アクション超大作!『フラッシュオーバー 炎の消防隊』オキサイド・パン監督インタビュー映像

09月19日11時00分映画

大陸激震!!アジアの才能が集結したアクション超大作『フラッシュオーバー 炎の消防隊』が、10月6日(金)より全国ロードショーする。これに先駆けて本作を撮ったオキサイド・パン監督のインタビュー映像が解禁となった。



工業団地で大規模爆発事故が発生。周囲一帯の街は崩壊、要救助者多数。そして、連鎖する第2、第3の爆発。誰ひとりとして、死なせたくない。たとえこの身が、犠牲になろうとも―。迫り来る紅蓮の炎!!襲い来る獰猛な爆風!!命の危機に瀕した人々の運命は、勇敢な消防士たちに託された―。

「フラッシュオーバー」とは、局所的な火災が短時間にして全域に拡大する現象の総称。本作では、架空の都市を舞台に、ある化学工場の発火から工業団地全体と周囲の街を巻き込んだ大規模爆発が引き起こされる。監督は、オキサイド・パン。弟のダニー・パンと監督した『the EYE 【アイ】』の大ヒットで世界から注目され、今後も監督作品が続々と控えるヒットメーカー。出演は、『誘拐捜査』のワン・チエンユエン等、中国のスター俳優たち。アクション・コレオグラファーは、『マトリックス』『スパイダーマン2』等、世界で活躍するディオン・ラム。アジアの才能が結集し、未曽有の災害に挑む消防士たちと、その家族や被害者たちの運命が描かれる、レスキュー・アクション超大作が完成した!

オキサイド・パン監督が消防士への熱い思いを語る!監督インタビュー映像解禁
この度解禁された監督インタビュー映像では、スリル満点の本編映像とともに、オキサイド・パン監督が本作の主題である消防士について語った様子が切り取られている。監督は「幼い頃から消防士は厳しい仕事だと」感じていたといい、「火災というものは実に恐ろしい」と答える。工業団地での大規模爆発事故という未曾有の緊急事態から街を守るため、身の危険を冒して必死に炎へと立ち向かっていく消防士たちの勇敢な姿を描いた本作。監督は「火災が起きたとき、私たちを救えるのは消防士だけだ。火災現場に入る危険性は想像を絶する。私にとって消防士という仕事はとても神聖なものだ」と“消防士”への熱い想いを明かした。そんな監督の消防士たちへの熱心な思いがふんだんに詰め込まれた『フラッシュオーバー 炎の消防隊』は10月6日(金)より全国ロードショー。

監督インタビュー映像
監督インタビュー映像(YouTube)

■あらすじ
江東省灌城市で、マグニチュード3.1の地震が発生。トンネル付近で危険物を積んだタンクローリーが衝突事故を起こしたが、ジャオ消防署長らの活躍で事態は収束し、事なきを得たかにみえた。しかし、天宜化学工場で化学物質が爆発。周囲の工業団地へも引火し、一帯の住居や公共施設を巻き込んだ前代未聞の大規模爆発事故が発生する。ジャオや通信員のハンらが現場に急行するが、建物は崩壊し要救助者は多数、まさに阿鼻叫喚の様相を呈していた。時を同じくして、ジャオの婚約者ジャンは、半壊した学校に子供たちと閉じ込められていた。煙が校内に充満しなんとか屋上に避難するが、そこには想像を絶する惨状が広がっていた―。

★10/6(金)より、全国ロードショー

監督:オキサイド・パン『the EYE 【アイ】』
出演:ドゥー・ジアン『フライト・キャプテン 高度1万メートル、奇跡の実話』、ワン・チエンユエン『誘拐捜査』、トン・リーヤー『タイガー・マウンテン 雪原の死闘』、ハン・シュエ「イップ・マン」、ユー・ハミオン「月に咲く花の如く」、エルヴィス・ハン『1950 鋼の第7中隊』、ワン・ゴー『カイジ 動物世界』
2023年/中国映画/中国語/115分/シネスコ/5.1ch/字幕:神部明世/映倫G
原題:驚天救援/英題:Flashover/提供:ニューセレクト/配給:アルバトロス・フィルム/flashover-movie.com
© 2023 ALL RIGHTS RESERVED BY UNIVERSE ENTERTAINMENT LIMITED /ASIA PACIFIC CHINA (BEIJING) FILM CO., LTD.