中国ドラマ「上陽賦~運命の王妃~」(全68話)第45-48話:喜と悲~狩り場での陰謀

2023年03月04日13時13分ドラマ
(C) 2021 China International Television Corporation

馬子澹が密かに蘇錦児と会う…中国時代劇「上陽賦~運命の王妃~」(全68話版)の第45話~第48話のあらすじを紹介。GYAO!にて2023年2月10日(金)0:00~2023年3月31日(金)17:00にWEB先行無料配信される。※毎週月~金曜2話更新。



「上陽賦〜運命の王妃〜」は、総製作費は約170億円、製作期間に4年をかけた本作は、架空の古代中国を舞台に繰り広げられる重厚な人間ドラマと王朝に渦巻く激しい権力闘争を描いた超本格歴史スペクタクル。架空の国・成(王朝)を時代設定や、各話のネタバレあらすじ(全43話版)と見どころ、豆知識は【「上陽賦」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

■キャスト押さえておくべき5人
王儇(おうけん)役:チャン・ツィイー(章子怡)
蕭綦(しょうき)役:ジョウ・イーウェイ(周一囲)
王藺(おうりん)役:ユー・ホーウェイ(于和偉)
馬子澹(ばしたん)役:トニー・ヤン(楊祐寧)
賀蘭箴(がらんしん)役:ユアン・ホン(袁弘)
ほか

■第45話:喜と悲
王藺の死を知った王ケンはまたもや心身ともに衰弱し命の危険にさらされてしまう。蕭キはかつて賀蘭箴から贈られた至宝の花が妙薬として効果があると聞き王ケンに飲ませるが、命の代わりに子を産めないかもしれないことを王ケンに告げる。そんな中、宋懐恩と玉岫の婚礼が盛大に行なわれる。宋懐恩は祝い酒で自身の気を紛らわそうとするが……。
「阿嫵(あぶ、王ケン)を裏切ることになるかもしれない」という馬子澹(ばしたん)の言葉に、蘇錦児がついに覚悟を決める。太医に「子が持てなくなってもいいから阿嫵を救ってほしい」と頼む蕭キの言葉が切なく、王ケンへの深い想いに感動させられる。そんな蕭キが自ら飲ませた煎じ薬は“氷綃花(しょうしょうか)”。賀蘭箴が(22話/全43話版)で王ケンに届けた花だ。※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは28話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。

■第46話:皇子の誕生
予定よりも早く皇后が皇子を出産し皇帝をはじめ宮中は喜びにあふれる。一方、江南の治水に奮闘する王夙のもとに生き延びた王藺がひそかに向かっていた。そんなこととは夢にも思わぬ王夙のもとに顧采薇(こさいび)がやって来る。突然の訪問に驚く王夙に、顧采薇は治水の手助けを申し出る。そのころ、宮殿では皇子の誕生を祝い盛大なうたげが開かれるが……。難産の末に皇后、謝宛如が男の子を出産!初孫を抱いた皇太后の複雑な表情に注目しよう。また“静”と名付けられた皇子から妙な匂いが?果たしてにおいの元は?この回、王ケンが夜を過ごした鳳池宮(おうちきゅう)は、先代の皇太后が王ケンに自由に使えるようにしてくれた場所(1話/全43話版)。※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは29話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。

■第47話:羨望
宮殿では皇子に発疹が現われ騒ぎとなり、結局、皇子に酒を飲ませた疑いで乳母が捕らえられる。皇帝は泣き止まぬ皇子を案じ太医に相談するが、太医は“おびえ”が原因だと話す。さらに太史令から帝星を脅かす星の存在を聞かされた皇帝は、その言葉から蕭キのことを思い浮かべる。一方、豫章王の屋敷には懐妊し幸せにあふれる玉岫が訪れ……。
馬静(ばせい)の不調の理由が酒だと判明。いったいどんな経緯で静の体に酒が入ったのか?皇帝の馬子隆が相談したの盧子雲(ろしうん)は“太史”という官職の長官。太史は、天文・暦法や祭祀と国家の文書の起草や典籍・歴史を司った役職。謝宛如の息のかかった盧子雲は皇子の不調の原因を蕭キとする。そしてついに蕭キ暗殺計画が動き出すことに…、 ※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは29話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。

■第48話:狩り場での陰謀
太医を呼んだ王ケンは望みがあればなんとか子を持ちたいと訴える。王ケンの切実な願いに根負けした太医は王ケンに協力することになる。一方、鄭乳母は皇后の使いで賀蘭箴と連絡をとる。さらにひそかに安平王へも文を送る。蕭キの狩り場への出発を前に、なぜか王ケンは心配でたまらない。そんな中、ついに皇帝たち一行は狩り場へと出かけていき……。
どうしても蕭キの子供を持ちたい王ケンの想いが切ない。そして泣き止まない皇子、静を王ケンが抱き上げると泣き止む。また皇子の世話をする鄭(てい)乳母の正体も明らかになるのでお見逃しなく。一方で妻(桓宓)に裏切られた王夙にも新しいロマンスが芽生えそうな雰囲気。相手は忽蘭に嫁ぐはずだった顧采微(こさいび)(24話/全43話版)。今後2人の穏やかなロマンスにも注目したい。 ※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは30話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。

GYAO視聴ページ

DVD公式サイト
予告編

【華流ドラマ】【作品詳細】【「上陽賦」を2倍楽しむ】