ナムグン・ミン17キロ増量でワイルド感マシマシ!「黒い太陽~コードネーム:アムネシア~」BS12で再放送

2023年09月10日18時14分ドラマ
©2021MBC

新MBCドラマ「恋人」も大ヒットのナムグン・ミン主演のサスペンス・アクション「黒い太陽~コードネーム:アムネシア~」が、9月15日からBS12 トウエルビにて再放送スタートする。YouTubeにて日本版予告動画が公開中だ。

「黒い太陽~コードネーム:アムネシア~」は、記憶を失った元情報員が復讐のため組織に復帰することから物語が繰り広げられるアクションドラマ。



MBC開局60周年記念作品として、総制作費約150億ウォン(約14億円)を投じた2021年の作品。伝説のスパイ映画『シュリ』、『工作 黒金星と呼ばれた男』など、ウェルメイドなスパイ映画を生む韓国コンテンツのパワーに、『007』『ミッション:インポッシブル』シリーズといったスタイリッシュなアクション映画の要素が融合し、今までの常識を打ち破る本格スパイアクションが完成したと話題になった。

俳優陣の型破りな衝撃の姿に視聴者を驚かせ、韓国で最高視聴率10.1%、瞬間最高視聴率11.4%を記録した。(ニールセンコリア提供、首都圏世帯基準)

中でも主演を務めたナムグン・ミンは、「リメンバー~記憶の彼方へ~」の悪役でブレイクして以来、「キム課長とソ理事~Bravo! Your Life~」「ドクター・プリズナー」「ストーブリーグ」など数々の主演作をヒットに導いてきた。コメディからイケメン、サイコパスまでジャンルを問わず作品ごとに自在に憑依し、“ゴッドグンミン(演技の神)”と呼ばれる彼のキャリアの集大成ともいえる最高作で『2021 MBC演技大賞』で大賞を射止めた。

本作の後、2022年にはSBSドラマ「わずか1000ウォンの弁護士」、今年は「ホジュン~伝説の心医~」以来、約10年ぶりに挑戦したMBC時代劇「恋人」のパート1を大ヒットに導き、不況が続いているMBCドラマを救った。

そんな彼が本作で演じるのは、任務遂行中に姿を消し、死んだと思われていた国家情報院のエリート要員。1 年後に失踪前後の記憶を失った状態で発見されるジヒョクだ。

ジヒョクは自分を陥れた裏切り者の正体を突き止めるため職務に復帰し、次第に明らかになる、巨大な闇の組織の存在、そしてジヒョクの記憶の中で閉ざされた自身の過去の“秘密”を明かしていく。全編を貫く緊迫感とともに二転三転するストーリー、幾重にも張り巡らされた伏線の数々が密度の高いドラマを生み出し、多くの視聴者を釘付けにした。

ハードなアクションも見どころで、ガンファイトからカーチェイスまで、まるで映画を観ているような凝ったカメラワークで繰り広げられ、スリルと興奮を掻き立てる。中でも、「韓国ドラマ史上最高のアクション」と絶賛されたナムグン・ミンの格闘シーンは必見!鍛え上げられた鋼のような肉体で繰り出す気迫あふれる肉弾戦は、息を吞むほどのリアリティで観るものを圧倒する。

ジヒョクを演じるために8か月間、17キロ増量したナムグン・ミン。激しいアクションのために屈強な体を維持するのが大変で、「撮影日に服を脱いだら、体に筋肉が1つもないという悪夢まで見た」というから、相当のプレッシャーがあったという(詳細はインタビューで)。

共演は「平日午後 3 時の恋人たち」パク・ハソン、「ドクター・プリズナー」キム・ジウンはじめ、若手からベテランまで“超”実力派が集結した。

「ドクター・プリズナー」でもナムグン・ミンと共演したキム・ジウンが彼の新しい相棒を好演し、MBC 演技大賞新人賞を受賞した。本作の後も「わずか1000ウォンの弁護士」で共演した。

【「黒い太陽」を2倍楽しむ】にはドラマの各話のあらすじと見どころ、メイキング動画などまとめて紹介しているので、未視聴の方はもちろん、視聴済の方も再視聴して本作の新たな魅力を発見されてはいかがだろうか。

■あらすじ
密航船で謎の男が発見される。伸び放題の髪とひげ、拷問のあとをうかがわせる傷跡。男は1年前、任務遂行中に死亡したと思われた国家情報院の要員、ハン・ジヒョクだった。彼は1年間の記憶をすべて失っていた。最優秀のエージェントとして名をはせた彼の変わり果てた姿に、国家情報院内部に動揺が走る。ジヒョクは記憶を失くしたまま国家情報院に復帰することになる。そんな彼に、記憶を失くす前の自分から、国家情報院内部に裏切者が存在するというメッセージが届く。誰も信じられない状況下、1人で動き始めるジヒョク。彼の失った記憶には、大きな謎が隠されていた…。

■スタッフ
演出:キム・ソンヨン「オクニョ 運命の女(ひと)」「マイ・ヒーリング・ラブ~あした輝く私へ~」
脚本:パク・ソクホ
原題:검은태양(コムンテヤン)

■キャスト
ハン・ジヒョク役:ナムグン・ミン
ソ・スヨン役:パク・ハソン
ユ・ジェイ役:キム・ジウン
ヨンチャン役:キム・ビョンギ
イ・インファン役:イ・ギョンヨン
ト・ジンスク役:チャン・ヨンナム
 ほか

BS12「黒い太陽」番組サイト
 2023年9月15日スタート 月-金 5:30~6:30 再放送
 2023年5月13日-7月8日 土曜13:00-14:59 2話連続
日本版予告編

kandoratop【作品詳細】【「黒い太陽」を2倍楽しむ】