清野菜名、内田理央らキャスト全員が“杉村推し”に西Pショック!『耳をすませば』女子会イベントレポート

2022年10月28日19時06分映画
©︎柊あおい/集英社 ©︎2022『耳をすませば』製作委員会

本日28日、映画『耳をすませば』公開中イベントとして月島雫を演じた清野菜名と、その親友・原田夕子を演じた内田理央を筆頭に、中学生時代の2人を演じた安原琉那と住友沙来、西麻美プロデューサーが登壇した女子会イベントが開催された。レポートが到着したのでご紹介、映画予告動画は公式サイトで公開中だ。



『耳をすませば』は、読書が大好きな中学生の女の子・月島雫(つきしましずく)が、夢に向かって生きる男の子・天沢聖司(あまさわせいじ)に想いを寄せていく健気な姿が共感を呼んだ、。1989年に少女まんが雑誌『りぼん』で連載された不朽の名作を実写化した作品。1995年にはスタジオジブリがアニメ映画化し、大ヒットを記録。その後地上波でも度々放送され、青春映画の金字塔として、多くの方々の胸に刻まれている。
ジブリ『耳をすませば』紹介

【イベント概要】
■イベント名 :『耳をすませば』女子会イベント
◼日時 : 10月28日(金) 14:45~15:30
◼会場 :丸の内ピカデリー
◼登壇者:清野菜名、内田理央、安原琉那、住友沙来、西麻実プロデューサー ※敬称略

公開初日舞台挨拶以来のイベントとなった本日、清野「今日は女子ならではの会話をみなさんと楽しんでいければと思っています」内田は「女子会は久々なので、どんな話が⾶び交うのかドキドキしています」と⼥⼦会イベントへの期待をのぞかせた。
早速、「A」「B」が書かれた札を渡された登壇者は、本作にまつわる恋愛トークが繰り広げられることに

1問⽬:好きな⼈にどうやって想いを伝える︖
「A:会って直接伝える」清野、安原、住友、⻄ 「B:LINEや電話で伝える」内⽥
Aを選んだ清野は「直接⾔われたいし、⾃分も顔を⾒て⾔いたい。⽂章を作るのが下⼿なので、表情や雰囲気も含めて伝えたいなと思います」と答えた。同じくAを選んだ住友は「すごく勇気がいることなので、私だったら多分告⽩できないです。でも思いを伝えるのであれば、直接伝えるかなと思います」と解答。安原は「⾃分が⾔われるとしたら、本気で想っている感が伝わらないからAです。内⽥さんには申し訳ないんですけど……」と唯⼀Bを選んだ内⽥に配慮した答え。

Bを選んだ内⽥は、「相⼿からであれば直接がいいんです。⾃分勝⼿なんですけど、⾃分から⾔うときに勇気が出なさすぎてLINEとかで送っちゃうと思います。『うぇ〜い好き︕』って。最悪ダメだとしても冗談で済ませられるくらいの、ズルい感じです」とはにかみながら答えた。

2問⽬:「正直、10年間の遠距離恋愛はできる︖できない︖」
「A:できる」安原 「B:できない」清野、内⽥、住友、⻄

耳を

ひとりAを選んだ安原は「絶対無理でしょって思っていたんですけど、今回『⽿をすませば』を観て、雫と聖司くらい想い合っていたらいけるかな︖と思います」と本作で、雫を演じたからこその気持ちを答えた。同じ雫を演じた清野は「雫を演じたのにBでいいのかな……」と⼾惑いつつも、理由を聞かれると「10年っていろんな変化が起こるので、現実的に⾒たら難しいじゃないかなと」、内⽥も「映画の時代から変わり、顔を⾒ながらオンラインで繋がれる時代にはなったとはいえ、ちょっと10年って難しいかなって思っちゃいました」と現実的な解答。なかでも現在15歳の住友は「10年前だと私5歳なんです。5歳の時に楽しかったことって正確には覚えていないので、好きっていう気持ちも薄くなってしまうのかなと思いました」と、会場の笑を誘いながら15歳という若さならではの発想を展開した。

3問⽬:「⾃分からアタックしたい︖アタックされたい︖」
耳を

「A:アタック派」清野 「B:アタックされたい派」内⽥、安原、住友、⻄
ひとりAを選んだ清野は「ウケる︕」と驚きながらもアタックしたい︕と解答。「想いを我慢させるのが苦⼿で、⾔葉でもメールでも好きだとか会いたいとか、ご飯⾏きたいとかアプローチするタイプです。(想い)が溢れ出てしまいますね 」と真っ直ぐな解答、かたやBを選んだ内⽥は「好きな⼈こそ避けちゃう派。連絡もできず、はたからみたら嫌いに⾒られるような態度を取りがちで、良くないなと思っています。男⼥問わず、⾃分がいいな、仲良くなりたいなと思っていても伝わっていないんです……」と苦悩も吐露した。

最後の2択は究極の選択︕︖まさかの⻄プロデューサーを除くキャスト全員が杉村を選ぶ結果に。

4問⽬:「正直、聖司派︖杉村派︖」
「A:聖司派」⻄ 「B:杉村派」清野、内⽥、安原、住友

耳を

清野は「⾃分もド直球だし、相⼿にも直球でいて欲しい」と答え、内⽥も「相⼿がド直球じゃないと⼼理戦になっちゃいそうなので」と杉村⼀択︕安原は「杉村って相⼿を笑わせようとしてくれるじゃないですか、そこが魅⼒的かな。ふざけ合える関係っていいなって思います」住友も「私も⾯⽩い⼈が好きなので。聖司みたいに夢に⼀⽣懸命でいざというときに寄り添ってくれる⼈も素敵なんですが、まわりくどいアピールの⼈は分かりづらいんじゃないかなと思います」と直球すぎる解答に⻄プロデューサーもたじたじ。

耳を

⻄プロデューサーは「私の初恋の⼈なので︕当時、クラスメイトの⼥⼦全員が恋してましたよね。それが衝撃的だったので、絶対聖司派ですね」 と雫を演じた清野と安原が杉村を選んだことにショックを受けながらも、改めて聖司派をアピールした。

5問⽬:「雫、⼣⼦になりきって、聖司、杉村とどんなシチュエーションのデートをしたいですか︖」という質問には各々の妄想が炸裂︕

耳を

安原は「聖司くんとはコタツに⼊ってうどんんとかを⾷べながらお話しするのが楽しいかなと思います。杉村とは、私がスポーツ好きなので、スキーとかに⾏って楽しみたいなと思います」続く住友は「聖司くんだったら、私も本が好きなので図書館に⾏って本について語り合ったりしたいです。杉村だったら、⼣⼦がそばかすを気にする⼦なので、遊園地とかはっちゃけるところじゃなくて、⽔族館とか映画館でデートしているところを想像します」と⼣⼦ならではの視点で解答。

清野は「映画であったように聖司くんとの⾃転⾞⼆⼈乗りとか良いですよね。⾼校⽣の時に上京してきたこともあり、なかなかそういったデートをしてこなかったので、めちゃくちゃ憧れがあります。杉村はスポーツ好きで野球とかもやっていたので、体を動かすデートをしたいなと思います」 と清野ならではの解答が。内⽥は「聖司くんは素敵なレストランに連れて⾏ってくれそう。⼤⼈なディナーのイメージなんですが、杉村は結局『⾊々考えたんだけど⽜丼になっちゃった︕』みたいな感じが⾒えました」 と話し、⻄プロデューサーも⽜丼のくだりに全⾯的に共感していた。

イベントの最後には、内⽥と清野が観客へメッセージをおくった。
内⽥「久々の⼥⼦会、普段は話せないようなことも聞けて、⼥性キャストの中で杉村が⼈気ということも分かって、杉村が喜びそうだなと思ってほっこりしました。本⽇はありがとうございました」
清野「公開後、沢⼭の⽅からメッセージをいただいて励みになりました。まだまだ、『⽿をすませば』が広がって⾏って欲しいなと思いますので、ぜひ感想を呟いていただけたら嬉しいです。⼥⼦ならではの会を開けてとても楽しかったです︕ありがとうございました 」
と話し、イベントは幕を閉じた。

<作品情報>
◆映画タイトル:『耳をすませば』
◆出演:清野菜名 松坂桃李
山田裕貴 内田理央 / 安原琉那 中川翼 荒木飛羽 住友沙来
音尾琢真 松本まりか 中田圭祐 小林隆 森口瑤子 / 田中圭
近藤正臣
◆原作:柊あおい「耳をすませば」(集英社文庫<コミック版>刊)
◆監督・脚本:平川雄一朗
◆音楽:髙見優
◆主題歌:「翼をください」杏(ソニー・ミュージックレーベルズ)
◆配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/松竹
◆撮影期間:2020年3月~4月(第1期)、2020年7月~8月(第2期)、2021年10月(第3期)、2022年5月(第4期)
◆公開表記:10.14 ROADSHOW
©︎柊あおい/集英社 ©︎2022『耳をすませば』製作委員会

公式サイト
公式SNS Twitter
instagram