橋本環奈&山田涼介の胸キャンラブストーリー「王様に捧ぐ薬指」は4月スタート!おしどり両親役でりょうと塚地武雅が出演!【2023春ドラマ】

2023年03月10日12時00分ドラマ
ⓒTBS

4月スタートのTBS火曜ドラマ枠(毎週火曜よる10時)「王様に捧ぐ薬指」は、“ド貧乏シンデレラ”橋本環奈と“ツンデレ王子”山田涼介(Hey! Say! JUMP)の愛なしメリット婚から始まる超打算的シンデレラストーリー。このたび橋本演じる主人公・綾華のおしどり両親役でりょうと塚地武雅の出演が発表された。予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「王様に捧ぐ薬指」は、大好きな家族を守るべく結婚を選んだ“ド貧乏シンデレラ”の主人公・羽田綾華(橋本環奈)が、業績不振の結婚式場を立て直すため、好きでもない女との結婚を選んだ“ツンデレ御曹司”新田東郷(山田涼介)とメリット結婚をしたことから繰り広げる胸キュンラブコメディ。原作はわたなべ志穂による同名漫画で、プチコミック(小学館)にて2014年~2017年に連載されていた人気作品だ。

橋本演じる綾華は、誰もが認める“絶世の美女”で昔からモテモテだが、美人すぎるがゆえに周囲から誤解されトラブルの絶えない人生を送ってきた。実家は小さな蒲鉾店を営んでおり、弟と妹が4人いる大家族の長女として生まれ、経済的に苦労はしているがいつも支えてくれる家族を何よりも大切にする情の熱い女性だ。一方、山田が演じる東郷もこれまで本当の恋をしたことがない超エリートなワンマン社長。恋を知らない二人のメリット重視の結婚はいったいどんな胸キュン展開となっていくのだろう!?

松島奈々子が東郷の良き母、綾華の優しい姑、そして大企業・新田ホールディングスの完璧な会長夫人・新田静役で、坂東龍汰が綾華の高校時代の同級生で初恋の相手・神山絢斗役で、長尾謙杜 (なにわ男子)が綾華の弟で小説家を志す大学生・陸役で登場し、2人の新婚生活に波乱をもたらしていく。

そして本日、彩華の両親で、蒲鉾店を営む子だくさんのオシドリ夫婦、母の羽田桃子役をりょうが、父の羽田金太郎役を塚地武雅が担うことが発表された。恋も知らず、互いのメリットだけで“結婚”を選んだ綾華と東郷の結婚生活と、オシドリ夫婦が営む大家族ならではの温かさを感じられる羽田家のシーンの対比にも注目してみたい。

“ド貧乏シンデレラ”&“絶対的王様”の打算だらけの結婚生活にどんな未来が待受けるのか!?本格的な共演は初となる橋本と山田が繰り広げるコミカルな夫婦バトル、そして超ピュアな胸キュンシーンに期待が高まる!

■りょう コメント
今回演じる桃子は、とにかく陽気で前向きでたくましく、愛に溢れている人間です。大家族の母親役というのは初めてですが、「皆でご飯を食べるとおいしいよね、楽しいよね」という日常の大切なことが人の心を豊かにする。そのようなことが羽田家から伝えられればいいなと思います。
様々な愛の形や愛の流れを見ることが出来るドラマだと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

■塚地武雅 コメント
キュンキュン系のラブコメドラマは初めてで、橋本環奈ちゃんの父親役と聞いたときは驚きました。りょうさんというきれいな奥さんがいて、長尾謙杜くんをはじめとするたくさんの子どもがいて…。幸せな家庭の父親役でとても光栄です。羽田家は本当に仲が良いので、ドラマの癒しポイントになればいいなと思います。
美男美女の妻と子どもを持つ父親役を、どうか不思議に思わず見ていただけたらうれしいです(笑)。私生活は独身で寂しい生活をしていますので…ドラマを現実だと思って、撮影期間は幸せに過ごしたいと思います!

日本テレビ水曜ドラマ「王様に捧ぐ薬指」は4月スタート。原作:わたなべ志穂『王様に捧ぐ薬指』(小学館プチコミックフラワーコミックスα)/出演:橋本環奈、山田涼介(Hey! Say! JUMP)、坂東龍汰、長尾謙杜(なにわ男子)、松嶋菜々子、りょう、塚地武雅 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@ousama_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「王様に捧ぐ薬指」番組公式サイト

【関連記事・各話のあらすじ】