待望の続編「SWEET HOMEー俺と世界の絶望ー」シーズン2第1−2話あらすじ:怪物が現れた世界に飛び出したソン・ガンら生存者のその後が描かれる

2023年12月03日22時19分ドラマ
Netflixシリーズ『Sweet Home-俺と世界の絶望-』シーズン2
独占配信中

韓国ドラマ界にクリーチャーという新ジャンルを確立し話題を呼んだNetflixオリジナルドラマ」SWEET HOMEー俺と世界の絶望ー」のシーズン2が3年の時を経て12月1日から配信を開始した。シーズン1での生存者のその後を描いた第1−2話のあらすじと見どころをチェックしてみよう。

【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマ】

「Sweet Home -俺と世界の絶望-」は、人気Web漫画が原作で製作費30億円越えともいわれている超大作。家族を亡くし絶望の淵に立たされた高校生が、引っ越し先のマンションで人間の欲望を投影したモンスターに遭遇する出来事から端を欲したサスペンスホラーだ。シーズン2ではマンションを脱出した後の住民たちの動向が描かれている。⇒【各話のあらすじ】



■キャスト
チャ・ヒョンス役:ソン・ガン
ユン・ジス役:パク・ギュヨン
イ・ウニュ役:コ・ミンシ
ソ・イギョン役:イ・シヨン
ピョン・サンウク役:イ・ジヌク
パク・チャニョン役;ジニョン
イ・ウニョク役・イ・ドヒョン
タク上士役:ユ・オソン
イム博士役:オ・ジョンセ
キム中士役:キム・ムヨル
チ班長役:キム・シンロク
 ほか

前作から3年のブランクがあるため、物語に入りやすいよう、冒頭ではこれまでの出来事を振り返るあらすじ映像が挿入されているが、詳しいあらすじが気になる方はこちらも参照していただくと物語の世界観に入りやすいはずだ→新章公開目前!ソン・ガン主演「Sweet Home -俺と世界の絶望-」シーズン1のあらすじと気になるポイントをプレイバック」

■第1話あらすじ
特殊感染者ヒョンス(ソン・ガン)を移送していた軍の装甲車が奪われた。目を覚ましたヒョンスが見たのは死んだはずのサンウク(イ・ジヌク)…しかし、彼の体は同じ特殊感染者のウィミョンに乗っ取られていた。最後の特殊感染者を奪還しようと必死の軍に合流したイギョン(イ・シヨン)は彼らを追跡しながらも、消えた婚約者の情報を探っていた。

一方、非難地域に到着したウニュ(コ・ミンシ)やジス(パク・ギュヨン)。非難地域では、怪物化を恐れた人々や兵士によって、鼻血を出した者は次々と殺され、急襲する怪物にパニックを起こしていた。一同は命からがら再び避難所から抜け出し、ある場所へ向かう。

怪物出現の通報を受けた軍隊が現場に応援に駆けつけるが、そこに横たわっていた遺体のほとんどは怪物ではなく混乱した兵士による銃弾により命を失っていた。時折、子供に優しく接し母性を見せる怪物を見たタク上士(ユ・オソン)は子供の怪物を逃がす。

その頃、反発していたヒョンスとサンウクは、捕らわれているもう一人の新人類(=特殊感染者)を助け出すために、非難地域の研究所を目指すが結局は軍に捕らわれてしまう。同様に研究所に忍び込んだシヨンが目にしたのはイム博士(オ・ジョンセ)のもとで進められていた怪物の研究だった…。

■第2話あらすじ
37時間前、怪物化を予期してグリーンホームに残る決意をしたウニョク(イ・ドヒョン)から妹ウニュを託されていたジス。奪った銃で兵士を脅してグリーンホームに戻ったウニュは倒壊したグリーンホームで兄の痕跡を見つけるが、兄を見つけることはできなかった。一同は軍に逆らった罰としてグリーンホームに置き去りにされそうになり、そこで怪物化したはずのミョンスク(イ・ボンリョン)を目撃する。上司のやり方に疑問を抱いていた兵士チャニョン(ジニョン)のお陰で命を救われ、避難地域を目指す一同。

一方、自ら怪物研究の協力を名乗り出たヒョンス。彼には怪物の本来の姿を読み取り、怪物に自我を思い出させる力が秘められていた。怪物に残された人間性を感じ、怪物を無慈悲に焼き払ったイム博士に反感を覚えたヒョンスだが、怪物化を防ぐワクチンを作る為に、研究に協力を続けることに。

イム博士は、侵入したイギョンに気づき、特殊感染者として管理されている婚約者サンウォンのもとに彼女を案内した直後に兵士に連行されてしまう。同じ頃、体の自由を奪われたサンウクも監視の目を逃れ、昏睡状態の特殊感染者サンウォンのもとに辿り着いた。

避難施設を目指すウニュら。しかし、バスの車内ではジェファン(イ・ジュヌ)が怪物化し、幼い姉弟の姉スヨン(ホ・ユル)が犠牲になってしまう…。



■見どころ
レトロさが漂う古いマンションに住む住人たちが閉鎖された環境で、突然現れた異型の怪物たちから逃げ惑う臨場感や、いつ怪物化するか分からない仲間に対する集団心理を描いたシーズン1。今回は一同がマンションを命からがら脱出した直後からの物語が描かれている。

シーズン1の閉塞感とは一転して、外の荒れ果てた世界に舞台を移したシーズン2では、シーズン1から登場していた人物が怪物の犠牲になったり、自らが怪物化してしまったりと、更に減ってしまう中、新たなキャストも多数投入された。その多くは、混乱する民衆を導く軍の兵士たちだが、第1話と第2話では軍部でも突然発生した怪物や、兆候のある有症者の扱いを巡って意見が相違し、対立する様子が描かれている。

シーズン1のクライマックスで一行から離脱したヒョンスの前に、死んだはずのサンウクが現れる意味深な場面が描かれたが、その正体が同じ特殊感染者のウィミョンだったことが早々に明かされた。これまで怪物に関しては語られる設定が多くなかったが、オ・ジョンセ演じるマッド・サイエンティストのイム博士の下、怪物の研究が進んでいる様子が読み取れる。グリーンホームのシーンでは、怪物化したはずのミョンスクが元の姿に近い状態で登場したほか、怪物化したと思われるウニョクのその後についても明確には描かれていないため、シーズン2では怪物化現象発生の原因や、防止や治療の方法があるのかどうかにも注目が集まる。

「Sweet Home -俺と世界の絶望-」は、2020年12月に配信を開始し、2023年12月1日よりシーズン2が全8話で独占を開始した。なお、2024年夏にはシーズン3の配信も予定されている。

■スタッフ
演出:イ・ウンボク
脚本:チョン・ボフン
原題:스위트홈

Netflix

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】