金曜ロードショー、4週連続ディズニー作品を放送!17日は『ミラベルと魔法だらけの家』が本編ノーカットで初登場!

2023年11月15日21時30分映画
©2023 Disney Enterprises,Inc. All Rights Reserved.

4週連続でディズニー作品を一挙放送!11月17日放送の「金曜ロードショー」(21時~22時54分)では『ミラベルと魔法だらけの家族』を本編ノーカットで初放送!家族の中で唯一魔法が使えない少女ミラベルが家族の危機に立ち向かう感動の物語。予告動画は作品公式サイトで視聴できる。



金曜ロードショーとウォルト・ディズニーカンパニーがタッグを組んだ「金曜ロードショーで見たいディズニー長編アニメーション映画」。この企画の中で、リクエストが多かった4作品を一挙に放送!初回となる11月17日は『ミラベルと魔法だらけの家族』(2021年)、11月24日は『ノートルダムの鐘』(1996年)、12月1日は『プリンセスと魔法のキス』(2010年)、そしてラストを飾る12月8日は『ズートピア』(2016年)と、どれもディズニー・アニメーション史に残る珠玉の名作が出そろった。

そしてトップバッターを飾り、金曜ロードショー初登場となる『ミラベルと魔法だらけの家族』は、美しい映像と、心躍る魔法と音楽が満ち溢れた愛と奇跡の物語。第94回アカデミー賞長編アニメーション作品賞を受賞した話題作で“これぞディズニー”と思わせるミュージカルファンタジーだ。さまざまな「魔法のギフト」をもらえなかった普通の女の子ミラベルが、心の奥に不安を抱えながらも、突然訪れた家族の危機に立ち向かう姿が描かれる。

これまでのディズニー作品とは異なり、ギフトを持たない普通の女の子が主人公の本作。ミラベルの家族、マドリガル家は5歳の誕生日を迎えると、ロバやピアノを軽々持ち上げる「パワーのギフト」や食事によって人々を癒す「癒しのギフト」、笑わせて人々を笑顔にする「花を咲かせるギフト」など、魔法のギフトが与えられ、町の人を手助けし、生活に彩りを与えていた。

だが、本作のヒロインであるミラベルだけは、何のギフトも与えられなかった。常に家族に負い目を感じ、不安を胸に押し込めたまま努めて明るく陽気に暮らすミラベル。“自分だけが皆と違う”“私だって魔法が欲しい”そんな思いで歌われる劇中歌『奇跡を夢みて』は、切ない思いに溢れている。そんな彼女が家にある“亀裂”を発見する。これは世界から魔法の力が失われる前兆だった。愛する家族や町の人々の平穏な日常を守るため、何も持たない主人公ミラベルが、優しい心で家族の希望となっていく感動のストーリーが展開する。

監督は『塔の上のラプンツェル』や『ズートピア』のバイロン・ハワードと、本作では脚本も務めるジャレド・ブッシュ。オリジナルソングはニューヨークのブロードウェイで大ヒットを記録し、トニー賞オリジナル楽曲賞など数々の賞を受賞した『ハミルトン』の生みの親、リン=マニュエル・ミランダが担当している。

リンはこれまで『モアナと伝説の海』の作曲と歌を担当、今年公開された『リトル・マーメイド』で巨匠アラン・メンケンと共に楽曲制作を担当。本作では魔法だらけのマドリガル家をラテンの色彩豊かな音楽で表現した。冒頭の『ふしぎなマドリガル家』をはじめ、どれも観る人の心を打つものばかり。視聴者からの推奨コメントにも「一度聴いたら癖になります。」「本当にとにかく“音楽”が素晴らしい!ミラベルの勇気に元気をもらえます!」など支持率も抜群だ。プエルトリコにルーツを持つリンの本領が発揮されている楽曲となっており、アップテンポな音楽が物語を彩っている。

美しい映像と心躍る音楽、そしてミラベルの勇気に元気をもらえる『ミラベルと魔法だらけの家』。“あなた”でいることが何より魅力だというメッセージは、子供だけでなく、大人たちの心にも響くこと間違いないので、この機会に是非家族そろってご覧ください。

■あらすじ
南米コロンビアの奥地に立つ魔法の家・カシータ。そこはマドリガル一家が3世代で暮らしていた。その家に生まれた子供は5歳になるとカシータから「魔法のギフト」をもらえるのだが、末っ子のミラベルだけ何の魔法も使えない普通の女の子だった。15歳になったミラベルは心の奥底に疎外感や不安を抱えながらも持ち前の明るさで過ごしていた。

ある日、いとこのアントニオが「魔法のギフト」を授かる儀式が開催されることになり、ミラベルは緊張しているアントニオを励まそうと手作りのジャガーのぬいぐるみをプレゼントする。10年ぶりの儀式で盛り上がる中、アントニオは動物たちと会話ができるという間法のギフトを授かる。ミラベルは嬉しく思うが取り残された気持ちになっていた・・・。そんな時、カシータの中庭に割れた屋根瓦が落ちて来る。魔法のろうそくの火が弱くなっていることに気づいたミラベル。家族に話しても信じてもらえないが、それは家族に迫る危機を意味していて・・・。

■キャスト
ミラベル:ステファニー・ベアトリス(斎藤瑠希)
アルマおばあちゃん:マリア・セシリア・ボテーロ(中尾ミエ)
イサベラ:ダイアン・ゲレーロ(平野綾)
ルイーサ:ジェシカ・ダロウ(ゆめっち/3時のヒロイン)
フリエッタ:アンジー・セペダ(冬馬由美)
アグスティン:ウィルマー・バルデラマ(関智一)
ぺパ:カロリーナ・ガイタン(藤田朋子)
フェリックス:マウロ・カスティーリョ(勝矢)
ドロレス:アダッサ(大平あひる)
カミロ:レンジー・フェリズ(畠中祐)
アントニオ:ラヴィ・キャボット=コニャーズ(木村新汰)
ブルーノ:ジョン・レグイザモ(中井和哉)
マリアーノ:マルーマ(竹内駿輔)

■スタッフ
監督:バイロン・ハワード/ジャレド・ブッシュ
共同監督:シャリース・カストロ・スミス
脚本:ジャレド・ブッシュ/シャリース・カストロ・スミス
ストーリー:バイロン・ハワード/ジャレッド・ブッシュ/シャリース・カストロ・スミス/リン=マニュエル・ミランダ
製作:イヴェット・メリノ/クラーク・スペンサー
オリジナルソングス:リン=マニュエル・ミランダ

日本テレビ「金曜ロードショー」番組公式サイト