カズレーザーが全国のスーパー高校生と真っ向勝負する特番を30日朝と夜の2回にわたって放送!予告公開

2023年09月29日23時23分芸能
©NHK 灘高校クイズ同好会の皆さんと

芸能界きってのクイズのツワモノ、カズレーザーと、さまざまな大会で優秀な成績をおさめているスーパークイズ研が真っ向勝負する「カズレーザーvs.スーパークイズ研」がNHK Eテレにて30日(土)10時と21時30分の2回に分けて放送する。番組公式サイトで予告動画が公開中だ。

番組では知識力だけでなく、100秒の間に、3つのヒントで正解を導き出す問題が次々と出題されるクイズ(100秒スリーヒントクイズ)や、生徒たちが作ったクイズ、推理力も働かせ“クイズ脳”のすごさを競う。クイズ漬けの夏の合宿の様子やその強さの秘密にも迫る。

第1回の朝の部(10時)に登場するのは西の雄・灘高校。第2回夜の部(21時30分)には公立の雄・埼玉県立浦和高校。
高校生応援団にはお笑いコンビ、納言(安部紀克と薄幸)。

©NHK©NHK 埼玉県立浦和高校クイズ研究会の3人と
芸能界きっての物知りでクイズ番組でも名答を叩き出すカズレーザーだが、以外にも10代のころには「全くクイズを通らずに高校時代を過ごした」という。今回スーパー高校生たちと対戦し、合宿や日々鍛錬などで鍛えた“クイズ脳”に驚いた様子。

対戦を終えたカズレーザーはインタビューで、「今回は特に知識が無くても解ける問題が多かったので、時間をかけて考えたら誰でも答えにはたどりつけるんじゃないかな。僕自身、発見がいっぱいありました。皆さんも一緒にチャレンジしてほしいですね。あと、僕が勝てそうな高校の方からの挑戦も待っています!」と視聴者に向けてメッセージを送っている。
(※NHK_PR「カズレーザーインタビュー」より)

出演:カズレーザー
高校生応援団:納言(安部紀克と薄幸)
司会:糸井羊司(アナウンサー)

NHK Eテレ「カズレーザーvs.スーパークイズ研」番組サイト