「ギョギョッとサカナ★スター」27日のゲストは“のん”、みんな大好きなサメを沖縄から大特集!

2023年12月20日07時00分芸能

毎回、ひとつの魚をさかなクンが徹底的に解説するNHK「ギョギョッとサカナ★スター」、12月27日(水)の特別ゲストに“のん”を迎え、 19:30~20:42放送時間を延長してお届けする。この番組はNHKプラスにて放送中や放送後 7日間、パソコンやスマホで視聴できる。



27日は、みんな大好きなサメを沖縄から大特集!サメ番組の決定版!まず宮古島で、ホホジロザメと並び世界三大危険ザメに数えられるイタチザメ漁に同行する。延縄にかかったのは全長3メートルを超える巨大ザメ!番組史上、最大の巨大魚とさかなクン、シャーク香音が対峙!無事釣り上げられるのか!?そんなイタチザメは、まぶたのような器官や、生き物が発する微弱な電気を感じ取る不思議な器官を持ち、なぜかドラム缶を食べた記録もあるという。

さかなクンがホワイトボードで驚きの生態を大解説!さらに、世界のサメ研究を牽引する美ら海水族館のバッグヤードで、世界初の発見や、世界最大の魚ジンベエザメの飼育世界記録の秘訣、目がひっこむ驚きの生態に出会う。

魚

東京のキッチンスタジオには、特別ゲストとして“のん”が登場!サメをさばき、サメならではの内臓を体感。さらに、日本のサメ食文化をさかなクンがたっぷり解説しながら、刺身や伝統料理をいただく。あまりのおいしさに、“のん”ギョー天!みんな大好き、サメの魅力をたっぷりとギョ紹介!



“のん”から届いたメッセージ
サメというと「怖い」「凶暴」というイメージが先行する存在ですが、さかなクンと一緒に、大きさも形も様々なサメに触れたり、さばくところを見たり、食べたこともないサメ料理を頂いたりして色んなサメを知りました。実は、とっても「おもしろいお魚」です。ぜひ、私と同じように知られざるサメの世界に足を踏み入れましょう!楽しかった〜。

“さかなクン”から届いたメッセージ
サメちゃんは世界中で 500 種ほどが知られていますが、どのサメちゃんも固有の魅力があり、大好きです。今回、沖縄の海でイタチザメちゃん漁のお船に特別に乗せて頂いたり、美ら海水族館さまでジンベエザメちゃんのびっくりな生態を見たり、とびっきりのサメちゃんのお料理まで味わうことができて、もっともっと大好きになりました♪さかなクンのあこがれ、のんさまも特別ゲストとして参加してくださり、サメちゃんのフカ~い魅力をギョ一緒に調べちゃいます。さぁ、サメちゃんの魅力をギョ一緒にレッツ・ギョ―!!
ギョギョッとサカナ★スター 「みんな大好き!沖縄サメスペシャル」
12月27日(水) 総合テレビ 19:30~20:42

NHK「ギョギョッとサカナ★スター」番組サイト
NHKプラス