平野紫耀ついに宿敵と対決!「クロサギ」第3話ネタバレと第4話予告!放送後の退所報道に視聴者動揺!

2022年11月05日09時10分ドラマ
@TBS

11月4日「クロサギ」(TBS、金曜よる10時)の第3話が放送され、シロ詐欺である白石陽一(山本耕史)から宿敵・御木本(坂東彌十郎)も情報を手に入れた!11日に放送される第4話 で、黒崎(平野紫耀)はついに御木本に対面する!予告動画が番組公式サイトで公開されている。

黒丸・夏原武による漫画「クロサギ」シリーズを原作とし、平野紫耀(King & Prince)主演の「クロサギ」の第3話が4日に放送された。放送が終わり、夜11時に衝撃的なニュースが飛び込んできた。それは「クロサギ」で主演を務める平野紫耀に関するニュースだ。ドラマ終わりでTwitterのトレンドに「平野紫耀」と出ていたときはドラマ関連でのニュースかと思われていたが、実は、King & Princeから平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太が脱退し、平野紫耀、神宮寺勇太の二人は2023年5月22日で事務所を退所、岸優太も映画の仕事が終わる秋には退所するという発表だった。「クロサギ」の余韻に浸っていたファンもこの発表で騒然となった。
naviconでの「King & Prince退所関連ニュース」



第3話に桂木(三浦友和)と取引のある外国人のマイケル・ウォン役としてゲスト出演したのはダンサーのTAKAHIROだ。セリフはすべて中国語と英語。謎の男を演じたが、本人はその話が来た際、「親近感を感じる」と思ったそうだ。10年近くアメリカに暮らしているTAKAHIROだけに英語のセリフは難なくこなしているが、中国語はどうなのか?第3話放送前に公開されたTAKAHIROと平野紫耀の二人のシーンの場面写真では互いに軽い身のこなしを感じさせる写真となっていた。

第3話では黒崎の過去を知った氷柱(黒島結菜)が黒崎の前で涙を見せる。家族を失い、もう誰も自分のことを思ってくれる人はいないと思っていた黒崎はその涙に動揺する。自分と関わりを持たないほうがいいと思い、アパートから出て行くように話してしまうが、動揺は隠せない。

11日に放送される第4話、ついに、宿敵である詐欺師の御木本(坂東彌十郎)と対面する。白石陽一(山本耕史)がくれた情報からたどり着くのだが、御木本に近づいていることは桂木(三浦友和)には話していない。桂木はバランスをとりながら、黒崎を育てているようにも見えるのだが、対面した黒崎は御木本に勝つことができるのか?まだまだ、御木本のほうが上にも見えるが、どういう展開になるのか気になるところだ。

■前回:第3話ネタバレあらすじ
警察の神志名(井之脇海)は黒崎(平野紫耀)のアパートにきていきなり殴りかかった。驚く黒崎だが、神志名は自分を訴えるといいという。黒崎はそうでもしなければ自分を捕まえることができないのかと笑う。

桂木(三浦友和)からシロサギ・西岡崎誠二(栗原英雄)の情報を買った黒崎は早速そのシロサギに接触する。西岡崎は著作権は版権などを管理する会社を運営しているが、それは詐欺だった。西岡崎にいい資料を見せているとそこに現れた弁護士・白石陽一(山本耕史)にやってきて、黒崎は怪しまれる。実は白石も詐欺師だ。白石は黒崎がもってきた情報が「古い」と言い切る。

黒崎は白石の後を付けると、その先に思わぬ出会いが待ち受けていた―。ドリーム社のマイケル・ウォン(TAKAHIRO)だ。実は白石はくさった大企業だけを狙う詐欺師だ。ドリーム社はエネルギービジネスの会社だ。そして環境破壊をしている。白石はそのドリーム社を狙っている。

一方、黒崎の周りでは、黒崎の過去を知った氷柱(黒島結菜)は黒崎のことをもっと知りたいと思うようになり、神志名(井之脇海)も黒崎を捕らえるために桂木を調べ出した。

氷柱がアルバイトをしている店からコーヒーの配達に向かった先は桂木の店だった。すぐに黒崎のアパートにいる女性だとわかった桂木は黒崎に氷柱と距離を置くようにいう。黒崎もアパートから出て行ってほしいというが、氷柱は黒崎の過去を調べて知っていた。自分の両親もよくいろいろだまされるため検事になろうと思ったが、黒崎の過去はそれをはるかに超えるものだといって、詐欺について肯定も否定もしないと言い出す。そして黒崎のために涙を流した。黒崎は自分のために泣いてくれる人がいることに動揺してしまう。

黒崎は西岡崎をうまくだますことに成功した。実は白石と組んだのだ。利益は折半となった。白石は桂木がどうして西岡崎を狙わせたかというと、白石を止めるためだったからだという。ドリーム社は桂木のマネーロンダリングの会社なのだ。そのために白石を西岡崎の件に関わらせ、ドリーム社に入らないようにしたという。その上で、黒崎に御木本の情報を渡す。桂木に逆らって御木本を殺せる覚悟があるならといって。黒崎はその名刺を見つめていた。

■第4話あらすじ
黒崎(平野紫耀)は、白石(山本耕史)から御木本(坂東彌十郎)の情報を得た。御木本と繋がる桂木(三浦友和)に黙っての行動だったが、桂木は知ってか知らずか急ぎの仕事を黒崎に押し付ける。黒崎は黒崎は独断で御木本を喰うと決め、近付いていく――。

同じ頃、御木本が新たな詐欺を仕掛けているとの情報を掴んだ神志名(井之脇海)たちも、御木本逮捕に向けて動き出していた。

氷柱(黒島結菜)が自分のことに涙してくれたことに思いを寄せる黒崎だったが、これ以上近づかない方が氷柱のためと思って突き放す。

そして遂に、黒崎は6年振りに御木本と再会した。果たして勝負の行方は!?

TBS 10月21日スタート、金曜ドラマ「クロサギ」。出演:平野紫耀(King & Prince)、黒島結菜、山本耕史、三浦友和、井之脇海、中村ゆり、宇野祥平、時任勇気、坂東彌十郎、船越英一郎ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kurosagi2022tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS「クロサギ」番組公式サイト

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】