Netflix「脱出おひとり島3」最後の天国島デートでまさかのグァンヒ争奪戦?(EP8~9)ネタバレとまとめ表

01月03日19時35分芸能
「脱出おひとり島3」プロフィールと結果一覧(©navicon)

2024年最初となる1月2日(火)独占配信開始したNetflix「脱出おひとり島」シーズン3では、最後の天国島を賭けた女性メンバーの激闘と、揺れるメンバーたちの心が描かれた。エピソード8・9のネタバレと、写真付きでメンバー紹介とこれまでのまとめ表で振り返る。

「脱出おひとり島」は海に囲まれた孤島「地獄島」と超高級ホテル「天国島」で、"熱い"姿と肉体を強調する出演者たちが「ソロ地獄」の情緒を盛り上げるリアルバラエティ。
MCは、ホン・ジンギョン、イ・ダヒ、SUPER JUNIORのキュヒョン、元Phantomのハンヘ、デックス。



【男性メンバー】
画像:各インスタグラムより:画像出典:各人インスタグラムより:左から、ミンギュ、グァンヒ、ジンソク、ミヌ、ウォンイク、ハビン

【女性メンバー】
各インスタグラムより画像出典:各人インスタグラムより:ギュリ、ミニョン、シウン、ハジョン、ヘソン、ミンジ

では、各エピソードを詳しく見てみよう。

【EP8】
6日目。エピソード8は【旗取り長距離走】に勝った男性メンバー上位3名グァンヒ、ミンギュ、ウォンイクによる5回目のマッチングから始まる。ここでのマッチングが今後のメンバーの恋模模様を大きく揺るがすことになる。

■天国島
【グァンヒ×ミンジ カップル】
3回目の天国デートのグァンヒ。奇しくも相手は1998年生まれのヘソン、ハジョン、ミンジの3人だと気づいたスタジオのキュヒョン。その中でもミンジの指示でウェルカムフルーツを無言で洗ったり、スリッパを出してやったり、ミンジが食べたチェリーの種を自分の手で受けようとしたり…これまでの自己中な彼とは違う優しさに「二人の波長が合う」分析するスタジオメンバーたち。「どっちが花?「どこ見てるの?」のミンジ語録にハンヘのハートも悩殺されてしまう。そんな二人を応援する一方で、スタジオで気になるのは部屋の中をただグルグル回るだけの不思議なデート。

【ウォンイク×シウン カップル】
ミヌに心を残すシウンを選んだウォンイクがミヌへのライバル意識を口にしてしまう。「ミヌさんとはタイミングが合わないの」と心底残念がるシウンの言葉を聞いても、ゆるぎないシウンだが…。

【ミンギュ×ギュリ カップル】
前回、ギュリがミヌを選んだことを気にするミンギュに、「彼のことが気になって…」と答える。旗取り走で誰に応援したかの答えもはぐらかす。それでも約束した通りにギュリと天国に来れて幸せというミンギュ。インタビューで「ミンギュとは緊張せずにリラックスできるが、ミヌとは気まずささえお楽しめた」とギュリ。

■地獄島
ジンソクを誘ったミニョン。前半での“ミニョン一筋”だったジンソクがミンジ登場後は態度を変えた。逃した魚は大きかったと気づいたミニョンとジンソクの立場は逆転。スタジオのジンギョンは改めてミニョンの飴4つ投票の過ちに言及(EP4)。

グァンヒのチョイスから選外すれすれにいることに気づいていないハジョン。「最後には私を選んでほしい」と、ミニョン相手に本音を吐露。強敵ヘソンもやって来てグァンヒとミンジ談義に花が咲く。

ミヌを除いた居残り組でのトークでは、最後にミヌが選ぶのはシウンと予想。可能性薄と見越したハジョンがウォンイクに天国行きをおねだりしたが、結局ウォンイクはシウンを選んだ。ここでヘソンとハジョンの性格をジンソクが分析する。納得いかないハジョンに「温かみがない」と言ったり、お得意のハジョンの上目遣いの物まねしたりと相変わらずのムードメーカーぶりを発揮。その隣には唯一天国島に行ったことのないハジョン。

7日目。天国組が帰って来る。グァンヒはヘソンが気になって仕方がない様子。一方でヘソンはミンジが予想外にグァンヒに惹かれていることにちょっぴり不安顔。



【EP9】
最後の天国島行きを賭けたゲームは女子によるタッサウム。ケンケン相撲だ。帽子取りゲームではギュリに倒されたヘソンが、にらみ合いの末、勝利。決勝戦はヘソン、ハジョン、ミンジのグァンヒ狙いの三つ巴戦。3人の中で最初に動いたミンジがハジョンに倒され、体制が崩れたハジョンを狙ってヘソンが動く。激闘の末、焦ったハジョンが自滅。ミンジが涙する一幕も。

前回、ミンジとの天国トークでグァンヒを見直したスタジオだったが、男子部屋での相変わらずの相手次第な態度に再び不満噴出。

ミヌに誘われ満面の笑みのシウン。互いに好意を持ちながらもタイミングのずれでなかなか会話できない。天国行きを逃したシウンを優しく慰め、天国島でシウンに会いたかったと積極的な態度に出たミヌ。「今日は天国に行きたくない」「絶対行かないでね」と指切り。「二人でどこかに逃げようか」とシウン。ギュリとシウンに揺れていたミヌも心を決めたようだ。

天国島で「10文字以内の手紙」おねだりされたミンジが渡したのは「私にはあなただけ」。1位指名のヘソンと同じ緑色の服を着ているグァンヒを気にするミンジ。グァンヒ以外に天国に行きたい人はいないと言いながらも、選ぶならミンギュかジンソクと答える。ジンソクを勧めるグァンヒだが…。

ハジョンはジンソク相手に恋愛相談。つかめないグァンヒの心に焦れる。ジンソクの協力でグァンヒと2人に。すでにハジョンから心が離れたにも関わらず、それを言わずに遠回しに、ハジョンのせいにするグァンヒの姿勢にスタジオでも論争が始まる。

ヘソンが部屋で一人で苦悩中。グァンヒがやって来て誰を選ぶか探りを入れる。「行きたい?」と聞くヘソンに、「(天国島)はもう自分の家のようなもの」と余裕のグァンヒの言葉にちょっぴりイラっとする。スタジオのデックスも「ミンジに決めたはずが、ヘソンにも希望を持たせるような発言をするグァンヒの気持ちが理解できない」と首をかしげる。キュヒョンが「選択肢を減らしたくないんだな」と分析。ダヒに至っては、最後までウォンイクについて探りを入れるグァンヒを「卑怯者」呼ばわり。地獄島では人気のグァンヒもスタジオでは散々な言われようだ。

ついに第6回目、最後のマッチング!
おひとり島「私が一緒に天国に行きたいのはグァンヒさんです」のヘソンの発表に複雑な表情のハジョンとミンジ。ハジョンは一度も天国に行けていないハビンを選び「私に感謝してよ」の一言。ミンジはグァンヒのアドバイスを無視してミンギュを選んだ。これに気分を害したのか、ヘリコプターの中で、ミンジと隣合わせに座ったグァンヒはミンジの合図を一切無視。するとミンジは思わず泣きだしてしまう。それに気づいたミンギュが自分のシャツのボタンをはずして、「これで涙を拭くように」と、想像の斜め上を行く優しさにスタジオも大爆笑。

■天国島
【グァンヒ×ヘソン カップル】
最初と最後の天国島デートの相手の2人は思い出話に花が咲く。男性陣たちの「ヘソン⇒ウォンイク」談がどうしても気になるグァンヒはウォンイクへの気持ちを打診する。ヘソンはウォンイクとは自分らしくいられなくて、グァンヒとはそうなれると告白。仮に今夜やハジョンやミンジと天国島に行っても、自分の心は揺らがないと言うヘソンに、グァンヒの心が大揺れ!「ヘソンに選ばれたくなかったのに、なぜこんなに君が気になるのか?」と言葉に出して自問するグァンヒ。ヘソンの方は、他の男性と話していてもグァンヒに来てほしいと思っていたと告白。スタジオでは、これほど女性陣のハートを揺るがす「グァンヒの魅力って何?」とジンギョンが不思議がる。デックスは「一緒にいると楽しい」と分析し、今後は彼をリスペクトしなきゃねとジンギョン。眠りに神経質でリビングのソファーで寝ていたグァンヒが、「一緒に寝る?」と声をかける。果たして、ヘソンの答えは?

【ミンジ×ミンギュ カップル】
部屋に入っても話題はグァンヒのこと。冷たすぎるグァンヒの態度が信じられないと優しいミンギュだが、明日顔を合わせるグァンヒに可愛く見せたいからと食事にも手を付けないミンジにスタジオはあきれ顔。ティッシュを渡してやり、明日自分からグァンヒにいいように伝えてやると言うミンギュにとっては、今回の天国は地獄も同じ。

ついに最後のマッチング、一緒におひとり島を脱出したい相手を選ぶ「脱出おひとり島」エピソード10と11は、1月9日配信予定。

(原題:솔로지옥(ソロ地獄)

【関連記事・各エピソード紹介】

【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマ】

Netflix