クリスマス・シーズンに観たいおすすめ映画11作を一挙紹介!

2023年12月14日10時53分映画
【おすすめディズニー映画】左から:『Disney’s クリスマス・キャロル』『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『くるみ割り人形と秘密の王国』『ミッキーのクリスマス・キャロル 30th Anniversary Edition』

クリスマスのイルミネーションやイベントが増え、一気にクリスマスムードが高まる時期にぜひ観てほしい映画11作をご紹介しよう。各作品ページで予告動画などが見られる。



【クリスマス・シーズンに観たいおすすめディズニー映画!~子どもから大人まで楽しめる、心温まるクリスマス映画~】

『Disney’s クリスマス・キャロル』
主人公スクルージを含む 7 役を演じ分けるジム・キャリーと、アカデミー賞®受賞監督のロバート・ゼメキスとのタッグで、ディケンズの原作に描かれた輝きと幻想的な世界を忠実に再現。重厚感のある幕開けですが、ストーリーが進むにつれてハラハラしたりジーンときたり、ラストにはハートフルなハッピーエンドが待っています。大切な人とすごすクリスマスにこそ観ておきたい、人生で大切なエッセンスを散りばめた傑作だ。

<ストーリー>
今のあなたは、あの頃なりたかったあなたですか?ケチで頑固な老人スクルージは街の嫌われ者。クリスマス・イブの日も、周囲に温かい言葉ひとつかけることもなく、金勘定に勤しんでいる。ところがその晩、ひとりぼっちで過ごしていたスクルージの前に精霊が現れ、自分の過去・現在・未来を巡る旅へと連れ出される。貧しくて孤独だった過去、富と引き換えに人との絆を失った現在、そして想像を絶する未来の自分に愕然としたスクルージは、やがてクリスマスの本当の意味に気づく…。アカデミー賞(R)受賞監督のロバート・ゼメキスと、7 役を見事に演じ別けた演技派ジム・キャリーが、ディケンズの原作に描かれた輝きと幻想的な世界を忠実に再現した。

作品ページ

ブルーレイ発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)/© 2023 Disney/発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン


『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』
ストップモーション・アニメーションの決定版!ティム・バートンが創り出すファンタジー色とホラーな世界観が見事に融合し、公開から 30 年経った今でも色褪せず、世界中から愛されているクリスマス映画の定番。ジャックやサリーなどのユニークなキャラクターの独
特な動きや存在感が、不思議なクリスマスの世界へと導く。

<ストーリー>
毎年同じことの繰り返しに飽きていたハロウィン・タウンの人気者“カボチャ王”ことジャックは、ある日、自分たちの町とはまったく違うクリスマス・タウンに出会う。陽気で明るいクリスマス・タウンに惹かれたジャックは、自分流のクリスマスを計画するが……。ディズニー創立 100 周年と製作 30 周年を記念した期間限定のコレクターズ・エディションが発売中!

作品ページ

4K UHD 製作 30 周年記念コレクターズ・エディション(数量限定)発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)
© 2023 Disney/発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン


『わんわん物語』
物語の幕開けは、雪降る聖夜の夜。愛に満ちたその日、クリスマス・プレゼントとしてコッカースパニエルの“レディ”がジム&ダーリング夫妻の元へやって来るところから始まります。可愛い犬たちの大冒険と愛情たっぷりの物語は、観る人をやさしい気持ちにしてくれます。家族みんなで楽しめる、心温まるロマンティックな冒険物語をクリスマス・シーズンにぜひ。

<ストーリー>
ご主人の温かい愛情に包まれて育ったコッカースパニエルのレディと、自由を愛する野良犬トランプ。異なる世界に暮らしながらも、2 匹は互いに惹かれ合い、心を通わせていきます。ところがある晩、ご主人の留守中にレディの家で大変な事件が起きて…。 ロマンティックな名曲“ベラ・ノッテ”をはじめ、珠玉の音楽に彩られた、愛らしく個性豊かな犬たちが冒険を繰り広げる心温まる物語。

作品ページ


MovieNEX アウターケース付き(期間限定)発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)/© 2023 Disney/発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

『くるみ割り人形と秘密の王国』
不朽の名作「くるみ割り人形」に、ディズニーが新たな命を吹き込み、圧倒的な映像美で実写化。豪華なスタッフ、キャスト、そしてバレエ界や音楽界からも超一流のアーティストが参加した、壮大なプレミアム・ファンタジー。ディズニーが贈るクリスマスの傑作映画。

<ストーリー>
『美女と野獣』のディズニーが「くるみ割り人形」を映画化した、壮大なプレミアム・ファンタジー開幕!愛する母を亡くし心を閉ざした少女クララは、“くるみ割り人形”によって<秘密の王国>にいざなわれる。それは、亡き母に隠された真実を知る驚くべき冒険の始まりだった…。

作品ページ

ブルーレイ+DVD セット発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)/© 2023 Disney/発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

『ミッキーのクリスマス・キャロル』
お金はあるけれど心の貧しいスクルージと、貧しいけれど仲の良いミッキー・ファミリー。本当に幸せなのはどちらだと思いますか?ディケンズ原作の「クリスマス・キャロル」を、ミッキーにミニー、ドナルドなどおなじみの仲間たちが熱演。ディズニーのキャラクターたちだからこそ家族で楽しめる、クリスマスに必見の名作。

<ストーリー>
ディケンズ原作「クリスマス・キャロル」をミッキー、ミニー、ドナルドをはじめおなじみのディズニーの仲間たちが熱演します。友情と思いやりのすばらしさを描いたこのお話は、誰もがやさしくなれる不思議な力を持っている。

作品ページ

MovieNEX 発売中/© 2023 Disney/発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン



【クリスマス・シーズンに観たいおすすめ20世紀スタジオ映画!~笑いあり涙ありの感動作まで~】
20 世紀スタジオ映画!【おすすめディズニー映画】左から:『ホーム・アローン』『クリスマス・キャロル』『ジングル・オール・ザ・ウェイ』『クリスマスの贈り物』『34丁目の奇跡』『シザーハンズ』
『ホーム・アローン』
天才子役マコーレー・カルキンを一躍スターにしたクリスマス映画の傑作として、世界中で愛されてきた『ホーム・アローン』シリーズの第 1 弾。家族のクリスマス旅行の夜に、1 人自宅に取り残された 8 歳のケビンが、2 人組の泥棒に襲われながらも、おもちゃの銃や家庭用品を護身用武器にして、アッと驚くサバイバル頭脳バトルを繰り広げる、スーパー・コメディです。名優ジョー・ペシやダニエル・スターンらが共演し、監督はのちに「ハリー・ポッターと賢者の石」(01)などを手掛けるクリス・コロンバス、音楽を映画音楽のレジェンド、ジョン・ウィリアムズが手掛けるなど、一流キャスト&スタッフが揃った不朽の名作だ。

<ストーリー>
驚異の世界的大ヒットを放った、スーパー・コメディ第 1 弾! パリでクリスマスを過ごそうと飛行機に乗り込んだ15人の大家族。だが、飛行機の中で思い出した大事な忘れ物は…8 歳のケビンだった!家に取り残されたケビンは、1 人の自由を思う存分楽しんでいたが、そこに 2 人組の泥棒が現れて…?

作品ページ

4K UHD 発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)/© 2023 20th Century Studios/発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン


『クリスマス・キャロル』
ディケンズの小説を原作に、名優ジョージ・C・スコット演じるひねくれた主人公スクルージの過去・現在・未来を巡る旅を描いた、1984 年発表の TV 映画。19 世紀ロンドンの魅力的なディケンズ・ワールドを豊かな映像美で楽しむことができる。

<ストーリー>
ロンドンの下町に事務所を構えるケチでカタブツの商人スクルージ。誰に対しても情け容赦ないその強欲ぶりは、隣人や取引相手たちから忌み嫌われていた。クリスマス・イヴの晩、そんな彼の前に 7 年前に亡くなった共同経営者マーレイの霊が現れる。その霊は、金銭欲、物欲に取り付かれた者がいかに悲惨な運命をたどるか、そして、そんなお前の心を入れ替
えるため、今宵これから 3 人の精霊がこの場を訪れると告げるのだが……。

作品ページ

ブルーレイ発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)/© 2016 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC./発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

『ジングル・オール・ザ・ウェイ』
シュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネッガー主演、『ナイト ミュージアム』(07)、『ホーム・アローン』(90)のクリス・コロンバスが監督。みんなで楽しめる全米大ヒットのファミリーアクションムービーの決定版

<ストーリー>
仕事一筋、多忙の日々を過ごす父親ハワードは、いつも息子ジェイミーとの大切な約束を破ってしまう。父としての信頼を回復するため、クリスマス・プレゼントにジェイミーが夢中になっている「ターボマン人形」を贈ることを決意! ところが子供たちに大人気のターボマン人形は品切れ続出でどこに行っても手に入れることが出来ず途方に暮れる。そんなハワードに「あるおもちゃ屋にターボマン人形が入荷した!」との情報が入った。必死で手に入れようとするハワードだったが、ジェイミーと会う約束をしたパレード会場でターボマンに扮する役者と間違えられ、着ぐるみを着るはめに…。果たして「ターボマン人形」を手に入れ、息子からの信頼を取り戻すことが出来るのか!?

作品ページ

ブルーレイ発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)/© 2016 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC./発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

『クリスマスの贈り物』
クリスマスと信仰、そして家族の絆をテーマにした映画。豪華キャストと多彩な音楽で綴る、クリスマスを代表する、感動のミュージカル・ドラマだ。

<ストーリー>
天使の歌声が響く夜、その奇跡は起きた――。ボルチモアで母とふたりで暮らすラングストンは生活の苦しさに若いエネルギーを持て余していた。クリスマスを前にしたある日、部屋からの立ち退き通知を手に途方に暮れる母親をみてラングストンは愕然とする。親子で路頭に迷うことになると案じた母親は、疎遠になっていた NY の祖父母の元へ息子を送ることに。不安から抵抗するラングストンだったが自分の力ではどうすることも出来ないと悟りひとり寂しくバスに乗る。初めての孫を温かく迎える祖母、対照的に家のルールを説く祖父は厳しかったが家族やそのルーツについてラングストンに話して聞かせる。そしてクリスマスの当日、教会のミサへと出席したラングストンが目にしたものとは・・・。

作品ページ

デジタル配信中(購入/レンタル)/© 2023 20th Century Studios/発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

『34丁目の奇跡』
夢を知らない子供から、夢を忘れた大人まで、見る人の心を揺さぶる温かい愛と奇跡の物語。ファミリー映画の巨匠であるジョン・ヒューズ製作、さらに、ナタリー・コールやエルビス・プレスリー、レイ・チャールズなど豪華アーティストの音楽も使われ、とてもロマンティックなクリスマス・ムービー!
<ストーリー>
夢を忘れた大人たちへ、そして 夢を知らない子供たちへ。小さな冬の奇跡をプレゼント。 キャリア・ウーマンの独身ママと、サンタクロースを信じない 6 歳の少女の前に謎の老人が現れた。クリスと名乗るその老人は、自分は本物のサンタだと言う。有名デパート、コールズは彼を客寄せのサンタとして雇い入れ、彼は一躍人気者に。だが、ライバル店の陰謀によってクリスは逮捕されてしまう。彼は、気の触れた哀れな老人か、本物のサンタなのか。前代未聞の裁判が始まった。

作品ページ

ブルーレイ発売中/© 2016 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC./発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン


『シザーハンズ』
ジョニー・デップが心優しい人造人間を演じる、ファンタジー・ムービーの傑作。切なく心に沁みる、愛の物語。以降も続く、ジョニー・デップ×ティム・バートンの黄金コンビの原点となった名作。

<ストーリー>
ティム・バートンの映像マジックで贈る、甘く切ない現代のおとぎ話。 丘の上の広い屋敷に年老いた発明家が住んでいた。彼はたった一人で人造人間エドワードを作っていたが、完成間近に急死。エドワードはハサミの手のまま取り残されてしまった。化粧品のセールスで屋敷を訪れたペグは気の毒に思い彼を家に連れて帰る。エドワードはそこでペグの娘キムに恋してしまうが…。

作品ページ

製作 25 周年記念コレクターズ・ブルーレイ BOX〔初回生産限定〕/発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)/© 2015 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC./発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン