吉岡秀隆、柴咲コウたちが織りなすヒューマンドラマの劇場版『Dr.コトー診療所』を本編ノーカットで1/3に地上波初放送!

01月01日16時00分映画
©フジテレビ

フジテレビの人気連続ドラマの劇場版『Dr.コトー診療所』を2024年1月3日(水)21時から放送する。さらに、関東ローカルでは2024年1月2日、3日に連続ドラマ「Dr.コトー診療所2006」を一挙再放送する。映画の公式サイトでは予告動画が公開されている。



2003年7月から、山田貴敏の原作の漫画『Dr.コトー診療所』を吉岡秀隆主演で放送し、話題となった。2004年に「特別編」と「Dr.コトー診療所2004」のスペシャル版が放送され、さらに2006年10月から「Dr.コトー診療所2004」の続編として連続ドラマとして放送された。吉岡秀隆、柴咲コウ、時任三郎、大塚寧々、大森南朋、朝加真由美、泉谷しげる、筧利夫、小林薫という日本を代表する名優たちが織りなす医療ヒューマンドラマとして大人気となった。そして、2022年、16年ぶりの続編が劇場映画として制作され、12月16日に公開された。

映画では、一度は俳優を引退した富岡涼が本作のためだけに復帰、また診療所にやってくる新米医師に髙橋海人、彩佳の背を追う看護師として生田絵梨花が新たに加わり、歴史ある「コトー」の世界に新たな風を吹き込んだ。放送から16年、世界はめまぐるしく変化する中、時を経て変わるもの、変わらないもの、そして何よりも尊い人と人とのつながりを丁寧に大切に描く映画『Dr.コトー診療所』。医療ヒューマンドラマの原点として語り継がれている人気シリーズが16年ぶりに新たな物語を紡ぐ。

■あらすじ
日本の西の端にぽつんと在る美しい島・志木那島に、19年前東京からやってきた五島健助=コトー(吉岡秀隆)は、“たったひとりの医師”として、島民すべての命を背負ってきた。島民の信頼も厚い。数年前、長年コトーを支えてきた看護師の星野彩佳(柴咲コウ)と結婚し、彩佳は現在妊娠7ヶ月だ。

コトーは、彩佳、和田(筧利夫)、そして新米医師の織田判斗(髙橋海人)、そして数年前から診療所に勤める島出身の看護師・西野那美(生田絵梨花)と共に診療所を切り盛りしていた。しかし、志木那島もまた過疎高齢化が進み、財政難にあえぐ近隣諸島との医療統合の話が持ち上がっていた。コトーに島を出て拠点病院で働かないかとの提案もくる。コトーは返事を出来ずにいた。

そんな折、台風が島に近づく。毎年多くの台風の通り道となっている志木那島だが、想像を超える被害がもたらされているという話が役場に入ってくる。次々と診療所に運び込まれる急患。限られた医療体制で対応を強いられる診療所は野戦病院と化す。そして再び、コトーたちは“家族”である島民たちの優しさと人の命の尊さに向き合い葛藤することになる。

出演:吉岡秀隆、柴咲コウ、時任三郎、大塚寧々、髙橋海人、生田絵梨花、蒼井優、神木隆之介、伊藤渉、堺雅人、大森南朋、朝加真由美、富岡涼、泉谷しげる、筧利夫、小林薫、他

フジテレビ「フジテレビムービー」番組サイト

映画「Dr.コトー診療所」公式サイト