BS12「コウラン伝 始皇帝の母」第9-12話:結婚に揺れる雅王女を皓ランが救う?(全62話版)

01月02日12時40分ドラマ
©DONGYANGHUANYU FILM&TELEVISION CULTURE
CO.,LTD

後宮の女官の間で謎の病気が広がり、高熱と嘔吐で体調を崩す者が続出し、ついには皓ランも…BS12 トゥエルビにて再放送中の「コウラン伝 始皇帝の母」1月3日からの第9話~第12話のあらすじと見どころ、感想など紹介、YouTube「BS12 トゥエルビ」チャンネルには放送中または放送予定の予告動画など公開中だ。



「コウラン伝 始皇帝の母」は、運命に翻弄されながらも、自分を信じ、壮絶に生きぬいた“秦の始皇帝の母”の波瀾の人生を壮大なスケールで描いた歴史ドラマ。ヒロイン・李皓钄(りこうらん)を巡る2人の男性、呂不韋(りょふい)と嬴異人(えいいじん)とのロマンスも美しく描かれる。【「コウラン伝 始皇帝の母」を2倍楽しむ】では、時代背景や登場人物:キャストの紹介、全34話版のあらすじと見どころなどまとめて紹介している。

■キャストメインキャスト・人物紹介
李皓鑭(リ・こうらん)役:ウー・ジンイエン
呂不韋(りょふい)役:ニエ・ユエン
嬴異人(えいいじん)役:マオ・ズージュン
雅(が)役:ハイ・リン
厲(れい)役:ニン・ジン
趙 丹(ちょうたん)役:ワン・ジーフェイ
韓 瓊華(かんけいか)役:ジャン・ナン
 ほか

【第9話】
王宮で侍女が次々と病に倒れ、李皓ランが原因究明に乗り出す。皓ランは蕭紅葉が井戸に毒をまいたことを突き止めたが、逆にわなにはまり、犯人に仕立て上げられ王妃の前で裁かれることに。だが、殷医師の協力などにより、皓ランの無実は証明され、蕭紅葉は処刑される。そうした中、蜀侯夫人が息子と共に秦から趙に戻ってくる。王妃と夫人は昔、趙王を取り合った仲。怨恨が引き金となり周囲を巻き込んだ暗闘が始まる。

蕭紅葉が用いた毒により皓ランがピンチに陥るが、それを救ったのが毒の正体を突き止めた宮中の医師・殷小春だった。史実によると周の時代(紀元前5世紀)には医者が薬や毒を用いて病気を治したという文献が残っているというので、ドラマで小春が毒に詳しいのもうなずける。この回の詳しいあらすじと見どころは、5話詳細/全34話版で紹介している。

【第10話】
コウラン伝10©DONGYANGHUANYU FILM&TELEVISION CULTURE
CO.,LTD10
李皓ランは雅王女の怒りを買い、20回の棒たたきを受ける。だがこれは蜀侯夫人に接近するための皓ランの策だった。それに乗じ雅王女は皓ランを陥れるために、蜀侯夫人に皓ランの名で白桃を贈る。これが内通の証しとなり、皓ランは投獄されることに。皓ランの身を案じたエイ異人は牢を訪れ、治療のために殷医師を呼ぶ。一方、呂不韋は逃亡した蜀侯夫人を捕らえてレイ王妃に引き渡す。だがレイ王妃は皓ランの忠心を知っても、助けの手を差し伸べようとはしなかった。

8話で異人から貰った匂い袋を呂不韋に奪われたから不機嫌な皓ラン。そんな皓ランに呂不韋が告白するが、皓ランの答えは?一方、皓ランに嫉妬する雅王女を演じるのは2015年「太子妃 狂想曲<ラプソディ>」で皇太子妃に仕えるルー・リー役で女優デビューしたハイ・リン(海鈴)。「上陽賦」では、女丈夫で冷静に任務を故なう戦士・胡瑶(こよう)を演じている。
この回の詳しいあらすじと見どころと共に、5話詳細/全34話版で。


【第11話】
コウラン伝©DONGYANGHUANYU FILM&TELEVISION CULTURE
CO.,LTD
司徒月が李皓ランの記した竹簡を燃やしていると趙王が通りかかる。証拠隠滅を疑った趙王はその中の一つに目を通すと、そこには自分と王妃の長寿を願う言葉が記されていた。そこで司徒月から、皓ランは国のために尽力していたと聞いた趙王は牢へ向かう。趙が秦に包囲されてひと月がたったある日、前線に援軍を送ることが決まる。それには食糧と多額の資金が必要となるのだが、蛟はその調達の任に呂不韋を推挙し…。

蛟王子から15日間で軍資金を集めるよう無茶振りを押し付けられた呂不韋に、皓ランが出したヒントを出す。「孟嘗君の逸話」。斎の国の王族出身であり、政治家として中国戦国時代に活躍し、戦国四君に数えられた孟嘗君。その逸話とは一体どんなものなのか。これについては、この回の詳しいあらすじと見どころと一緒に、6話詳細/全34話版で。



【第12話】
コウラン伝©DONGYANGHUANYU FILM&TELEVISION CULTURE
CO.,LTD
趙王から兵糧と資金の調達という大任を仰せつかった呂不韋は知恵と工夫で難題を解決し、王に称賛された。趙王ら王族一行は戦勝祈願の祭祀を行うため、馬服山の離宮に滞在する。そこへ魏の使者と楚の太子が兵を引き連れ、雅王女に求婚するためと称してやって来る。寝耳に水の出来事に驚く趙王たち。秦に対抗するために3国同盟の道を模索していた趙王は窮地に立たされる。一方、異人に思いを寄せる雅王女は望まぬ婚姻から逃れようとして…。

楚国の王太子・熊と魏の使者が雅王女との縁談を申し込みにやって来る。熊は雅王妃の自画像を持参しており、勝手に宮中に入って趙王を探し、雅王妃との結婚を承諾して欲しいと頼む。そして宮中を出る時に雅王女を見てその美しさを絶賛するが、雅王女は嫁ぎたくない。でも縁談を断れば戦になりかねない。異人に思いを寄せる雅王妃はどうするのか?この回の詳しいあらすじと見どころは、6話詳細/7話詳細/全34話版で。

原題:皓镧传
制作:2019年 中国

BS12「コウラン伝」
 2023年12月22日スタート 月-金5:30-6:30 再放送
 2023年5月6日~8月27日 月-金13:00~14:00終了◇Youtube「BS12 トゥエルビ」チャンネル

【華流ドラマ】【作品詳細】【「コウラン伝」を2倍楽しむ】