ケンティがソウルで迫る!美術監督の創造力&ロケ誘致施策!「中島健人の今、映画について知りたいコト。」

2023年12月25日12時00分映画

Sexy Zoneの中島健人がMCを務めるWOWOW映画情報番組「中島健人の今、映画について知りたいコト。」第34回(2024年1月13日(土)24時(14日0時)放送・配信)では【ソウルで迫る!“映画の魅力”を生む秘訣~美術監督の創造力&ロケ誘致施策】と題し、数々の大ヒット韓国映画に携わってきた美術監督へのインタビューと、名作韓国映画のロケ地めぐりの様子をお届けする。



中島健人(Sexy Zone)がMCを務める映画情報番組「中島健人の今、映画について知りたいコト。」本番組は、ハリウッドをけん引する映画監督やクリエーター、さらに世界へ羽ばたく日本の映画監督へのインタビューや映画制作現場の取材等を通じて、中島が知りたい“映画の今”について学ぶ月1のレギュラー情報番組。

1月は【ソウルで迫る!“映画の魅力”を生む秘訣~美術監督の創造力&ロケ誘致施策】と題し、数々の大ヒット韓国映画に携わってきた美術監督へのインタビューと、名作韓国映画のロケ地めぐりの様子をお届け!今回中島がインタビューしたのは、 『新感染 ファイナル・エクスプレス』他、近年大ヒットした数多くの韓国映画の美術監督を務めたイ・モグォンさ
ん。製作中の美術セットにも潜入し、実際に中島もセット作りの一部を体験!果たしてその腕前やいかに…!?さらに、ポン・ジュノ監督作の『グエムル 漢江の怪物』や『パラサイト 半地下の家族』など、ソウル市内の映画ロケ地を訪問。映画ロケ支援を行うソウルフィルムコミッション取材から、映画で観光を活性化する秘策にも迫る!

そしてWOWOWオンデマンド(https://wod.wowow.co.jp/program/172124)では、来年1月14日(日)の放送・配信に先駆けて 、プロモーション映像を公開中。次回(第34回)の予告映像に加え、前回(第33回)の未公開映像も配信している。釜山で名だたる映画人たちの名前が刻まれた通りを訪れた中島は、以前本番組でインタビューしたパク・チャヌク監督の名前を発見!「すごい方とお話ししたんだ!」と感動する一幕も。そのほか、諏訪敦彦監督へのインタビューでは日本映画の未来についての話題になり、「映画を作ることは方言を作ること」という諏訪監督の言葉に感銘を受ける姿も。惜しくも番組本編に入りきらなかった未公開シーンの数々を確認してほしい。
ショートverはWOWOW公式YouTubeチャンネル(https://youtu.be/LoFLn8tkOsM)でも楽しめるので、是非ご覧いただきたい



■中島健人・コメント(全文紹介)
●美術監督イ・モグォンさんへのインタビューについて 遂に中島健人、映画美術デビューします。 といっても、ほんの一部分ですが。今回、未発表である作品のセットの製作の一部を手伝わせていただきました。今をときめく韓国エンタメの美術を手がけるイ・モグォンさんの、是枝監督に対するリスペクトをお聞きし、日本映画のこれからの可能性をまだまだ感じることができると思
いました。
●ロケ地巡りやソウルフィルムコミッションの取材を通じて
街、そして国全体に、映画業界を盛り上げるんだ!という気持ちを感じました。何の変哲のない場所も、“映画のロケ地になれば名所になる”という映画マジックも感じることができました。国全体が映画のおかげでテーマパークのようになることが、とても素敵だと思います。韓国エンタメが盛り上がる1つの理由はそこにある気がしました。
【番組情報】
中島健人の今、映画について知りたいコト。
放送日:第34回 「ソウルで迫る!“映画の魅力”を生む秘訣~美術監督の創造力&ロケ誘致施策」 2024年1月13(土)24:00(14日0時) [WOWOWプライム] [WOWOWオンデマンド]毎月第2日曜日 午前0:00
MC:中島健人(Sexy Zone)
ゲスト::イ・モグォン ほか
ナレーション:津田健次郎
最新情報は番組オフィシャルサイト及び番組公式インスタグラム、WOWOW映画公式ツイッターにてお知らせする。

番組オフィシャルサイト
◇WOWOW映画公式ツイッター:@wowow_movie
WOWOWオンデマンド番組ページ