スキマスイッチが「しまじろうのわお!」のために書き下ろした新曲「コトバリズム」6日配信リリース決定!ジャケ写も公開!

2023年09月02日08時00分音楽

今年7月9日にデビュー20周年を迎え、 Anniversary BEST『POPMAN‘S WORLD -Second-』もリリースしたスキマスイッチの新曲『コトバリズム』が9月6日(水)に配信リリースされることが決定した。同曲はテレビ番組「しまじろうのわお!」のために書き下ろした楽曲で、YouTube・しまじろうチャンネルでもMusic Videoが公開されている。



今回の楽曲は「言葉のコミュニケーション」の大切さがテーマで、これから成長していく子どもたちへ向けて、「ごめんなさい」や「ありがとう」など、どんな些細なことでもしっかり言葉にして伝えることの大切さや素晴らしさを歌って
いる。

ことば「しまじろう」とは今回が初めてのコラボとなる。またリリース決定に合わせ、「しまじろう」の世界とコラボしたジャケット写真も公開された。

Music Videoではスキマスイッチの2人が動物のキャラクター(大橋卓弥が「ビーバー」、常田真太郎は「バイソン」)になって登場し、しまじろうや仲間たちと一緒に歌っているので是非注目して欲しい。
親子や子どもたちはもちろん、大人にも是非聴いて欲しい1曲となっている。

<スキマスイッチ コメント>
僕らもだいぶ大人になりましたが、まだまだ半人前だなぁと思うことがよくあります。
大人も子どももやっぱり1番大事なことはちゃんと言葉にして言うという事。
言葉ってやっぱり大事だなぁとそんな思いを込めて作った曲です。
親御さんとお子さんと一緒に口ずさんでもらえるような曲になってくれたらいいなぁと願っています。 
(大橋卓弥)

「しまじろう」という子どもたちの絶大なアイコンを通して何が伝えられるかなと二人で話し、出てきたワードが「ごめんね」と「ありがとう」でした。
とてもシンプルなのに何歳になってもなかなかうまく扱えないこの二つの言葉を軽快なリズムに乗せてお届けします。
この曲によってほんの少しでも世の中に笑顔が増えれば嬉しい限りです。
(常田真太郎)

Music Video