Hulu初のオリジナル映画『ゼロの音』4/27配信開始!若手監督と実力派俳優の競演!

2023年04月12日08時00分映画

Hulu U35クリエイターズ・チャレンジの第1回グランプリ受賞監督である古山綾乃監督の長編映画『ゼロの音』が、4月27日(木)0時から配信開始されることが決定し、シーン写真とメイキング写真が1点ずつ公開される。

この作品は、古山綾乃監督が初めて長編作品に挑戦し、初主演を務めるアーティスト・川島絵音が主演を務め、女優の萩原みのりがダブル主演を務めるハートフルドラマです。物語は、病気によって音楽の道を断たれた青年が、憧れの人の死をきっかけに人生を再生していくというものだ。



川島絵音は、様々なバンドでボーカル・ギターを担当し音楽活動を行ってきたが、チェリストの道を諦め、市役所の生活福祉課で働く青年・大庭弦を演じる。市役所の同僚・上国料いとは、話題作に出演し繊細な演技力を高く評価されている女優の萩原みのりが演じる。

川島はドラマ「恋のツキ」で初めて演技に挑戦し、今回の主演は初めて。彼女は、「一番は監督の手紙です。直筆の手紙をいただいて、これはちゃんとやらないといけないと思いました。また、楽器を扱う作品だったことと、ジストニアという自分の身近にある題材を描いていたので、やってみようと思いました。」とオファーを受けた理由を語った。

萩原は、「いただいた脚本のラストシーンが好きで、このシーンを演じてみたいというのが一番大きかったです。また、川島さんが主演と伺って、良い意味でどんな感じになるのか想像ができなくて、是非この作品に参加したいと思いました。」と話しており、川島との共演については、「川島さんとは行きの車から帰りの車まで、休憩中もずっとお話しをしていました。その時間のお陰もあって、撮影の時間だけでは埋められない、川⾕さん演じる弦さんと⾃分が演じるいととの距離の詰め⽅というか、関係性を⾃然と作ることができたと思います。」とコメントした。

Hulu川⾕は、普段扱う楽器はギターとキーボードで、今回チェロに触ることも初めてだったため、実際にコンサートでチェロを弾くシーンを演じるにあたって、事前に練習し、準備を重ねたといい、チェロ監修をした奥村景は、川⾕のチェロ演奏シーンをみて「チェロとギターは同じ弦楽器の仲間ですが、全然弾いた感覚が違うので最初は川⾕さんも苦戦していました。更に今回使われた曲はチェリストでも弾くのが難しい曲です。ですが、⼆回⽬のレッスンでは曲をほぼ覚えていて軽く⼿直しをする程度まで上達していてビックリしました。撮影の時には、曲の雰囲気に合わせ情熱的に演奏するまで仕上がっていて、良い演奏シーンになるのではと楽しみに思えるほどでした。」とコメント。川⾕は「チェロは、撮影に⼊るまで毎⽇弾いていました。」と話しています。そして今回、監督・脚本を担当したのは、「第 1 回 Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジ」でグランプリを受賞した⽼⼭綾乃監督。オリジナル脚本で、⻑編作品を完成させ、主演の⼆⼈に関して「チェロを抱きしめる川⾕さんをみて、川⾕さんにしか『弦』は演じられないと思いました。それに、萩原さんにしか『いと』という⼈物は捉えられなかったと思います。2 ⼈に演じてもらえたことが、脚本・監督の私にとって最⼤のしあわせでした。」とコメント。

■あらすじ
才能あるチェリストの⼤庭弦は局所性ジストニアと診断され、これまでのようにチェロを弾けない⾝体になった。受け⼊れられない弦は、⾃ら⾳楽の道を諦める。市役所の⽣活福祉課に中途採⽤されるも、無為な⽇々を過ごしていた。ある⽇、同僚の上国料いとと共に訪問した家で、憧れていたチェロの巨匠・徳永治と偶然出会う。弦といとと徳永の 3 ⼈による信頼が築かれはじめた⽮先、徳永はチェロを残して、この世を去ってしまう。⾝寄りのない徳永のチェロが処分されてしまうことを知った弦は、ある衝動的な⾏動を起こす。 弦の⾏動を知ったいとは、弦を追いかけるのだが……。弦は、いとや徳永、そしてたくさんの⼈たちとの出会いを経て、⾳楽を失ったという⼼の⽳と対峙し、これからどうやって⽣きていくかを模索する。その答えにたどり着いたとき、物語は意外な結末を迎える。

《作品概要》
主演︓川⾕絵⾳(⼤庭弦 役)、萩原みのり(上国料いと 役) ※ダブル主演
出演︓朝井⼤智(⾵祭⾵太 役)奥村佳恵(黛真⾥ 役)、関⾕奈津美(⼩平椿 役) 池⽥良(⻑⾕川啓司 役) ⼭野海 (三⾓翔⼦ 役) 駒⽊根葵汰(三⾓蓮 役)⽚岡礼⼦(堂本真琴 役)、⼭路和弘(徳永治 役)
製作著作:HJ ホールディングス株式会社 制作:東京テアトル株式会社 制作プロダクション:株式会社ステューディオスリー
コピーライト:©HJ ホールディングス
配信開始⽇時︓2023年4⽉27⽇(⽊)0:00 から hulu 独占配信スタート

Hulu