勘九郎の涙、七之助の宿命…激動の歌舞伎界で反撃に出た中村屋の1年に密着【古典芸能・演芸】

2023年12月20日21時00分芸能
画像:フジテレビ「密着!中村屋ファミリー2023」より

フジテレビでは12月22日(金)21時58分から「密着!中村屋ファミリー2023」を放送する。予告動画はYouTubeにて公開中だ。



ようやくコロナから抜け出し、ファンも待ちこがれた代行業が次々と繰り広げられる歌舞伎座。2023年春には兵庫・姫路城、秋は小倉城、2つの日本の名城を借景にした平成中村座公演の様子に迫る。

「平成中村座姫路城公演」は5月、世界遺産・国宝・姫路城で行われた。姫路城の怪奇伝説を泉鏡花が戯曲化した名作「天守物語」は、人間国宝・坂東玉三郎が演出。主役の「富姫」は玉三郎が1977年初役で演じて以来、守ってきたが、その大役に中村七之助が挑戦することになった。繰り広げられたのは1日10時間以上にもおよぶ玉三郎の熱血指導と舞台演出!そして、中村勘九郎が見せた涙…語られた涙の理由とは?

そんな姫路の平成中村座がある日、女子学生で溢れた。歌舞伎を観たことのない地元の女子中高生に平成中村座を体験してもらうという企画だ。初めて観る“女形”、父親ほどの歳の役者の艶やかな姿に新鮮に驚く女子学生たちの反応は?

一方11月、4年ぶりとなる小倉の街での公演では、勘九郎が歌舞伎三大名作の一つ「義経千本桜」の「渡海屋・大物浦」で亡き父・中村勘三郎から受け継いだ平知盛を演じた。錨と共に海に身を投じる場面では知盛が憑依したかのような鬼の表情に…

さらに地元・小倉藩のお家騒動を描いた「小笠原騒動」では、前代未聞、観客騒然のアクロバティックな大立ち回りを勘九郎と七之助が芝居小屋狭しと披露した。激しい稽古はまさに命がけ、撮影ストップとなるほどの緊迫の場面も!

また平成中村座が初めて「映画館」に変身!二度の大火災に見舞われた旦過市場、中村屋に所縁のある映画館「昭和館」も焼失してしまったが、被災した市場の方々を応援しようとチャリティー上映会を企画したのだ。歌舞伎の舞台に出現したスクリーンの映像に満員の観客は皆、涙…そこに登場した人物とは?

番組では他にも、中村屋の貴重な裏側にも密着し、ファンにはたまらない素顔が見られる。

フジ「密着!中村屋ファミリー2023」番組サイト

YouTube|密着!中村屋ファミリー2023