海外でも話題の「はじめてのおつかい」2024年新春3時間SP!鹿児島、長野、神奈川など9人の子どもが出演!

01月01日18時00分芸能
©日本テレビ

1月3日(水)の18時からは日本テレビ「はじめてのおつかい」を放送!小さな胸に不安を抱えて誰かのためにがんばる9人の子供に泣いて笑える3時間!過去放送はHuluにて配信中。



1991年から放送されている日本テレビの「はじめてのおつかい」。生まれて初めて一人でおつかいをする「人生でたった一回」の大冒険を映し出す。もちろんカメラマンがこっそり見守っているが、子どもが一人で買い物に行けるほど安全な国として海外の視聴者からは驚きをもって見られている。

MCはもちろん、所ジョージと森口博子だ。暖かく見守りながら、思わず微笑むシーンを確実に切り出す。鹿児島県・出水市、400年前の町の面影を残す武家屋敷群の間を歩くのは彩葉ちゃんは4歳9か月、北アルプスがそびえる長野県・安曇野市、この山並みに見守られおつかいに行くのは3歳10か月のたおサーシャちゃんは最近お手伝いをしたがる子共だ。古くから温泉地として知られている神奈川県・湯河原町では、4歳4か月の奨大郎くんはお父さんとお母さんの引っ越しの準備を手伝う。

雪が降り積もる秋田県・田沢湖でスキー場にいるお父さんに仕事道具を届けるのははっきりした性格のかん菜ちゃんとのんびり屋の陽生くんの姉弟コンビだ。弟の初節句のお祝いのために熊本でバスに乗り込むのはしっかり姉の咲梨ちゃんといつもニコニコ妹の梨桜ちゃん姉妹だ。

元横綱 白鵬・宮城野親方を師匠に部屋付き親方を務める間垣親方は3人の子ども達、謙宗くん、寛治くん、環ちゃんにお手伝いをさせてみる。力士ならではの教育論、「自分の限界を超えなければより強くはなれない」おつかいはそれを体験できるいい機会だと。若手力士にも協力してもらいおつかいが始まる。



駿河(するが)のこんぴらさんで行われる泣き相撲。日本各地で行われているがここでは先に泣いた方が勝ち。2年前に出場した姉の桜ちゃん(3歳2か月)が今日は妹の桃(もも)ちゃんのための大事な勝利のハチマキをお母さんが忘れてきたお店に取りに行く。今年は桃ちゃんがおつかいに挑戦する。栃木では、産まれた双子の赤ちゃんのために二男の進仁郎くん4歳2か月が苦手な雨の中へでかけてゆく。

■「はじめてのおつかい 」放送概要
放送日程:1月3日(水)18時より日本テレビ系列にて
MC:所ジョージ、森口博子
ゲスト:朝日奈央、アンガールズ、木村昴、檀れい、寺尾聰、間垣喜翔(元幕内力士・石浦) <50音順>

「はじめてのおつかい」番組公式サイト
「はじめてのおつかい」Hulu 配信サイト