稲垣吾郎と草彅剛、香取慎吾が外でのきれいな分別を呼びかける新CMに加え、渋谷センター街もジャック!

2023年10月18日04時00分商品・CM

『新しい地図』の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が揃って出演するサントリーグループの新TV-CM「#素晴らしい過去になろう。ペットボトルでまた会おう」篇(30秒・60秒)を、「リサイクルの日」である10月20日(金)から全国でオンエアし、外でのきれいな分別の呼びかけを発信する。CMはYouTubeでも視聴できる。



サントリーグループは、「人と自然と響きあう」という企業理念のもと、2030年までに、全世界でペットボトルの100%サステナブル化の実現に向けて、さまざまな活動を続けている。今回のCMは、2021年から展開しているコミュニケーション「#素晴らしい過去になろう」プロジェクトの一環。

使用済みペットボトルの回収において、家庭ではきれいに分別されている一方、家庭の外では分別が十分に進んでいないという意識調査データ※1がある。また、飲み残しや異物が入っているペットボトルは、新しいペットボトルに生まれ変わることができないという事実は十分に認知されていない。

今回の最新作では、ペットボトル分別に詳しい、草彅似の声(?)で“話す”不思議なペットボトルから、外での分別の現状を聞き驚いた稲垣と香取が、リサイクルボックスへの投入の仕方を知っていくストーリーを通じて、外でのより良い分別と、「ペットボトルで、また会おう。」という「ボトルtoボトル」水平リサイクルに向けたメッセージを訴求する。

tizu

またCM後半では、稲垣と香取にレクチャーするペットボトルの正体が、草彅扮するルートセールス※2であることが判明。「外でもきれいに戻していただき、ありがとうございます」というセリフに、リサイクルボックスに投入する際の分別が、ペットボトルでまた会えるかどうかの分かれ道であるというメッセージを込めた。

※1 「一般社団法人 全国清涼飲料連合会 ペットボトルに関する消費者意識調査2022」
※2 自動販売機の設置先を巡回し、商品の補充や機械の清掃、リサイクルボックスの空容器回収などの業務を行う

30秒
60秒

特設サイト「#素晴らしい過去になろう」
サントリーのサステナビリティ<資源循環>