祝テレ東60周年、秋の面白YOU大収穫祭!マリオが人生を変えたリトルYOUやクレイジー花火など3.5時間SPで紹介

2023年11月12日20時22分芸能
©テレビ東京

11月13日(月)18時25日からは「YOUは何しに日本へ祝!テレ東60周年&番組10周年の3時間半SP」としてマリオ大好き少年、クレイジー花火演出家、日本食に憧れ理想の朝昼晩を食べたい少年の列島横断“まんぷく旅”などを放送する。番組サイトで予告動画が公開中だ。番組公式X(Twitter)ではバナナマンのスタジオ未公開トークもアップしている。



番組は、日本の空港に居合わせた外国人(永住・帰化した人物やハーフなども含む)に「YOUは何しに日本へ?(Why did you come to Japan?)」と問いかけその返答の様子や、気になる返答をした人に密着取材を依頼し来日した目的を果たす様子を放送する。

【マリオが人生を変えたリトルYOU】
アイルランドから来た少年はスーパーマリオが大好きで両親とともにマリオにまつわるスポットを回るという。彼はマリオのことが好きすぎて喋りだすと止まらない。そして大阪のUSJにあるスーパー・ニンテンドー・ワールドを訪れると興奮は最高潮に!実はそんな彼がマリオにのめり込んだのには“ある驚きのワケ”があった…

【アメリカの超一流“花火演出家”】
アメリカから来たNBAのシカゴブルズなどのセレモニーも手掛ける大物花火演出家。今回は長崎のハウステンボスで行われる西日本最大級の花火大会に招待されたという。曰く、「日本の花火は繊細で米国はクレイジー」。米国式クレイジー花火とは?日本の花火職人も絶賛する“ハリウッド”をイメージした壮大な花火ショーが繰り広げられる!

【日本食大好きブラジル少年まんぷく旅】
両親がブラジル人なので日本に住んでいるが、ほとんど食べたことがない日本食をたらふく食べたいという少年。そんなリトルYОUの夢を叶えるため以前、番組で朝昼晩とお腹いっぱい日本食を堪能してもらったところ、大人顔負けの爆笑リアクションを披露!まだまだ食べたい日本食があるというので今回は日本全国を股にかけ、超名店で爆食しまくる!

【“佐世保バーガーキング”の進化】
9年前に出会い、これまで幾度となく番組に出演したハンバーガーを愛してやまない“佐世保バーガーキング”ことジュリアンさんがコロナ禍を経て再来日!今回は王道の佐世保バーガーはもちろん、進化系の佐世保バーガーも味わう!さらにご当地バーガーで盛り上がる鳥取県を訪れ、驚きのバーガーに遭遇する!

【神輿を担いだまま荒海に入る謎の祭り】
千葉県いすみ市で行われる「大原はだか祭」に参加するYОUを探したら、チェコ出身で日本に住んで15年になる男性に出会う。近所の人々が家族のように付き合う、いすみ市を愛していて、そんな街が一丸となる祭りにもただならぬ情熱を燃やす。祭りでは裸で1日40kmも神輿を担ぎながら歩き、そのまま海にも入る!さらに祭りでまさかの人にも遭遇する!

【旅のスペシャリストはお腹が弱い!?】
アルバイトしながら10年以上旅を続けるYOU!巡った国は38カ国にも及ぶ。そんな放浪男のふれあいヒッチハイク旅に密着!

【レトロ自販機が100台以上ある聖地】
羽田空港で日本のレトロなものが大好きだというYOUを発見。そんなYOUと一緒にレトロ自販機が大量に置いてある相模原の聖地へ!

MC:バナナマン(設楽統、日村勇紀)
ナレーター:セイン・カミュ/パックン/ダニエル・カール/LiLiCo
同時放送:TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ

番組公式X(Twitter)

番組公式ホームページ