9/27「プロフェッショナル 仕事の流儀」日本映画界の巨星、山田洋次監督と俳優・吉永小百合に完全密着!

2023年09月21日14時00分芸能
©NHK

山田洋次にとって90本目の映画となる『こんにちは、母さん』で主演を務める吉永小百合。日本映画界の巨星2人が作り上げる制作現場に完全密着!NHK総合、9月27日19時57分から「プロフェッショナル 仕事の流儀」を放送!関連動画は番組公式サイトで、映画『こんにちは、母さん』の予告動画は公式サイトで公開中だ。



9月1日に全公開された『こんにちは、母さん』でタッグを組んだ山田洋次監督92歳と主演の吉永小百合78歳。日本映画界の巨星がどんな風に映画をつくりあげてゆくのか?プロの監督とプロの俳優の魂を削る制作現場にNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」が完全密着する。

バックショット©NHK100人以上のスタッフが集まったその現場で見たのは、なりふりかまわず映画と向き合う92歳の山田の姿だった。身体を押し運び、振り絞るような強い言葉で俳優を鼓舞し、1カットを積み重ねていく。その視線の先には、吉永小百合。国民的俳優という期待を背負う一方で、大きな葛藤を内に秘めてきた。山田はその迷いを見透かすように、吉永を追い込んでいく。

吉永小百合©NHK番組内で山田洋次は「僕たち昔、よく“映画には艶がある”っていう言い方をした。それは何かって言うと、スタッフの気持ちみたいなものなんだね。僕たちはそのことを信じなきゃいけない。必ずそれが映るんだと」と話し、吉永小百合も「デジタル時代になって、映画の時代が変わっていく中で、体力・気力をしっかりもてればいいんだけど」とまだまだ映画への思いをたぎらせている。

日本の心を探し続けてきた二人のこれまで明かされることのなかった物語が始まる。

■「プロフェッショナル 仕事の流儀」放送概要
放送日時:2023年9月27日(水)19時57分より NHK総合
出演:映画監督・山田洋次、俳優・吉永小百合,
語り:橋本さとし、貫地谷しほり

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」番組公式サイト
映画『こんにちは、母さん』公式サイト