超クレイジーな実話が映画化『ダム・マネー ウォール街を狙え!』予告映像&ポスタービジュアル解禁!

2023年11月21日11時00分映画
© 2023, BBP Antisocial, LLC. All rights reserved.

2024年2月2日(金)より全国公開となる映画『ダム・マネー ウォール街を狙え!』の予告映像(90秒)とポスタービジュアルが解禁された。本作は、コロナ禍にSNSに集結した無力な個人投資家たちが全米を揺るがす社会現象を巻き起こした“ゲームストップ株騒動”を元にした映画だ。



新型コロナウイルスのパンデミックの渦中だった2021年初頭、アメリカの金融マーケットが激震した前代未聞の大事件“ゲームストップ株騒動”。ネット掲示板に集った小口の個人投資家たちが、倒産間近と囁かれていたゲームストップ社の株を買いまくり、同社を空売りしていたヘッジファンドに大損害を与えるといった反乱劇をやってのけ、日本でも大きな反響を呼んだ。

『ソーシャル・ネットワーク』(2010)の原作者ベン・メズリックのノンフィクションに基づく本作の背景は、ゲームストップ株に全財産を投じたごく平凡な会社員キース・ギルに焦点を当て、事件の驚くべき内幕を描き出している。ゲームストップ社の価値を真摯に訴え続けたキースと、彼の主張に共感して夢を追い求めた人々の人間模様が、破格のサプライズとユーモア満載で繰り広げられていく。

今回解禁となった予告映像(90秒)は、なんと開始3秒からFワードの嵐!そのなかで登場するのは、赤いハチマキに猫のTシャツ姿がトレードマークの“ローリング・キティ”ことキース・ギル。親しみやすいキャラクターのキースがウォール街の資産家たちが過小評価していたゲームストップ株に目を付けたことから、この大騒動は幕を開ける。

SNSを中心に広がり始めた無力な個人投資家たちによる世紀の大逆襲のさまを、株を持ち続ける意思を示す「ダイヤモンド」や株価の大暴騰を表した「月を目指すロケット」といった、実際に使用されているネットスラングをリズミカルに挟みながら、ジェットコースタのように目まぐるしく描いた予告映像がお披露目となった。

映画『ダム・マネー ウォール街を狙え!』予告映像(90秒)


合わせて解禁となったポスタービジュアルの注目ポイントは、なんといっても中央に堂々とそびえ立つ<札束ミドルフィンガー>!己の生活を掛けた弱者(SNSに集った庶民)が立ち上がり、巨人(金融界の大富豪)へ向けた挑戦的な姿をド直球に表したシンボルともいえる。下段には、事件当時にSNSなどで多用された騒動を盛り立てる言葉を手に集う群衆をバックに本作の主要キャラクターたちの姿がお目見え。一番手前には、ハンドルネーム「ローリング・キティ」を象徴する子猫を頭に、騒動の台風の目となったキース・ギルがひょっこり顔を出している。さらに、彼のサングラスには愛するGME(ゲームストップ)株の値動きが映り込むなど、遊び心が随所に散りばめられたビジュアルが完成した。

ウォール街のエリートと庶民の途方もない経済格差、投資環境が激変したSNS時代のマネーをめぐる狂騒など、まさしく世界の“今”をパワフルに射抜いた実録エンターテインメント映画、『ダム・マネー ウォール街を狙え!』は2024年2月2日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほかにて全国ロードショー!

■あらすじ
コロナ禍まっただ中の2020年。米マサチューセッツ州の平凡な会社員キース・ギル(ポール・ダノ)は、全財産の5万ドルをゲームストップ株につぎ込んでいた。アメリカ各地の実店舗でゲームソフトを販売するゲームストップ社は業績が低迷し、倒産間近のボロ株と見なされていたが、キースは赤いハチマキを巻き、ネコのTシャツ姿の“ローリング・キティ”という別名義で動画を配信し、この株が著しく過小評価されているとネット掲示板の住民に訴える。すると、キースの主張に共感した大勢の個人投資家がゲームストップ株を買い始め、2021年初頭に株価はまさかの大暴騰。同社を空売りしてひと儲けをもくろんでいた金融業界の大富豪たちは巨額の損失を被った。やがてSNSに集った無力な一般市民が、この世の富を独占するウォール街のエリートに反旗を翻したこのニュースは、連日メディアをにぎわせ、全米を揺るがす社会現象に発展。しかし一躍、時の人になったキースの行く手には、想像を絶する事態が待ち受けていた……!

■作品概要
監督:クレイグ・ギレスピー(『クルエラ』 『アイ、トーニャ史上最大のスキャンダル』) 原作:ベン・メズリック(The Antisocial Network/「ソーシャル・ネットワーク」原作者)
脚本:ローレン・シューカー・ブラム&レベッカ・アンジェロ
出演:ポール・ダノ ピート・デヴィッドソン ヴィンセント・ドノフリオ アメリカ・フェレ―ラ ニック・オファーマン アンソニー・ラモス セバスチャン・スタン シャイリーン・ウッドリー and セス・ローゲン
【2023/アメリカ/英語/105分/カラー/5.1ch/ドルビーデジタル/スコープ/原題:DUMB MONEY】 
字幕翻訳:橋本裕充 © 2023, BBP Antisocial, LLC. All rights reserved.

2024年2月2日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー!

映画『ダム・マネー ウォール街を狙え!』公式サイト