BS12「長安 賢后伝」第56-最終回あらすじ:皇后の称号~悲劇の向こう側

2023年07月24日17時15分ドラマ
© 2019 Dongyang Yueshi Media Co.,Ltd and
Mediaquiz International Holdings Limited.

本心は好き!でも拒絶してしまう董若萱!BS12で再放送の「長安 賢后伝」(全61話)は時代に翻弄され、運命に裏切られながらも愛する人のため、戦い続けた、ひとりの女性の波乱の生涯を描く中国大型宮廷時代劇!7月24日(月、深夜)からの第56話~最終話(第61話)のあらすじを紹介、番組サイトにて日本版予告動画が視聴できる。

※8月1日からは、中国史上初の征服王朝に実在した伝説の皇后の壮絶な人生を豪華キャスト・スタッフで描く2020年屈指の歴史エンターテインメント超大作「燕雲台-The Legend of Empress-」を放送する。





「長安 賢后伝」は、中国の五代十国時代を舞台に、架空の4つの国の間で繰り広げられた政略結婚と覇権争いによって、ヒロインがひとりの女性・妻・母親として国の利益、恋愛と家族愛に挟まれ、時代と運命に翻弄されながらも、勇敢に戦う姿を描いた切なくも美しい愛の物語。

■キャスト
蕭承煦(しょうしょうく)役:チョン・イー
賀蘭茗玉(がらんめいぎょく)役:チャオ・インズ
蕭承睿(しょうしょうえい)役:ハン・ドン
凌蓁児(りょうしんじ)役:リャン・ジンシェン
蕭啓翰(しょうけいかん)役:ハン・チョンユー
董若萱役:ヤン・チャオユエ (特別出演)
 ほか

■第56話「皇后の称号」
蕭啓元(しょうけいげん)は董若萱(とうじゃくけん)を招くと、幼い頃から彼女を想い続けてきたことを打ち明ける。これを聞いた董若萱は蕭啓元をいったんは拒絶するが、その後、司徒成(しとせい)に脅されると、彼を慕う本心が口をついて出てしまう。一方、息子・蕭啓栄(しょうけいえい)のために立ち回る喬(きょう)太妃は、非礼を承知の上で息子と董若萱を結婚させてほしいと賀蘭茗玉(がらんめいぎょく)に願い出て…。

長安57© 2019 Dongyang Yueshi Media Co.,Ltd and
Mediaquiz International Holdings Limited.
■第57話「燃え上がる心」
董若萱(とうじゃくけん)との結婚を許された蕭啓栄(しょうけいえい)が喜ぶ一方、蕭啓元(しょうけいげん)は絶望のどん底に。結局、母親に逆らえず皇后に選ばれた司徒珍(しとちん)と婚儀を行うが、彼女をあからさまに遠ざける。そして、董若萱が病で臥せっていると聞くと皇宮を抜け出して彼女の元へ。そんな彼を見た董若萱はもはや心を抑えられず、抱き合った二人は駆け落ちを決意するが…。

長安58© 2019 Dongyang Yueshi Media Co.,Ltd and
Mediaquiz International Holdings Limited.
■第58話「愛の代償」
賀蘭茗玉(がらんめいぎょく)は蕭啓元(しょうけいげん)と董若萱(とうじゃくけん)の結婚を許すわけにいかず苦境に立たされる。同時に自分と蕭承煦(しょうしょうく)ができなかったことを実現しようとしている息子の姿を見て複雑な気持ちとなる。一方、蕭啓元は蕭啓栄(しょうけいえい)に竜佩を差し出し董若萱を譲ってほしと懇願する。だが、兄に裏切られた絶望と屈辱に打ちのめされた蕭啓栄はそれを拒否すると…。

長安59© 2019 Dongyang Yueshi Media Co.,Ltd and
Mediaquiz International Holdings Limited.
■第59話「薄幸の貴妃」
貴妃に封じられた董若萱(とうじゃくけん)は蕭啓元(しょうけいげん)に寵愛されるが、後宮では辛い境遇に。司徒珍(しとちん)の嫉妬を受け、賀蘭茗玉(がらんめいぎょく)に冷遇されるが、それでも健気に貴妃としての務めを果たす。そして、常(じょう)徳妃が皇子を産んだことを喜び、蕭啓元と賀蘭茗玉の仲を取り持つ心遣いもする董若萱。実はそんな彼女を誰よりも評価していたのは賀蘭茗玉だった…。

長安60© 2019 Dongyang Yueshi Media Co.,Ltd and
Mediaquiz International Holdings Limited.
■第60話「逃れられない運命」
蕭啓元(しょうけいげん)は董若萱(とうじゃくけん)が倒れたと聞いて心配するが、彼女が懐妊したとわかり大喜び。やがて、董若萱が皇子を産むと、太子に冊立しようと考える。だが、これが皇族たちの反発を招き、その板ばさみとなった賀蘭茗玉(がらんめいぎょく)は心労がたたって臥せってしまう。すると、心配した董若萱が産後にもかかわらず駆けつけ、賀蘭茗玉を懸命に看病して…。

長安61© 2019 Dongyang Yueshi Media Co.,Ltd and
Mediaquiz International Holdings Limited.
■第61話「悲劇の向こう側(最終話)」
幼い息子を突然亡くしてから半年、その悲しみを乗り越えられずにいた董若萱(とうじゃくけん)はみるみる体を弱らせ、ついに息を引き取る。それによって大きな打撃を受け、抜け殻のようになった蕭啓元(しょうけいげん)も天然痘を患って倒れてしまう。この悲劇の連鎖に心を痛め、涙を流す賀蘭茗玉(がらんめいぎょく)。そんな中、彼女は大晟国の未来のためにある決断をするのだった…。

BS12「長安 賢后伝」番組サイト
 2023年5月8日-7月31日 月~金 27:30-翌4:30 再放送
 2022年8月16日-11月29日 17:00-18:00 BS初放送

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】