「SWEET HOMEー俺と世界の絶望ー」シーズン2第5-6話あらすじ:怪物を操る謎の少女登場!シーズン1主要キャラ再登場で物語は再び怒涛の展開に

2023年12月10日22時48分ドラマ
Netflixシリーズ『Sweet Home-俺と世界の絶望-』シーズン2
独占配信中

怪物化現象から300日が過ぎた混沌世界を描くNetflixオリジナルドラマ「SWEET HOMEー俺と世界の絶望ー」シーズン2。第5−6話では謎の少女の正体が明らかになり、主要キャラクターが再登場を果たしたことで展開がより複雑に絡み始めた。気になるあらすじと見どころをチェックしてみよう。

【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマ】

「Sweet Home -俺と世界の絶望-」は、人気Web漫画が原作で製作費30億円越えともいわれている超大作。家族を亡くし絶望の淵に立たされた高校生が、引っ越し先のマンションで人間の欲望を投影したモンスターに遭遇する出来事から端を欲したサスペンスホラーだ。シーズン2ではマンションを脱出した後の住民たちの動向が描かれている。⇒【各話のあらすじ】



■キャスト
チャ・ヒョンス役:ソン・ガン
ユン・ジス役:パク・ギュヨン
イ・ウニュ役:コ・ミンシ
ソ・イギョン役:イ・シヨン
ピョン・サンウク役:イ・ジヌク
パク・チャニョン役;ジニョン
イ・ウニョク役・イ・ドヒョン
タク上士役:ユ・オソン
イム博士役:オ・ジョンセ
キム中士役:キム・ムヨル
チ班長役:キム・シンロク
 ほか

■第5話あらすじ
怪物を従える少女(キム・シア)に驚くウニュ(コ・ミンシ)。安全キャンプでは、タク上士(ユ・オソン)とともに老婆を地雷から救出したチャニョン(ジニョン)。しかし、地雷の爆発音によりキャンプは怪物への警戒を余儀なくされる。行方をくらました隊員を置いて、キャンプに戻ろうとしていたキム中士(キム・ムヨル)は、怪物たちがキャンプを目指していると知り、キャンプから遠ざかる決断を下す。別の場所で爆発を起こし、怪物の注目を引くためだった。

保護されたジュニル(キム・ドンヨン)をイム博士(オ・ジョンセ)に託したチャニョンはジュニルの腕に奇妙な傷を見つける。怪物化はただ精神病のようなものだと主張したイム博士はジュニルの細胞から新たな発見をする。

キャンプでは人々の安全をめぐり意見が対立。また守護隊の中でも消えた隊員の救出を向かって不穏な対立の雰囲気が漂う。ウニュが夫を殺したと思い込むチ班長(キム・シンロク)は別の顔を見せ始める。関わった者が次々と不審な死を遂げるウニュのことを気にかけるチャニョン。そんな二人の前に再び現れる謎の少女。別の気配を感じて警戒したチャニョンの前に現れたのは死んだと思われていたイギョン(イ・シヨン)だった。

■第6話あらすじ
少女を連れて姿を消したイギョン。「兄に会わせる」という少女の言葉を信じて後を追ったウニュは何者かが仕掛けた罠にかかり、追ってきたチャニョン共々、穴に転落してしまう。

無症状のまま怪物化の兆候を見せたジュニルの研究を続けたイム博士は、同じく怪物化の兆候を見せ隔離されていた母親のもとに連れて行くが、母親を殺したジュニルは力を制御できずに自ら破裂してしまった。点呼の時間になり、ウニュやチャニョンが不在だと知ったタク上士は秘密の通路があることを知り、チ班長が関連していることを疑い始める。

何とか罠から脱出したウニュとチャニョンは、スタジアム爆撃事件以降、独自に行動していたホサン(ヒョン・ボンシク)らに捕らわれてしまう。謎の少女はイギョンの娘だった。驚異的な速度で成長を遂げ、触った相手を怪物にしてしまう娘を恐れながらも、隠れて生きてきたイギョン。

食料を巡って関係が悪化する守護隊と人々。キム中士は消えた隊員からのSOS信号を受信。信号はヒョンス(ソン・ガン)らがいたパムソムから送られていた。怪物化の兆候を隠していたタク上士に怪物化の法則が変わったと訴えるイム博士。チャニョンを置いて少女を訪ねたウニュは、人間や母を恨む少女に突き落とされてしまうが、それを救ったのは見覚えのある黒い羽の怪物だった。



■見どころ
第3話でのスタジアム爆撃事件を経て第4話でさらに300日が経過したアフターワールド編とも呼べる新章に突入し、コ・ミンシ演じるウニュの足取りがストーリーの主軸になった。第5話でも引き続き、ウニュとチャニョンの足取りをメインに軸に据えながらも安全キャンプ内での対立や秘密、新発見が描かれた。

安全キャンプでのジュニルのエピソードから、ウニュの前に現れた謎の少女は触った相手を怪物にしてしまうことが示唆されたが、触られた相手は兆候を見せないまま怪物化することから、怪物化現象がウイルスのように突然変異を起こしていることがうかがえる。この発見が生存者たちにとって事態を収拾する希望になるのか、さらなる恐怖の種になるのかは現時点では描かれていない。

謎の少女が物語の重要な鍵を握る人物であることは間違いないが、姿を消して死んだと思われていたイギョンが産んだ娘だったことが明かされ、イギョンも再登場した。たったの300日で驚異的な成長を遂げたことになる少女。敵か味方も分からない不思議な存在ではあるが、怪物を従えながらも自身は怪物化していない点から、イギョンを通じて怪物と人類の架け橋になる存在になる可能性も仄めかしつつ、第6話の終盤ではウニュを突き落とすシーンが描かれたことから、人間に敵対心を抱いているようにもうかがえる。

少女に突き落とされたウニュを救った黒い翼の怪物は恐らくソン・ガン演じるヒョンスで間違いないだろう。第4話以降、描写がなかったヒョンスの空白の300日間の足取りも気になるところだ。

「Sweet Home -俺と世界の絶望-」は、2020年12月に配信を開始し、2023年12月1日よりシーズン2が全8話で独占を開始した。なお、2024年夏にはシーズン3の配信も予定されている。

■スタッフ
演出:イ・ウンボク
脚本:チョン・ボフン
原題:스위트홈

Netflix

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】