「上陽賦」蕭キの腹心の部下を比べてみた!寒門出身に劣等感を持つ“宋懐恩”vsたたき上げの頼れる“胡光烈”

2023年03月05日19時40分ドラマ
(C) 2021 China International Television Corporation
上:宋懐恩(リウ・ドアンドアン)、下:胡光烈(ホウ・シャオ)

NHKBSプレミアムで放送中、GYAO!でも無料配信中の超大型スペクタクル中国時代劇「上陽賦」で蕭キの腹心である将軍2人、宋懐恩(そうかいおん)と胡光烈(ここうれつ)の人物紹介と演じた俳優を紹介しよう。一部ネタバレあり。



「上陽賦〜運命の王妃〜」は、チャン・ツィイー(章子怡)×ジョウ・イーウェイ(周一囲)共演で、国に忠誠を誓い、国と民を救った英雄 王と王妃の伝説の物語。架空の国・大成(成王朝)の時代設定や、各話のあらすじ(全43話版ネタバレあり)(全68話版ネタバレなし)と見どころ、豆知識は【「上陽賦」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

本作の男性主人公である蕭キ(ジョウ・イーウェイ)は、寧朔(ねいさく)軍を率いる将軍だったが、数々の先行を立てて、皇帝から皇族以外では異例の王爵を賜り「豫章王」になった。そして皇族である王ケン(チャン・ツィイー)と政略結婚をさせられるが、次第に心を通わせ愛し合うようになり、生涯を共にすると約束した。
押さえておくべき5人(王儇、蕭綦、馬子澹、馬子隆、賀蘭箴)紹介

そんな蕭キの頼れる腹心が宋懐恩(そうかいおうん)と胡光烈(ここうれつ)だ。

上陽賦左:宋懐恩、右:蕭キ

■宋懐恩
蕭キが最も信頼を寄せる最側近の将軍。蕭キが王ケンの傍にいられないときに彼に護衛を任せた。懐恩は初めて王ケンを見たときからその美しさに魅了され、傍で仕えるほどに彼女の誠実さや優しさ、決断力、知恵、勇敢さなどにほれ込み、いつしか恋慕の情を抱くようになる。命懸けで守ってくれる懐恩を王ケンも信頼し、妹のように可愛がっている侍女の玉秀が懐恩に好意を持っているのを知ると、2人の仲を取り持つ。懐恩は自らの想いを封印すべく、誤解を訂正しないまま玉秀と結婚する。実は、低い家柄(寒門)出身の彼は、強い劣等感を持っていた。皇都での任務に就いて一度は賄賂を受け取ってしまったが、蕭キのお陰で踏みとどまった。だが、江南の水害対策の治水で功績を立て注目され始めると、士族たちに心の底の劣等感を見透かされて利用されてしまう。そして王ケンへの想いを捨てきれず、また蕭キにとって代わりたいと思い始める。

★俳優:リウ・ドアンドアン(劉端端)
1986年6月4日生、A型 身長184cm。
北京市出身で中央戯劇学院卒業後、国立劇場「中国国家話劇院」で『紅色(原題)』などの舞台に立つ。その後映画『修羅:黒衣の反逆』(2017)や『ジェイド・ダイナスティ 破壊王、降臨。』(19)に出演、ドラマでは「慶余年~麒麟児、現る~」(19)の第二皇子役で注目され、その後も「風起洛陽~神都に翔ける蒼き炎~」(21)など話題作への出演で日本でも人気上昇中だ。歌手としても活躍している。

上陽賦左:胡瑶、中央:蕭キ、右:胡光烈

■胡光烈
蕭キとは寧朔軍に入隊したときからの同期。蕭キの腹心の部下というより戦友という存在。たたき上げの武将で腕も立ち、妹の胡瑶(こよう)ともども蕭キがもっとも頼りにしている。懐恩と同じく優秀な将軍だが、まったく邪心のない武骨者で、華やかな皇都では落ち着かず、寧朔に帰りたがっている。また、蕭キを心底尊敬しており、彼を侮辱したりする者を許さない。その分思ったことはすぐに口に出したり短絡的な一面もあり、蕭キや妹の胡瑶から注意されることも度々。懐恩との関係も良く、彼の胡瑶の婿にと考えて居た。王ケンを直接守る懐恩と違ってこれまで露出は少ないが、30~31話/43話版あたり(50話/68話版)では最高の見せ場を作って泣かせてくれるはず。

★ホウ・シャオ(侯暁/侯晓)
6月25日生、O型。
リウ・ドアンドアン同様北京市出身で、子役から活躍しており、俳優の前には武装警察の隊員を務めていた。その後、北京市にある国立の演劇大学「中央戯劇学院」で監督業と演技を学んだ。卒業後は舞台やドラマで活躍し、舞台『ライオンキング(狮子王)』(16)で世界初のムファサ(木法沙)役とスカー(刀疤)役の二役を演じた。ドラマ「猟毒人」(18)、「等待绽放」(19)などに出演しているた。残念ながらここで紹介した彼の出演作品で、日本でDVD発売、放送、配信などは2023年3月現在見当たらない。ワイルドな顔つきに男気溢れる演技と大胆なアクション、今後注目したい俳優の一人だ。

NHKBSプレミアムでは本日3月5日第27話を放送する。幾多の苦難を乗り越えて、王ケンと蕭キは夫婦の絆をますます深めていくが、その一方で二人を取り巻く環境が刻々と変わっていく。これまで二人の味方だと思っていた人物の裏切りや、敵対していた人物の心情の変化などさらにドラマチックに展開していく。

本作はDVD-BOX(1~3)も好評発売中で、vol.1~34までレンタル中。

上陽賦DVDセット

■商品仕様
2021年/中国/1~23話収録(全68話)/6枚組/1035分+特典映像/16:9/音声:1.オリジナル中国語 ドルビーデジタル2chステレオ 2.日本語 ドルビーデジタル2chステレオ/字幕 1.日本語字幕 2.吹替用字幕/片面2層/全3BOX
特典映像:メイキングを盛り込んだインタビュー
封入特典:ブックレット
発売元:「上陽賦~運命の王妃~」日本語版製作委員会
販売元:TCエンタテインメント

DVD公式サイト
NHK番組サイト
予告編

【華流ドラマ】【作品詳細】【「上陽賦」を2倍楽しむ】