有村架純、ポッキー新CM「だいじなあなたとシェアハピネス!」篇、映像公開

2023年09月05日04時00分商品・CM

グリコは、昨年に引き続きポッキーのイメージキャラクターとして有村架純を起用した、新CM「だいじなあなたとシェアハピネス!」篇(30秒)を9月8日(金)から全国公開、公開に先駆け、本日よりグリコ公式YouTubeで新CMの映像を配信開始。



本CMは「いつかさそおう、を今日さそおう。」をコンセプトに、ここ数年の時代の変化により自分にとって本当にだいじな人が明確になった今、その人との一体感を心に抱きながら、かけがえのない時間を過ごしてほしいという思いから、「大事なお友達を誘ってみよう」と思い立った有村をきっかけに、さそいの連鎖が広がっていく様子を描いている。
glico1多くの人が心の中にくすぶらせている「誘いたい」「誘われたい」という気持ちを火付け役として行動に移した有村の決意の表情、そして「誘う」「誘われる」の連鎖が爆発的なシェアハピネスとなり、その中心にあるポッキーが数えきれないほどの笑顔を生み出していくエモーショナルな映像となっている。

glico1いつも笑顔でおっとりしている役柄の有村は、いつも自分を誘ってくれるお友達のありがたみをふと感じ、「自分から誘ってみよう」と思い立つ。有村がスマートフォンで送信したメッセージをきっかけに、おさそいの連鎖が自宅や職場、電車の中などさまざまな場所にいるたくさんの友達へと広がっていき、集まってくれた友達とポッキーをシェアしながら笑顔を見せる有村は、大切だから、楽しいから、心地よいから、盛り上がりたいから…そんな気持ちを素直に開放しながら記念撮影のセルフタイマーをセットし、満面の笑みで喜びを表現する。

初対面でも一瞬でお友達になれる有村。「なじみ過ぎ」と自身も笑顔でスタジオに入り演出についての打ち合わせを終えた有村は、お友達役のサブキャストがスタンバイしているリビングへ。「よろしくお願いします」と丁寧にあいさつを交わしたが、監督が「みなさん親友ですから!」と紹介すると有村の表情がパッと変わり、初対面の共演者から旧知の友達へと変身。一瞬で仲間に溶け込みフレンドリーに会話を楽しんでいる有村を見た監督は、すかさず「カメラを⾧回しにして撮影します!」と撮影をスタート。自身の姿を映像で確認した有村は「なじみ過ぎ(笑)」と笑みをこぼしていた。


新CM「だいじなあなたとシェアハピネス!」篇(30秒)

有村架純インタビュー
――新TVCMの撮影を終えた感想をお聞かせください。
「あれだけ(たくさん)の方と一気にお友達になれるって…この人生で初めてのことだったかもしれません(笑)。1クラス分ぐらいのお友達ができました」

――昨年に続き2作目となるポッキーのTVCM出演ですが前作に出演した際、周囲からの反響はありましたか?
「第1作目は出演したドラマの制作チームが『見たよ~』って言ってくれたり『渋谷に広告が流れてるのを見かけたよ』って声をかけてくれました」

――「だいじなあなたとシェアハピネス!」がキーワードとなる新 TVCM ですが 最近、誰かにシェアしたくなる出来事はありましたか?
「最近は健康の話をすることが増えて…これからの30代どう体力づくりして、一つひとつの作品を乗り越えていくか体力勝負なところもあるし、まわりの詳しい方たちの話を聞きながら、自分が得た情報もまた誰かにシェアしています」

――“節目”となる30歳を迎えて、ご自身で変わったと思うことはありますか?
「う~ん、気持ち的に変わったことは特にないですけど…より楽しいことに飛び込んでいきたいというか、あまりまわりのことを考えずに自分が『楽しい』と思ったら、そう感じるっていうことを大事にしたいと思っています」

――友だちと「誘う」「誘われる」の連鎖の広がりを表現したTVCMですが、最近、有村さんが誘ったり、誘われたりしたエピソードがあれば教えてください。
「地元のお友達と一緒に、私がお誘いして島に行ってきました。東京の島なんですけど、そこに泊まれるログハウスがあって、そこをお借りして2泊3日で行ってきました。だいたいお泊りとか旅行に行くときは必ず地元の友だちと一緒に行くので、その流れで一緒に行ってきました。コロナ禍になってからはしばらく行ってないので…久々に一緒に行きました」

――「スポーツの秋」「食欲の秋」のように、有村さんはどのようにこの秋を楽しみたいと思っていますか?
「今年は『絶賛!撮影の秋』なので…なるべく疲れないように身体にいいものを取り入れて運動しながら乗り越えたいと思います。どうしても思考がそっちに働いちゃうので…おもしろくないけど『健康の秋』です(笑)」

――新 TVCM をご覧になる視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
「ぜひ皆さんポッキーを持って、大事な方をお誘いして輪を広げて“シェアハピネス”してください!」