BS日テレ「商道-サンド-」(全66話版)第33-40話あらすじ:ゼロからの再出発~一番乗り

2023年12月11日17時00分ドラマ
© 2001-2 MBC

BS日テレ(月~金曜17:00-18:58、2話連続)でアジアの至宝、イ・ビョンフン監督の第2弾、朝鮮王朝時代最高の巨商の波乱万丈の生涯を描いた歴史ヒューマンドラマ「商道(サンド)」(全66話)12月12日(火)からの第33話~第40話まであらすじと場面写真を紹介。YouTube「@MBCdrama_classic」で全話の動画公開している(日本語字幕なし)。



韓国ドラマ「商道」は、朝鮮王朝時代実在した大商人 イム・サンオクの波乱万丈の生涯を描いた歴史ヒューマンドラマ。【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】には、イム・サンオクや時代背景、各話の詳しいあらすじと見どころなどをまとめて紹介している。

■キャスト
イム・サンオク役:イ・ジェリョン
パク・タニョン役:キム・ヒョンジュ
パク・チュミョン役:イ・スンジェ
ホン・ドゥクチュ役:パク・インファン
チョン・チス役:チョン・ボソク
ユン・チェヨン役:キム・ユミ
ホン・ミグム役:ホン・ウニ
イム・ボンヘク役:ソン・ジェホ

■第33話
商いの成功を収めたサンオクは無事に柳商の仲間として認められるが、湾商の再起を諦められず義州に戻ることに。サンオクはかつての仲間たちの消息を探るが、仲間たちは散り散りとなっており、不安定な暮らしを送っていることを知る。都房ドゥクチュも消息不明となっており、悩んだサンオクは山寺にこもり、気持ちの整理をつけようとする。一方、サンオクが義州に戻ったことを知ったタニョンは山寺へと足を進めるが…。

■第34話
商道© 2001-2 MBC山寺でタニョンと再会したサンオクはタニョンに自分の想いを伝えると、タニョンはチュミョンの娘ではなく子息の嫁であることを打ち明ける。そんな中、柳商のヨランが燕京一の薬材商ワンが懸賞金をかけてまでサンオクの行方を捜していると伝え、共に燕京に行こうと誘う。山寺の和尚は気持ちの整理がつかないサンオクを諭し、商人として大きな危機に三度見舞われるだろうと告げ、困ったときに開けるようにと布袋を託すが…。

■第35話
湾商を裏切ったドゥチョルが、せめてもの償いをとチスの動向を探りサンオクに伝えると、サンオクはドュチュルの情報を元にチスの後を追って甕津へ向かう。その結果、サンオクたちは魚商売をめぐってチスに痛快な仕返しをし、利益を生み出す。一方、小切手の支払い期限が迫る湾商の商人たちは資金集めに奔走していた。しかし、どうあがいても必要金額へは及ばず、ドゥクチュは運営権を松商に渡すことを覚悟するが…。

■第36話
商道© 2001-2 MBC人参取引をする事が許可されたのは朝廷が選んだ四つの商団のみ。人参交易権を巡り、サンオクは交易権の分配に参加するが、湾商には厳しい状況だった。しかし商団として生き残るには人参交易権が何としても必要だとドュクチュは話す。さらに交易権の獲得には畑や技術者よりも朝廷を味方につけることが必須だとわかり苦心するサンオク。そんな中、朝廷ではキム・ドゥシクとパク・チョンギョンが権力を二分しているとチェヨンが伝えに来るが…。

■第37話
松商・京商がパク・チョンギョンを見限り、キム・ドゥシクに裏金を渡して関係を深めていることを知ったサンオクは、パク・チョンギョンに近づき、権力を取り戻す方策を助言する。さらに、人参交易権の審査を公平に行われるよう取り計ってほしいと頼み込む。後日、人参交易権の配当が発表されると、京商は一万斤、続いて湾商は七千斤もの人参を獲得する。莫大な裏金を用いたにも関わらず三千斤に留まった松商は、その失敗に不信感を募らせ…。

■第38話
商道© 2001-2 MBCチスが決議の首謀者を痛めつける現場を目撃したタニョンは、これ以上チュミョンのやり方に付いていけないと本店都房を辞退して絹屋を営むこと。一方、楽な暮らしを夢見るミグムの母はサンオクの母にミグムとサンオクの縁談を持ちかける。ミグムを気に入っているサンオクの母は、サンオクの気持ちを確かめようとする。そんな中、交易権を獲得し本店の屋敷を取り戻したと聞いたドュクチュは、サンオクに都房の座を託すと告げて義州を去るが…。

■第39話
サンオクは奪われた商権を取り戻すべく行動を開始する。人参交易権を獲得した湾商は基盤となる大定紅の商権を取り戻す方策として、柳商に義州で商売をさせながら龍岩浦での運営に心血を注ぐ。一方、松商本店都房に出世を果たしたチスもまた、資金難に陥った状況を立て直すべく方策を練ろうとするが、チスは禁じられた人参取引に手を出そうとする。そんな中、サンオクはタニョンを訪ねるが、タニョンはわざと冷たく接して突き放そうとして…。

■第40話
商道© 2001-2 MBCチョレがサンオクの好きな人はタニョンではないかと話しているのを耳にしたサンオクの母は困惑する。その翌日、湾商の団員たちが人参五百斤を携えて柵門に向かうと、自分たちが一番乗りだと聞かされ舞い上がる。しかしその期待とは裏腹に、取引相手からの提示額は原価よりはるかに下回っていた。理由を調べてみると、禁止されているはずの人参の密取引が発覚。サンオクが府尹に報告すると、義州府は密貿易を暴くために調査に乗り出すが…。

BS日テレ「商道(サンド)」番組サイト
 2023年11月20日スタート 月~金17:00-18:58 再放送(66話版)
 2018年1月5日スタート 火・水・金19:00-19:58/19:57(64話版)

YouTube|@MBCdrama_classic「상도(商道)」映像

kandoratop【作品詳細】【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】