番組初2度目の「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」浜辺美波と千賀選手をゲストに野球ネタ、選手・監督・裏方まで盛りだくさん!?

2023年12月15日16時00分芸能
©フジテレビ

お笑い芸人たちがマニアックな物まねやアンダーグラウンドな芸を披露する「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」が12月16日(土)21時から放送する。MCは石橋貴明とアンタッチャブル(柴田英嗣、山崎弘也)、阿佐ヶ谷姉妹、みかん、ミクミクサイダーら総勢68組の芸人たち、X(旧Twitter)では関連動画が多数公開中だ。



今大会で厳しい全国一大オーディションを勝ち上がってきたのは、おなじみのベテランモノマネ芸人から規格外の新人たちが、過酷な全国一大オーディションを勝ち上がってきた総勢68組がスタジオを爆笑の渦に!

メジャーリーガーの大谷翔平選手で沸いた今年。野球ネタも盛りだくさんで、浜辺美波と千賀滉大(ニューヨーク・メッツ)もゲスト出演する。

果たして、見事ファイナリストに残り、優勝の栄冠を勝ち取るのは、円熟のベテラン芸人か!?それとも令和の時代に新しい笑いを生み出すニューカマーか!?ぜひ、初開催の真夏の“細かすぎて”に、期待が高まる。

MC:石橋貴明とアンタッチャブル(柴田英嗣、山崎弘也)
ゲスト:浜辺美波と千賀滉大(ニューヨーク・メッツ)
細かすぎて伝わらない芸人:阿佐ヶ谷姉妹、みかん、ミクミクサイダー(森本サイダー、河邑ミク)、信濃岳夫&金原早苗、横澤夏子、松田幸起、ねんねん、ひよしなかよし、都留拓也、ラパルフェ、ドイツみちこ、こじらせハスキー、ヤマゲン、ネコニスズ、博多華丸(博多華丸・大吉)、橋本稜、スクールゾーン、原辰、読うりふたつ(あれ慎之助、さかとも) ほか


同番組は、フジテレビ系列で放送されていた「とんねるずのみなさんのおかげでした」内のコーナーで2018年から始まった。「とんねるずのみなさんのおかげでした」の終了後は、特番として11~12月に年に一度、冬の風物詩として『土曜プレミアム』枠で放送されてきたが、今年は夏にも開催され、異例の夏・冬の2回放送となった。夏はハギノリザードマンが優勝した。

プロ・アマ問わず挑戦ができることから、数多くの新しい人気芸人を輩出してきたコーナーとして、多くの人々の記憶に残るものとなっている。また、番組独自の「ネタ終了間際にステージが割れ、芸人が足元から落下して消えていく」という画期的なシステムは、モノマネ芸の新しい楽しみ方をテレビにもたらした。

フジテレビ番組サイト
◇Twitter:@komaka_fujitv