本日全国公開!東出昌大が黙々とプログラムを打ち込む『Winny』の“はじまり”を切り取った本編冒頭映像解禁!

2023年03月10日10時00分映画

いよいよ本日3月10日(金)より全国公開となる映画『Winny』より、東出昌大が演じる⾦⼦が 1 ⼈、薄暗い⾃⾝の部屋で、黙々と “Winny”のプログラムを打ち込む姿を捉えた本編冒頭映像が公開された。

映画関連記事
本作は東出昌大と三浦貴大をW主演に迎え、今、国内外で次回作が最も期待されている若手監督・松本優作がメガホンをとった映画。東出が演じる主人公の⾦⼦勇は、簡単にファイルを共有できる⾰新的なソフト「Winny」の開発。東出がこの試⽤版を「2ちゃんねる」に公開したことから世界を揺るがす事件へと発展する。



この度、解禁された映像は、⾦⼦が1⼈、薄暗い⾃⾝の部屋で、黙々と “Winny”のプログラムを打ち込む姿を捉えたもの。⾦⼦は“Winny”を「2ちゃんねる」ユーザーとやりとりしながらサーバーに共有、しかしやがて⾦⼦の想いとは裏腹に⾳楽や映画の違法アップロードに不正利⽤するものが続出、⼤きな社会問題となっていくー。本作で東出は、まず体重を 18 キロ増量させ、併せて⾦⼦⽒を演じる上で関係者等への徹底的なリサーチをし役作りにアプローチ。その姿は、まるで⾦⼦が“憑依”したかのようで必⾒である。



著名⼈17名からも続々と絶賛の声が到着した。併せて解禁される<違法アップロード撲滅啓蒙動画>は、「Winny」を利⽤して違法アップロードをした⼈たちが、次々と摘発、ついには開発者であった⾦⼦も違法者と同様に逮捕される異常事態となった劇中シーンを切り取ったもの。⾦⼦が⾃⾝の興味の赴くままにひたすらプログラムを書き続けた結果⽣まれた「Winny」だが、⾦⼦の真摯な想いとは裏腹に、なぜこれほどまでに悪⽤されてしまうのか。「僕の開発早すぎたのでしょうか︖」最後、⾦⼦が訴える悲痛な想いが胸を打つとともに、違法アップロードに対する本作、そして⾦⼦の社会に対する毅然としたメッセージがこもった特別映像となっている。

『Winny』
監督・脚本:松本優作
出演:東出昌大 三浦貴大
皆川猿時 和田正人 木竜麻生 池田大
金子大地 阿部進之介 渋川清彦 田村泰二郎
渡辺いっけい / 吉田羊 吹越満
吉岡秀隆
原案: 朝日新聞 2020年3月8日記事 記者:渡辺淳基
(C)2023映画「Winny」製作委員会

公式HP
◇Instagram:winny_movie
◇Twitter: @winny_movie