映画公開記念でドキュメンタリー『そして、屋根裏のラジャーは生まれた。』22日からHuluで独占配信決定

2023年12月18日15時00分映画

『メアリと魔女の花』のスタジオポノック最新作として話題のアニメーション映画『屋根裏のラジャー』(12月15日(金)公開)の舞台裏を描いたドキュメンタリー作品「そして、屋根裏のラジャーは⽣まれた。〜スタジオポノック、その喪失と創造〜」が完成し、動画配信サービスHuluにて12月22日(金)から見放題独占配信することが分かった。



『屋根裏のラジャー』は、少女の想像によって生まれたイマジナリーフレンドを主人公に、現実と想像が交錯する世界で起こる冒険を描いたファンタジーアドベンチャー。

本作を通じて、企画から脚本作りの葛藤、1枚の紙とペンから始まった苦悩の末までに拘ったアニメーション制作。そこには、クリエイターたちの誰にも見えない苦悩と葛藤、そして情熱が宿っていた。たったひとつの熱狂から始まった映画の、そして人生の物語が世界中の⼦どもたちに届くことを信じて夢中で映画に挑むスタジオの軌跡を映しだした本作は、スタジオジブリで中核を担ったプロデューサー西村義明と監督の百瀬義行を中心に密着し、映画が完成するまでの激動の日々を描いたドキュメンタリー作品だ。

ナレーションは、寺尾聰。映画『屋根裏のラジャー』で初のアニメーション映画出演となり、クリエイターたちの映画作りの想いに共鳴し快諾。アニメーションとドキュメンタリーの重ねての参加となった。

それでもなぜ、彼らは映画を作るのかー。激動の制作現場で奮闘した“誰にも見えないクリエイターたち”の喪失と再生。『屋根裏のラジャー』に隠された真実の、もうひとつの物語「そして、屋根裏のラジャーは生まれた。〜スタジオポノック、その喪失と創造〜」はHuluにて2023年12月22日(金)より見放題独占配信スタートする。

■作品概要
「そして、屋根裏のラジャーは生まれた。〜スタジオポノック、その喪失と創造〜」
(45 分/2023 英題︓Creating "The Imaginary")
ナレーション:寺尾聰
ディレクター:宮瀬佐知子/籔下雷

Hulu