の時代において、蜀随一の武将といわれた趙雲(趙子龍)の成長と活躍、さらに恋愛模様を描く中国大スペクタクルエンターテインメント。

■キャスト
趙雲(趙子龍)役:ケニー・リン
夏侯軽衣役:ユナ(少女時代)
高則役:John-Hoon
公孫宝月役:ジア・チン
李全役:コリン・チョウ
呂布役:カオ・イーシャン
 ほか



■第46話「草船借箭」
諸葛亮は、10万本の矢を用意するという周瑜との約束の日を迎えた早朝、魯粛にわら束で覆われた船を20そう用意させ、長江に濃霧が立ち込める中、曹操のとりでへ向かう。その船団に激しく矢を射かける曹軍。針ねずみのようになって戻ってきた20そうの船には10万本以上の矢が刺さっていて……。曹軍を火攻めにしようと考える周瑜は、そのために老将軍、黄蓋(こうがい)を敵陣営に送り込むことを考え……。

■第47話「赤壁の戦い」周瑜は、火攻めのために必要な東南の風を得られぬことに悩み、諸葛亮が東南の風を吹かせるため祭壇に祈りをささげる。いよいよ決戦のとき。周瑜たちが打った策がはまり、火攻めにより敵のとりでは炎上し、曹操の大軍は孫権と劉備の連合軍に大敗する。劉備は、曹操が勢いを失っている間に、荊州を手に入れようと考え、まずは諸葛亮の立てた策で南郡などを手に入れる。さらに荊州南部の4郡を目標とした劉備軍は……。

■第48話「軍師が託した袋」
耿純と趙範の策を見破り、桂陽を手に入れた趙子龍。荊州を得た劉備のもとに、孫権から孫権の妹、孫尚香(そんしょうこう)との縁談が持ち込まれる。罠かと劉備は疑うが、諸葛亮が一方的に快諾の返事をしたため、劉備は婚儀のために護衛の子龍を連れて呉の南徐(なんじょ)に向かう。一方、諸葛亮から子龍が呉に行ったことを知らされた馬玉柔は、諸葛亮が書いた策が入った3つの袋を子龍に渡すようにと託されるが……。

■第49話「甘露寺での宴」
劉備との縁談のことを喬国老(きょうこくろう)から聞かされ、寝耳に水の呉国太(ごこくたい)と孫尚香は孫権を問い詰める。尚香は婚姻を嫌がるが、喬国老の説得で呉国太は一度、甘露寺で劉備との宴席を設ける。一方、趙子龍の後を追い、南徐にやって来た公孫宝月は、ある店で高値をふっかけられていた老女を助ける。その老女は呉国太で、公孫宝月を気に入った呉国太は養女にならないかと申し出て……。

■第50話「歓迎されぬ客」
姉妹となった孫尚香と公孫宝月。劉備のことを知りたい尚香のために、呉国太は劉備を屋敷に呼び出し、その様子をひそかに尚香にのぞかせる。その後、呉国太は趙子龍に自分の養女を嫁がせたいと劉備に打診する。同じころ劉備のもとに、諸葛亮から曹操が荊州を狙っているので子龍を戻してほしいという文が届く。一方宿では、番頭として入り込んでいた呉の将、賈華(かか)が正体を現わし、劉備の命を奪うべく襲い掛かっていた……。

テレビ大阪「三国志」番組公式サイト
 2022年8月17日スタート 月‐金11:59-12:57
予告編

【作品紹介】【各話のあらすじ】画像付き(BS12版)