西島秀俊がサボテン(仲野太賀)を搬入して白戸家に“潜入” 上戸彩「話がメチャメチャ」とあきれ顔

2022年11月10日00時00分商品・CM

俳優の西島秀俊と仲野太賀、白戸家のメンバーが出演する新テレビCM「白戸家×SPY」シリーズの「SPY 潜入」篇が、2022年11月12日(土)から全国で放映開始し、Youtubeでも動画公開した。



「白戸家×SPY」シリーズは、やたらとシアワセそうな白戸家の極秘調査をしていくシーンを描く。
sohutobannku 新CMでは、西島が宅配業者に、仲野が大きなダンボールの荷物にそれぞれ扮して、白昼堂々と白戸家に潜入するという内容。リビングに運び込まれた荷物(仲野)が、察しのいいお父さんの行動をきっかけに、ニセモノであることがバレてしまうメチャメチャなストーリーを通して、“PayPay ポイントがメチャメチャ貯まるソフトバンク”というメッセージを訴求していく。

一番の見どころは、今回のキーメッセージ「PayPay ポイントが“メチャメチャ”貯まるソフトバンク」を印象付ける、sohutobanku 文字通りの“メチャメチャ”なストーリー展開。ダンボール姿の仲野の慌てっぷりや、相棒のミスを何とかごまかそうとする西島の爽やかなセリフとポーズに、お父さんも「メチャメチャだな」と呆れ顔でツッコミを入れる、スパイコンビの愛すべきポンコツっぷりが際立つ新テレビ CMに仕上がっている。

スパイコンビが白戸家の玄関から飛び出すシーンでは、途中で転んだ仲野を西島が助け起こしたり、仲野が壁やトラックの荷台にぶつかったり、さまざまなパターンを収録した。中でも一番現場が湧いたのは、視界どころか方向感覚すら失った仲野が、トラックと反対方向に逃げた場面。思いのほか逃げ足が速く、「こっち!おーい!」と叫びながら追いかける西島もほぼ全力疾走するハメになり、まるで鬼ごっこをしているようにも見える愉快なシーンが展開された。



撮影の後には西島秀俊、仲野太賀、上戸彩の3人にインタビューも行われた。
俳優以外ならどんな職業に就いていたと思うかという質問に、西島は、「僕は元々映画の撮影現場に関わりたくて、この世界に入ったので、きっと何とかして現場に潜り込んでいたのではないかなと思います。」、仲野は「自分の趣味で唯一長く続いているのが、写真を撮ることなので、写真家さんになれればいいなと思います。小学生の時からカメラが好きで、お年玉でカメラを買いましたし、中学生でフィルムカメラに興味を持ち始めてからは、ずっとフィルムカメラで撮っています。当時から友達や家族とか、人を撮ることが多いですね。」と、語った。

今回のCMでもスパイコンビのポンコツぶりが露呈してしまったが、プライベートで自身のポンコツぶりを聞かれると、西島は「エレベーターに乗って、仕事をしてまた帰ってくる時、エレベーターのドアを出た後、必ず控室と逆の方向に行っちゃうんですよ。」と方向音痴ぶりに落ち込んだ。仲野は久々の休みに「洗濯機を 3 回ぐらい回して干して、これでもう完璧だと思ったら、雨が降りました(笑)。」やり直してコインランドリーに行ったと残念エピソードを明かした。これには上戸も「洗濯物を干した時に限って、お日さまが出てこなかったりだとか。あとは、子どもがポケットにティッシュを入れっぱなしにしていたことに気付かず、洗濯機を回しちゃって。いつになったらこの白いのがなくなるんだろうと思いながら、今でも洗濯終わったものをコロコロで取ってます。」と失敗談を語った。

CMの楽しいメイキングやインタビューの様子も以下の動画で見ることができる。



特設サイト