BS12「キングダム 戦国の七雄」第1話-第3話あらすじ:燕編/消え去りし国、動乱の国、貴族の死

2023年08月14日18時00分ドラマ
© Shenzhen Tencent Computer Systems
Company Limited

BS12 トゥエルビにてBS初放送する「キングダム 戦国の七雄」は、人気漫画『キングダム』と同じ春秋戦国時代末期を舞台に、燕・趙・楚・韓・魏・斉・秦の七国の興亡をドキュメンタリータッチで描いた本格派歴史ドラマ!8月15日~9月5日放送の第1話、第2話、第3話の「燕編」のあらすじを紹介、番組サイトで予告動画が公開中だ。
※8月29日は編成上の都合により放送休止。



「キングダム 戦国の七雄」は、戦乱の時代を駆け抜けた“戦国七雄”の興亡をドキュメンタリー タッチで描いた本格派歴史ドラマ。全7話で構成され、燕・趙・楚・韓・魏・斉・秦の七国を各話毎にスポットを当てながら、500年以上も続いた春秋戦国時代の終焉と大秦帝国誕生までの壮大な物語を描く。

■キャスト
姫職(き・しょく)/昭王(しょうおう):ワン・ジンソン(王勁松)
田地(でん・ち)/湣王(びんおう):リー・リーチュン(李立群)
趙雍(ちょう・よう)/武霊王(ぶれいおう):ユー・ロングアン(于栄光)
熊槐(ゆう・かい)/懐王(かいおう):リン・ヨンジエン(林永健)
申不害(しん・ふがい):ハイ・イーティエン(海一天)
魏斯(ぎ・し)/文侯(ぶんこう):ケント・チェン(鄭則仕)
公孫鞅(こうそん・おう)/商鞅(しょうおう):ユー・エンタイ

【第1話:燕編/消え去りし国】
周(しゅう)国の武(ぶ)王の弟・召(しょう)公の末裔である燕(えん)国――700 年の長きにわたり、着実に発展を続けてきた由緒正しき国に、波乱の時が迫っていた。紀元前 316 年、燕国第 38 代君主・姫噲(き・かい)は、相邦(しょうほう)の子之(しし)を重用し、太子である姫平(き・へい)との間に亀裂が生じていた。そんななか、勢力を増大しつつある斉(せい)国や趙(ちょう)国の脅威に悩まされた姫噲は、慣例を破り王位を子之へと禅譲。納得のいかない姫平は、斉国の宣(せん)王・田辟彊(でん・へききょう)と手を結び…。

king© Shenzhen Tencent Computer Systems
Company Limited
【第2話:趙編/動乱の国】
晋(しん)国の豪族の1つ、趙(ちょう)氏が建てた趙国――彼らが諸侯国の地位を得て、やがて強国へと成り上がった舞台裏には、血塗られた歴史があった。紀元前457 年、趙氏第7代当主・無恤(ぶじゅつ)は代(だい)国へ出向き、実の姉とその夫・代王を宴の席に招く。それは姉との久しぶりの再会であったが、真の目的は代国を滅ぼすこと。無恤は代王を酒で酔わせると隙をついて討ち取り、兵たちを送り込んだ。夫の死を嘆き自害した姉を尻目に、自らの領土を拡大させる無恤。だが、晋の最大勢力・智(ち)氏が、趙氏の本拠地へと迫り…。

キングダム© Shenzhen Tencent Computer Systems
Company Limited
【第3話:楚編/貴族の死】
周(しゅう)国の文(ぶん)王に仕えた鬻熊(いくゆう)を先祖に持つ楚(そ)国――その功績により子孫は爵位を得たのだが、与えられた領土は密林と草原が広がる僻地であった。そうした逆境のなか、楚国第 17 代君主・熊通(ゆう・とう)は、一代で大国の仲間入りを果たしたが、子爵という低い地位ゆえに他国からは見下されたまま。そこで彼は、天子と血縁関係にある随(ずい)を利用し、爵号を高めようと企む。しかし、到着した使者がもたらしたのは期待外れの回答だった。紀元前 711年、熊通は周の意向に背き、自ら王を名乗ると宣言し…。

BS12「キングダム~戦国の七雄」番組サイト
 2023年8月15日 火曜18:00- BS初放送
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】