BS12「医師ヨハン」第1-4話:希望と絶望の間~恐怖について!チソン“ドクター10秒”

2023年09月30日21時00分ドラマ
ⒸSBS
原作:久坂部 羊「神の手」(幻冬舎文庫)

医師としての自信を失ったシヨンが天才医師ヨハンに出会う!BS12で再放送の「医師ヨハン」は、医師であり作家の久坂部羊の小説「神の手」が原作のメディカルドラマを、人気実力派俳優チソン主演で韓国ドラマ化した作品!10月1日(日)よりの第1話~第4話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が公開中だ。



「医師ヨハン」は、韓国ドラマとして初めて【痛み】を専門に扱うペインクリニックを舞台に、痛みに寄り添う医師たちの成長と葛藤を描いたヒューマンドラマ。

■キャスト「医師ヨハン」キャラクター紹介
チャ・ヨハン役:チソン
カン・シヨン役:イ・セヨン
ソン・ソッキ役:イ・ギュヒョン
イ・ユジュン役:ファンヒ
カン・ミレ役:チョン・ミナ
ホ・ジュン役:クォン・ファウン
カン・イムン役:オム・ヒョソプ
カン・イス役:チョン・ノミン
オ・ジョンナム役:チョン・インギ
ほか

【第1話「希望と絶望の間」】
病院を辞めて旅立つ準備をしていたカン・シヨンは、父の友人で刑務所の所長オ・ジ ョンナムに頼まれ、矯正医官としてバイトをすることに。受刑者が相手でも物怖じしないシヨンだが、急患を前に対処に戸惑ってしまう。そこに受刑者の中で一目を置かれるチャ・ヨハンが現れる。高度な医療技術と知識を持ったヨハンの指示によって患者は息を吹き返す。しかしシヨンは過去のある出来事によって医師としての自信を失っていたのだった。

医師ヨハン2ⒸSBS
原作:久坂部 羊「神の手」(幻冬舎文庫)
【第2話「0.00001%の希望」】
以前から体調を崩していた受刑者のパク・ジョンボの容体が悪化し、ヨハンの指示で病院に付き添うことにしたシヨン。ヨハンの診断では“ファブリー病”という韓国にも 100 人程度しかいない難病だった。治療薬の入手に奔走したシヨンは、医師としての自信を取り戻しつつあった。ところが、ヨハンの罪が安楽死をさせたことである と知り、シヨンは衝撃を受ける。そんな中、ジョンボが病室から姿を消したと知らせ入り…。

医師ヨハン3ⒸSBS
原作:久坂部 羊「神の手」(幻冬舎文庫)
【第3話「チャンピオン」】
出所したヨハンはハンセ病院のペインクリニック科の教授として復帰し、レジデント として病院に戻ったシヨンと再会する。さらに刑務所近くの病院で勤務していたイ・ ユジュンもまたフェローとしてシヨンと働くことに。その日、目に異常を訴えて病院 を訪れた格闘家のチュ・ヒョンウは、数日前に試合中に外眼角を切開したヨハンを呼 び出す。そんな中、病院の外でヨハンの雇用に反対するデモが行われているのをシヨ ンは目にする。

医師ヨハン4ⒸSBS
原作:久坂部 羊「神の手」(幻冬舎文庫)
【第4話「恐怖について」】
呼吸不全に陥ったヒョンウはヨハンの処置によって一命を取りとめる。ところが勝手な医療行為をしたことで、ヨハンはペインクリニック科の科長ミン・テギョンによってヒョンウの担当から外されてしまう。だが、肺炎と診断されたヒョンウに抗生物質が投与されると知ったヨハンは、大急ぎでヒョンウの病室に向かうおうとする。延命治療を望まない患者を生かそうとするヨハンに疑心を抱いたシヨンは、ヨハンに問いかけるのだが…。

BS12「医師ヨハン」番組サイト
 2023年9月30日スタート 土・日26:00-28:00 2話連続 再放送
 2023年3月18日-5月6日 土14:00-16:00 2話連続、無料BS初放送
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】