超、調子良い目黒蓮に新しい魅力!はったりかまして今田美桜に気に入られた!「トリリオンゲーム」第1話ネタバレと第2話予告

2023年07月14日23時32分ドラマ
©TBS

柏木学生・目黒蓮(Snow Man)と大河内教官・吉川晃司が全く別の役、お調子者のハルと謎の投資家祁答院としての再会に胸熱!今田美桜の派手な衣装にも注目!TBS、2023年7月21日(金)22時から「トリリオンゲーム」を第2話を放送する。予告動画は番組公式サイトで公開されている



目黒蓮(Snow Man)&佐野勇斗が出演するノンストップ・エンターテインメント「トリリオンゲーム」の第1話が2023年7月14日(金)22時から放送された。今、若手俳優陣の中でも話題性を持っている目黒蓮が主演し、かつ、これまでの雰囲気とは全く別の「世界一のワガママ男」を演じることで、視聴率にも注目が集まるが、発表は連休明けの18日となる。もっとも、TBS金曜22時枠のドラマは視聴率の話題よりも配信数で話題に上ることも多い枠である。リアルタイム視聴者だけでなく、見逃し配信数にも注目したい。

ドラマの制作発表が第1話の放送に先駆けて行われ、それぞれのキャラクターになりきった俳優陣が登場した。目黒、佐野が登場し、「トリリオンゲーム社設立記念」と書かれた酒樽を豪快に鏡開きするところからスタートして、会場を沸かせた。世界一わがままな男・ハルのようにはったりをかましたことはと聞かれると、目黒蓮はジュニア時代にローラースケートをやったことがないにも関わらず、出来るといわないと先輩のバックにつけないと思い「できる」とはったりをかましたことを話した。M!LKのメンバーでもある佐野も同じような場面があったそうだが、本番までに準備ができずに盛り上げ役に徹したことがあると話している。制作発表全文については番組公式サイトに掲載されている。

第1話は、目黒蓮(Snow Man)のこれまでとは全く違うはじける演技が目を引いた。それでいて地道に計算もしている。世界トップレベルのハッカーが集まる大会「セキュリティチャンピオンシップ」して、注目を集め、投資家からの融資を引き出そうとする。予選ではハル(目黒蓮)が集めたオタクな人々が協力してくれる。そして本線ではハルのとんでもない作戦で注目を集める。これまで「寡黙」「真面目」「融通が利かない」ような役柄の多かった目黒だが、このドラマ「トリリオンゲーム」ではこれまでの役柄を払拭するような演技で話題になり、Twitterのトレンドワードの上位にランクされた。

7月21日に放送される第2話は、融資を受けることとなったハルとガク(佐野勇斗)の前にまた難題が持ち上がる。さらに新しい会社に真面目過ぎるが故に就活が全敗中の大学生・凜々(福本莉子)が参加してくるが、どういう効果を二人の会社にもたらすのか?

■前回:第1話ネタバレあらすじ
就活中の大学生・ハル(目黒蓮)は、日本最大のIT企業「ドラゴンバンク」の採用面接で、中学の同級生だったガク(佐野勇斗)と再会する。ガクは人見知りゆえ、面接になるとその実力を発揮できず、内定を全くもらえていない。一方、ハルはそのコミュニケーション能力により多くの会社の内定を得ていた。二人は中学時代からの知り合いで、ガクのピンチをハルが救ったが、それがばれればハルは退学になる。その映像をガクがハッキングして防いだという過去があった。

「ドラゴンバンク」の内定式当日、ガクが不採用だったことを知ると、ガクの豊富な知識とプログラミングスキルを見抜けなかった同社に見切りをつけて、ハルはあっさり内定を辞退する。さらに、最終面接で面接官を務めた社長令嬢・桐姫(今田美桜)もろとも「ドラゴンバンク」を手に入れると言い放つ。

ハルはガクと組んで1兆ドルを稼ぐロードマップを描き、その無茶苦茶な夢に乗るガク。二人は事業計画も起業資金もゼロから「トリリオンゲーム」社を起業し、型破りな方法で資金集めに乗り出す。最初はどの投資家もOKはしてくれない。そんな中、桐姫に投資を持ちかける。そのためにも、世界トップレベルのハッカーが集まる大会「セキュリティチャンピオンシップ」で優勝する必要がでてきた。

予選ではガクだけでは対抗できないと思ったハルがハッキングのオタクたちを集めてきてなんとか勝ち上がる。そして決勝の日を迎えるが、ここは対面での戦いのため、予選のような策は使えない。ハルもやってこないなかガクが困惑していると、神主のコスプレをしたハルがやってきて、アルミ箔を振りかざす。それはWi-Fiを妨害するためだった。そして、なんとか勝ち上がろうとなった時、桐姫の忠実な部下である長瀬忠則(竹財輝之助)の抗議でハルたちは失格とされてしまった。

しかし、「祁答院ベンチャーキャピタル」社長・祁答院一輝(吉川晃司)が二人に興味を持った。そして、出資の話を持ちかけてきた。

■第2話あらすじ
謎の男・祁答院(吉川晃司)からハル(目黒蓮)とガク(佐野勇斗)はの出資話が持ちかけられる。持ち株比率は15%で、出資額は3千万円。とんでもない条件を出されるが、ハルは難なくクリアし、祁答院に「最初の1カ月で売上300万円達成」を約束してしまう。

ハルとガクは遂に「株式会社トリリオンゲーム」を立ち上げた。早速、人材の募集をかける。出来たばかりのよくわからない会社に就職希望者は来ないだろうと思われたが、ハルのある作戦によって多くの応募が――!

そして、面接で採用したのは、真面目過ぎるが故に就活が全敗中の大学生・凜々(福本莉子)。新しい会社はスタートするが、それはどうなるのか?

TBS 2023年7月14日スタート。毎週金曜日22時放送、「トリリオンゲーム」。出演:目黒蓮(Snow Man)、佐野勇斗、吉川晃司、今田美桜、國村隼、竹財輝之助、福本莉子ほか。番組公式Twitterアカウントは「@trillion_tbs」。

TBS「トリリオンゲーム」番組公式サイト

【2023年夏ドラマ紹介】 【関連記事・各話のあらすじ】