「TheCovers」で京本大我、家入レオ、GLIM SPANKYがジブリ作品の名曲を新解釈で歌い継ぐ!

2023年11月10日21時23分音楽
©NHK

11月12日(日)22時50分からNHK-BSプレミアムで放送する「The Covers」はジブリ名曲ナイトと題して、世代を超えて愛されるジブリ作品を彩る“うた”をジブリ愛溢れる新世代アーティストが歌い継ぐ!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「The Covers」はジャンルを超えたJ-POPのアーティスト達が、日本の歌謡曲やポップスを中心に、自身が影響を受けた名曲を、それぞれの持ち味でカバーし、新しい命を吹き込んでゆくNHKの音楽番組だ。

11月12日は、ジブリ作品の中から映画「コクリコ坂から」『劇場版 アーヤと魔女』の音楽を担当した音楽家・武部聡志によるジブリ楽曲のアレンジを、ジブリ愛”にあふれる3組のアーティストが歌唱する。

SixTONESの京本大我は幼い頃からジブリ作品に触れて育ったという。そんな京本は2001年公開映画「千と千尋の神隠し」のテーマ曲「いのちの名前」をカバーする。久石譲が作曲したこの曲は、劇中の随所に流れるメロディに歌詞を付け、木村弓によって歌われた。

またGLIM SPANKYは2013年公開映画『風立ちぬ』の主題歌に起用された荒井由実の「ひこうき雲」、家入レオは1986年公開映画『天空の城ラピュタ』の挿入歌「君をのせて」をそれぞれ新たな解釈で披露する。

なおトークコーナーでは、ゲストたちがMCのリリー・フランキーと上白石萌歌と共にジブリ楽曲の魅力を語る。

■「The Covers」 放送情報
放送日時:11月12日(日)22:500~ NHK-BSプレミアム
MC:リリーフランキー、上白石萌歌
語り:堂本光一
出演:工藤静香

NHK-BS「The Covers」番組公式サイト