「MUSIC LIST-OST」#31、#32は第2回公開収録前半!ZEROゲストに「天国の階段」「美しき日々」の名曲を深掘り

2023年07月01日10時37分音楽
©BSフジ

BSフジ「MUSIC LIST-OSTって何?」は、昨年末の公開収録が好評につき、5月に2回目を開催した。その様子を明日7月2日、9日(日曜、午後8時30分~9時)の2週にわたって放送する。番組公式Twitterで予告動画が公開中だ。



1週目は涙の女王として日本でも人気のチェ・ジウ主演の純愛ドラマ2作「天国の階段」「美しき日々」の楽曲をご紹介する。2週目は「あなたの後ろで(Scat)」「その日までさよなら」。

「天国の階段」は、チェ・ジウ&クォン・サンウ主演の純愛ドラマ。韓国SBSの2003年の作品。幼なじみで互いに恋心を抱く男女が、親の死、再婚を機に降りかかるさまざまな試練に巻き込まれながらも、愛を貫こうとする感動の純愛ラブストーリーだ。

韓国で最高視聴率44.1%を記録。日本での第一次韓流ブーム時にテレビ放映された、「事故」「記憶喪失」「不治の病」韓ドラ黄金則たっぷりの作品。ロケ地となった韓国の遊園地、ロッテワールドの回転木馬は、今も多くの国内外のファンたちの観光スポットとして人気。韓ドラ3原則ともいわれる“事故”“記憶喪失”“不治の病”といった韓国ドラマ定番の展開に加えて、キム・テヒの「コレでもか!」という“いじめ”の要素もぎっしり詰まった「これぞ韓ドラ!」と呼ぶのにふさわしい作品。

一方、「美しき日々」は、こちらもチェ・ジウの純愛ドラマで、相手役はイ・ビョンホンで韓国SBSで2001に放送された作品。運命に導かれ出会った4人の若者たちの愛と葛藤を描いたラブストーリー。放送当時、これまでどちらかというと暖かいイメージを持っていたイ・ビョンホンが、カリスマ性のある冷酷な事業家を熱演したことでも話題になった作品だ。今のワイルドなイ・ビョンホンを作り出すきっかけとなった作品とも言えそうだ。歌手としても活躍するリュ・シウォンが、イ・ビョンホンの異母兄弟役で出演している。

また、塚地の印象的なシーンを紹介するとともに、見に来て下さった方に韓ドラにハマったきっかけを聞くコーナーも。そして「美しき日々」のOSTを歌唱したZEROが登場!レコーディングのエピソードを聞くと、驚きの回答が!?お楽しみに!

<主な紹介曲(ドラマ名)>
▼前半
会いたい~ボゴシップタ / キム・ボムス(天国の階段)
天国の記憶 / パク・ムクファン(天国の階段)
For you / ZERO (美しき日々)
▼後半
あなたの後ろで(Scat) / ZERO(美しき日々)
その日までさよなら / ZERO(美しき日々)

【MC】
古家正亨、塚地武雅(ドランクドラゴン)、鈴木美羽
ゲスト:ZERO

【MUSIC LIST -OSTって何?】
2020年に特番として放送され、その後2022年4月からレギュラー放送している「MUSIC LIST -OSTって何?」は、古家正亨、塚地武雅(ドランクドラゴン)、鈴木美羽が韓国ドラマを音楽(OST)の視点から語る番組。レギュラー番組は30分枠で放送される。⇒過去放送番組情報

番組HP
◇Twitter:@MUSICLIST_OST
BSフジオンデマンド

kandoratop【韓国ドラマ一覧】【MUSIC LIST -OST関連】