「NHKアカデミア」MIKIKOが指導哲学と演出に対する美学を騙りつくす!9/20、27放送&WEB配信!

2023年09月19日17時00分芸能

各界のトップランナーたちが“今こそ、共有したい”を語り尽くす講座番組「NHK アカデミア」では演出振付家のMIKIKOを講師に迎え9月20日(水)・27日(水)に E テレで放送、ホームページにも動画を公開する。



Perfumeをはじめとする多くのアーティストの振付、リオ五輪閉会式・引継ぎ式など最新テクノロジーを駆使した総合演出で知られるトップアーティストのMIKIKO。唯一無二とされる、その表現方法の根幹にあるのは「表面的なカッコ良さではなく、人間の底力がムクムクとあふれ出す」をどう感じてもらうか。“MIKIKO先生”と称され、絶大な信頼を集める、その指導哲学と演出に対する美学をたっぷり語っている。

8月5日(土)に行われた公開収録後のご本人コメントを紹介。

いろいろなところに答えとか情報が溢れ、自分の感受性を鈍くするような出来事がいっぱい転がっている苦しい時代だからこそ、この番組を見ている皆さんには、感覚を目いっぱい研ぎ澄まし、自分にしかない表現や感情は何だろうと考えて欲しいです。この番組が自分らしい生き方のヒントになると嬉しいです。私もすみずみまで体を使って、精一杯生きていきたいと思っているので、これからもぜひ生み出す表現を見届けてもらえるとありがたいです。   MIKIKO

■放送予定
2023年9月20日(水)、27日(水) 午後10時~10時30分<Eテレ>
再放送:9月26日(火)、10月3日(火)午後1時30分~2時<Eテレ>

WEB 動画 配信予定
※9月25日(月)13時 講義フルバーション配信予定

■出演
MIKIKO(演出振付家)
Perfumeをはじめとする多くのアーティストの振付やライブ演出、他にもCMや舞台などで演出を手掛ける。最新テクノロジーをエンターテインメントに昇華させる演出技術は国内外から高く評価されている。

■NHKアカデミアとは
先が見えづらい時代、 誰もがあこがれる一線級の研究者やクリエーターは「なぜ輝き続けられるのか」「何を大切にし、新しい価値を生み出しているのか」をテーマに、豪華な講師陣が、専門的で独自性豊かに語る、講座番組です。若き日の不安や挫折、そこからたどり着いた“豊かに生きるヒント”とは何なのか。毎回、参加者を募集し、生配信のオンライン講座を開催している。