ABEMA、韓国最大級のK-POPアワード『MMA2023』12月2日(土)日本史上初、全編無料生中継

2023年10月19日08時30分音楽
©2023 Melon Music Awards (MMA2023)

新しい未来のテレビ「ABEMA」は、韓国No.1ミュージックプラットフォーム「Melon」が主催する韓国最大級のK-POPアワード『MMA2023』(The 15th Melon Music Awards)を12月2日(土)に、国内独占で日本史上初・全編無料生中継することを発表した。



「Melon」での配信データとユーザー投票、音楽専門委員による審査により授賞者が選出されるため毎年大きな注目を集めている。日本で全編無料生中継されるのは「ABEMA」が初めての試みとなる。

『MMA』は韓国最大級のK-POPアワードで、2009年に「No.1 Music Festival」として始まり、少女時代、BTS、SHINee、IUなど多くの人々を魅了してきたアーティストたちが受賞者として名を連ね、K-POPの歴史と共に歩んできた。

名実ともに韓国を代表するアーティストとなった、7人組ボーイズグループのBTS は2013年の第5回で新人賞を獲得後、2019年の第11回には最多となる9冠を達成し、これまでの『MMA』全体でも過去最多となる30もの賞を受賞している。

2016年には、当時デビューして間もない9人組ガールズグループのTWICEが「CHEER UP」を大ヒットさせ、「Melon」で年間チャート1位を獲得。その年の『MMA』でソング・オブ・ザ・イヤーを受賞し、新人として異例の快挙を成し遂げたことが大きな話題となった。

また昨年は“第4世代ガールズグループの戦国時代”と呼ばれるほどK-POPガールズグループの誕生が著しいなかで飛躍を遂げているIVEが、新人賞、ベストグループ(女性)賞、今年のTOP10、『LOVE DIVE』で今年のベストソング賞を受賞し4冠を達成し、涙を流しながらファンへ感謝の気持ちを述べる姿が感動を呼んだ。

今年も数々のヒット曲が生まれ、新しいグループも多く誕生していることから、今後出演が発表される豪華なK-POPアーティストたちがどのようなパフォーマンスを繰り広げ、誰が受賞するのか、早くも注目が集まっている。

さらに、今年は初めて「Melon」の殿堂内「ミリオンズアルバム(24時間以内に100万ストリーミング以上達成したアルバム)」TOP30を候補に立て、ファンの投票を通じてTOP10を発表することや、仁川国際空港エリアに初の“K-POP専用アリーナ”としてオープンを予定しているインスパイアアリーナにて開催されることが本日発表となり、例年以上にスケールが大きく、見逃せないシーンばかりになることも予感される。

また、『MMA2023』のティザーサイトが10月27日(金)にオープンされることや、最も愛されたアーティストを選定するTOP10投票と、部門別投票の開始が11月よりスタートすることも発表された。

『MMA』を主催するカカオエンターテインメントのホ・ジュンヒョクMelon事業室長は「MMAは15周年を迎え、情熱的で巨大なK-POPファンダムがある日本との距離をさらに近くしたと思っております。仁川空港を通じて日本からアクセスがしやすい会場を選定しただけではなく、日本での無料放送もABEMAと共に実現させました。『K-POP CHANGES the WORLD』というスローガンの通り、MMA2023を通じて、日本と韓国のファンダムが一つになって音楽の偉大な力で盛り上がるきっかけにできたらと思っています」と話し、これまで以上に日本のK-POPファンにとって見逃せない配信体験となることを示唆した。



また「ABEMA」の編成局長兼制作局長の谷口達彦は「2023年もABEMAでは多数のK-POPサバイバル番組を国内独占配信し、新しいグループが生まれ、世界に羽ばたいていく瞬間をお届けしてきた。

そんな激動の一年を象徴する、韓国で最大級のK-POPアワード『MMA2023』を日本で初めて全編無料生中継する。これまで韓国のエンターテインメントをバラエティ豊かにお届けしてきたABEMAが、日本の視聴者の皆さんがより一層楽しめるよう、ステージコンテンツなどを盛り上げる様々な仕掛けを準備しておりますので、どうぞご期待ください」とコメントした。

「ABEMA」ならではの『MMA2023』に関する新情報の数々は、10月27日(金)頃より順次「ABEMA」の『MMA2023』番組特設サイトや、「ABEMA_K-POP・韓流ドラマ(アベマ)」公式X(旧Twitter)等で告知されるので、お楽しみに!

ABEMA『MMA2023』番組特設サイト
「ABEMA_K-POP・韓流ドラマ(アベマ)」公式X(旧Twitter)

『MMA2023』は「ABEMA」にて国内独占で、全編無料生中継いたします。この一年の象徴となる豪華なK-POPアーティストたちが一堂に会し、この日だけしか見ることが出来ない貴重な瞬間を、どうぞお楽しみに。

■『MMA2023』(The 15th Melon Music Awards)番組概要
放送日:2023年12月2日(土)

ABEMA『MMA2023』番組特設サイト

「ABEMA_K-POP・韓流ドラマ(アベマ)」公式X(旧Twitter)

※放送時間、放送URLは決定次第告知される。