BS12「千古の愛、天上の詩」第1-5話:神界のわがまま娘~宿命と初恋

04月12日20時40分ドラマ
©Tencent Penguin Pictures. All Rights Reserved.

未熟な上古、しぶしぶ白玦に弟子入り…BS12 トウエルビで4月13日から再放送する「千古の愛、天上の詩」はチョウ・ドンユィ×シュー・カイ共演のロマンス史劇の第1話~第5話のあらすじを紹介、YouTubeにて日本版予告動画も公開中だ。

「千古の愛、天上の詩」は、天上の世界で紡がれる笑って泣けるロマンティックな純愛ラブ・ファンタジー時代劇。中国大手配信サイトTencent の動画チャンネルWeTVのランキングで1位、評価サイトMy Drama Listでは8.6ポイントの高得点をマークするなど、高評価を得た大ヒットドラマ。



■キャスト
上古(じょうこ) / 後池(こうち):チョウ・ドンユィ(周冬雨)
白玦(はくけつ) / 柏玄(はくげん) / 清穆(せいぼく):シュー・カイ(許凱)
天啓(てんけい) / 浄淵(じょうえん):リウ・シュエイー(劉学義)
炙陽(せきよう):リー・ザーフォン(李沢鋒)
月弥(げつび):ルオ・チウユン(羅秋韻)
暮光(ぼこう):フー・シンボー(付辛博)
 ほか

【第1話:神界のわがまま娘】
天地は神界、仙界、妖界の三界に分けられ、上古、炙陽、白玦、天啓という四大真神によって治められていた。天真爛漫な上古は親友の月弥と共に下界の宴へ。そこで上古は、縁結びの術を試すも、霊力不足のために失敗し大混乱を招いてしまった。未の主神でもある上古の未熟さを心配した炙陽は、長らく下界で子供たちに仙術を教えている白玦を呼び戻して上古の指導を託すことに。甘やかされて育った上古だが、しぶしぶ白玦に弟子入りし…。

千古の愛2©Tencent Penguin Pictures. All Rights Reserved.【第2話:魔界からの伝言】
白玦に憧れる女神たちの贈り物攻勢に負けて、勝手に彼女たちを白玦の住まいに入れた上古。激怒し指導をやめると宣言した白玦を天啓がいさめて和解する。そんな時、魔界を支配する玄一から、混沌主神の上古と和平交渉を行いたいとの伝言が届いた。7万年前の大戦を繰り返したくない炙陽らは上古を行かせることに決め、交渉までの3か月間の特訓を白玦に一任。白玦は下界の瞭望山で集中的な訓練を開始し、上古の神脈を開くことに成功する。

千古の愛3©Tencent Penguin Pictures. All Rights Reserved.【第3話:初めての試練】
神脈が開いた上古は、ある日、腕試しをしようと1人で魔族が住む地へ向かう。すると初めての試練である天劫に直面し、雷に襲われるが、なぜか稲妻は上古を避けて落ち続けていた。実は密かに白玦が上古を守っていたのだ。戻るなり力尽きて倒れた白玦の枕元で、白玦の神獣・紅日から事情を聞かされた上古は、白玦を救うため自分の神力を全て白玦に注ぎ込む。目を覚ました白玦の前で、上古は改めて拝師の儀によって正式に白玦の弟子となる。

千古の愛4©Tencent Penguin Pictures. All Rights Reserved.【第4話:縁結び会】
九幽の戦いで自分が利用されたことに立腹した上古は白玦と仲たがいするが、紅日の一計で和解。上古と白玦の接近を案じた天啓は、上古との仲を取り持ってもらおうと、普華に神界で縁結び会を開催させる。一方、天啓を振り向かせたい月弥は普華にもらった縁結び紐を天啓に投げるが、日神と夜神の所に落ちて2人が恋人同士に。それが原因で悪天候となる中、視界を邪魔された普華は上古と一緒にいた白玦を天啓と 見誤り、術をかけてしまう。

千古の愛5©Tencent Penguin Pictures. All Rights Reserved.【第5話:宿命と初恋】
普華の手違いによって2人きりで一夜を明かした上古と白玦。驚く普華に白玦は、二度と真神の縁結びに手を出さぬよう命じる。眠る上古を抱き上げて歩く白玦の姿が噂となり、上古も白玦への恋心を意識し始めていた。一方、天啓は、日神と夜神が引き起こした騒動の責任を取り、月弥をかばって罰を受ける。乾坤台で白玦は、上古を待つ天劫の厳しさを思い不安になるが、主神になる宿命を受け入れると語る上古に力を尽くすことを約束するのだった。

BS12「千古の愛、天上の詩」
 2024年4月14日スタート 土・日24:00-25:00 再放送
 2023年10月13日-2024年4月5日 木、金曜 ひる 3:00~4:00 終了
YouTube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】