全EP配信「脱出おひとり島3」最終回、モテ男グァンヒの最終選択は?ギュリの過激発言にデックス眉をひそめる

01月10日04時00分芸能
「脱出おひとり島」シーズン3、Netflixで独占配信中

Netflix「脱出おひとり島」シーズン3の最終回(エピソード10と11)がついに1月9日(火)、Netflixで独占配信開始した。気になるグァンヒ争奪戦や予告にあった黒化したギュリはどうなったのか?気になる最終選択の結果は?写真付きメンバー紹介とこれまでゲームとマッチングまとめ表で振り返る。

「脱出おひとり島」は海に囲まれた孤島「地獄島」と超高級ホテル「天国島」で、"熱い"姿と肉体を強調する出演者たちが「ソロ地獄」の情緒を盛り上げるリアルバラエティ。
MCは、ホン・ジンギョン、イ・ダヒ、SUPER JUNIORのキュヒョン、元Phantomのハンヘ、デックス。



【男性メンバー】
画像:各インスタグラムより:画像出典:各人インスタグラムより:左から、ミンギュ、グァンヒ、ジンソク、ミヌ、ウォンイク、ハビン

【女性メンバー】
各インスタグラムより画像出典:各人インスタグラムより:ギュリ、ミニョン、シウン、ハジョン、ヘソン、ミンジ

では、各エピソードを詳しく見てみよう。

【EP10】
最後の天国カップルが出発した7日目。

■地獄島
8日公開の予告で気になったミヌを巡るギュリとシウンのラブバトル。ギュリはシウンがウォンイクに好意を寄せていると勘違い。ところが海辺の写真撮影でミヌとシウンの仲睦しい姿に表情を一変するギュリ。花火遊びでもミヌの隣に寄り添うシウンが気になる。その後、部屋でミヌと話をする。「地獄島では一人でいた?」といきなりの尋問口調のギュリ。前から気になっていたシウンの名前を出すと、「“おとなしくしてて”と言った約束を守らなかったね…言うことを聞かない男は嫌い」と責めるギュリ。これにはスタジオMC陣が反応。「叱られているみたい」「怖い」と黒化したギュリに戦々恐々。ミヌも落ち着かないまま「シウンさんに傾いている」と告白。すると「シウンと天秤にかけるなら私は除外して…」と責める。シウンのオープンさに傾いたというミヌの言葉にプライドが傷ついたようでインタビューでは「死んでも彼と結ばれたくありません」「シウンには気の毒だけどあの男とくっつけばいい」と散々な言いよう。スタジオではキュヒョンが一日ではなく、もともとシウンに好意を持っていたのにとミヌを擁護。デックスは年が上でも相手に敬意を持つべきだとして「ギュリさんに失望した」とし、「死んで…の発言はインタビューでもすべきでない」と苦言を呈する一幕も。

その頃、ひたすらミヌを待つシウン。ノックの相手がウォンイクと知り微妙な表情。2人での会話の後、ウォンイクには気の毒だが、やっと解放されて溜息つくシウン。だがその間にミヌとギュリが話しをしていると知り、またしてもタイミングを外したことに落ち込むシウン。各部屋を回ってミヌ捜しをするシウン。ジンソクとミニョンのいる部屋に入ったシウン。ジンソクが「残り時間が少ないから」とミヌと話すように背中を押してやる。

その頃、ご機嫌斜めのギュリは「私ともっと話したい?」と聞くと「い、いや」と小さく否定するミヌ。そこにシウンがミヌを呼びに来るが、ギュリが「ダメ」と拒絶。その後、ミヌが「話を切り上げよう」と告げてギュリとのことを終わらせる。ギュリから解放されたミヌはシウンに「君は心配しないで。僕の気持ちは変わらないよ」と告白。「待たせてごめん」というミヌに「大丈夫」とシウン。「君を選ぶよ」「私もあなたを選ぶわ」と早くもマッチング成立の二人。



■天国島
【ハビン×ハジョン カップル】
初の天国デートでついにハビンのプロフィールが明らかに!31歳で俳優と聞き「若く見える」と話すハジョンだがグァンヒと比較。さらには「食事中は話をしたくない」宣言をされ無言で気まずい食事タイム。時折交わす会話でもハジョンの口からは何かにつけてグァンヒの名前が出る。なぜ自分を選んだのかと聞くハジョン。明確な答えがもらえないハジョンは、「キャンディ投票」でハビンに入れたのはグァンヒと喧嘩してたからと正直すぎる言葉。せっかくの天国デートもしらけムードで、インタビューでもハジョンは「予想と違って正直がっかり」と残念感を示している。ハビンも「会話をリードできなくてハジョンさんに申し訳なかった」と反省の弁。眠るときにハビンがハジョンを選んだ理由を明確に言えなかったことへの言い訳をするが、ハジョンは「何の話だか分からないよ~」とふざけた口調でさっさと眠る。これにはスタジオも大爆笑。

【グァンヒ×ヘソン カップル】
2度目の天国デートの2人。「同じベッドで寝るか、リビングで寝るか」の相変わらずのグァンヒの究極の選択に「隣で寝るとベッドにもぐりこむから?」と新解釈するホン・ジンギョンとイ・ダヒ。結局今回もソファーで就寝するグァンヒ。

8日目。ついに最終選択まで1日。

奇しくも前日、天国デートしたミンジと同じ部屋で過ごしたグァンヒ。ヘソンとは付き合って2年目くらいの安心感があると言い、「もしも一緒に脱出したら付き合う?恋人になる?」とまた質問。この後も質問が続き、スタジオではグァンヒを“ifの男”と命名。インタビューでヘソンは「ずっと年上なのに年下みたい」と言い、「ちょっと情けない男」とチクリ。でもそこが「キュート」と感じられる大人なヘソン。朝食の席でも「ミンジとの天国デートで君のことを思い出した」というグァンヒに「ミンジにも“元カノに会ったようだ”っていうんじゃないの?」と愛あるツッコミ。スタジオも「鋭いね」と同意の爆笑。

【ミンギュ×ミンジ カップル】
相変わらずミンギュは兄のようにミンジの恋愛相談の相手。地獄島に戻ってから援護射撃をしてやる約束を交わす。

帰りのヘリの中。今回もグァンヒにちょっかいを出そうとするミンジ。すると「話しかけるな」とグァンヒ。前の席に座るハジョンはもはやハビンに完全に無関心。奇しくもヘリの中の3人の女性の心は全員がグァンヒに向かっている構図。心変わりを繰り返すグァンヒが誰を選ぶのかスタジオでも予測が立たない。ハンヘは「選択直前に話した人を選ぶ」と予測し、ダヒは「(グァンヒは)シーズン3の“宝”よね」と吹き出す。

■地獄島
天国チームが戻ってきた。男女それぞれ天国島、地獄島での報告。ヘソンが「グァンヒとスパに行った」の言葉にカチンときたミンジだが、これがかえってグァンヒへ気持ちが固まった様子。一方、男子部屋では約束通りにミンギュがミンジの援護射撃をする。彼からヘリの中でミンジが泣いたと聞いたグァンヒは早くもミンジに心が傾く。「理想の相手はミンジで、結婚するならヘソン」と言いたい放題。スタジオのジンギョンは大きくため息をつき、ダヒは「信じられない」、デックスは「イラつく」のひとこと。それでもデックスはシーズン2に参加しただけに「トキメキならミンジ、安らぎならヘソン」と冷静に分析。

最後の日は海で大はしゃぎ。



【EP11(最終回)】
■最終デート
明日の最終選択のために自由デート。ミンジとヘソンが同室なために下手に動けないグァンヒ。ジンソはミニョンと最後のデート。感極まった様子のミニョンに「泣くなよ、涙を武器になるなんて」とらしくないジンソク。それでも優しく涙を拭いてやりこちらは一周まわって元鞘に戻ったか?

一方、ハジョンはみんなの前でグァンヒに「最終的に私に戻って来て」とあきらめない。グァンヒは「好きだった」と過去形で最後の言葉を伝える。インタビューでは「過去形でも彼もまた自分を好きだったと分かった」ことに涙が止まらないハジョン。

その頃、ミンジとヘソンは同じ部屋で相手をけん制し合っていた。ヘソンはさりげなくミンジにウォンイクを勧める。ミンギュのフォローで抜け駆けしたのはミンジ。グァンヒと別の部屋で最後のデート。相変わらずの質問トークに、とうとう泣き出すミンジ。女の涙に弱いのは男の常。ここからグァンヒの心がミンジに傾いていく。スタジオのダヒ「最低な男」と憤慨し、ホンジョンも「メビウスの帯」(裏表が分からない)と呼ぶ。キュヒョンは「今を生きる男だね。その瞬間は誠実だ」と必死でかばい、他の皆から突っ込まれる。ダヒは「卑怯」と言い、デックスも「責任転嫁している」と言いながらも、ミンジの駆け引きのうまさに舌を巻く。別室ではミンギュがギュリに最後の猛烈アプローチ。一途なミンギュの魅力に気づく。

部屋から出てきたグァンヒを捕まえたヘソン。「大した話をしていない」と取り繕うグァンヒ。この期に及んでも迷うグァンヒにヘソンは「正直驚いたけど、それならミンジを選びなさいよ」とこちらから願い下げと強気の発言。サングラスの中の目がキョロつくグァンヒ。混乱の極みのグァンヒ。インタビューでは「今日中に選べと言われたら、ミニョンさんを指名して地獄島から泳いで脱出します」と関係ないミニョンの名前まで持ち出す始末。これにはしかめっ面をしていたダヒも爆笑。グァンヒは「自分と話す相手は必ず起こらせるか泣かせるかという状況に「結局のところ僕に火があったんです」と最終日に気づいた最年長グァンヒ。「そもそもミンジとヘソンを両天秤にかけたことが悪かった」と反省しきり。



■キャンプファイヤー
最後の夜は恒例のキャンプファイヤー。ちゃっかりグァンヒの隣に陣取るミンジ。その姿をヘソンとハジョンが気に掛ける。乾杯の後、お互いの年齢や職業を明かす。みんなが気になっていたのはミヌの年齢。自分より3歳年下の24歳と聞き仰天するシウン。それでもお互いの気持ちに変化はない様子。この後、お互い気になる質問をかわすメンバーたち。ミンギュから心が決まったかと聞かれたグァンヒは「まだ…」と本音を吐露。質問が重なるヘソンは、わざとグァンヒが喜びそうな答えをしない。これに微妙な表情のグァンヒ。
最後に一人ずつ挨拶。ミヌ、ジンソクと続いてヘソンの番では感極まって涙に詰まりながら話し出すと、聞いていたグァンヒが大泣き。最年長が泣き出したことに驚くメンバーたち。果たしてこの涙の意味は?さあ、メンバーたちがどんな言葉で8日間を振り返るのか?

キャンプファイヤーの後、グァンヒの後を追ったのはヘソン。泣いたことを恥ずかしがるグァンヒ。「決めたよ」というグァンヒに「ミンジに申し訳なくって?」と探りを入れる。どちらとも答えないグァンヒだが「君が誰よりも優しくて、君と過ごして色々なことを学んだ。君は自分が思っている以上にいいひとだ」と感謝を伝えた。そしてミンジ以上にヘソンを傷つけたと謝り涙する。スタジオでは男性陣はミンジを選ぶと予想し、女性陣はヘソンを選ぶと予想。果たしてグァンヒはどちらを選ぶのか?

■最終選択
名前を呼ばれたメンバーがゲートに立つ。そのメンバーを選んだ人はその前に立ち告白。お互い同じ気持ちなら手をつないでカップルで地獄島脱出。選ばれなかった人は地獄島に居残る。

1)ジンソク←ミニョン
2)ギュリ←ミンギュ
3)シウン←ミヌ、ウォンイク
4)グァンヒ←ミンジ、ハジョン、ヘソン、

今回のカップルで結局、一度も天国カップルになれずに最後の夜までお互いの年も職業も知らなかったカップルが誕生したことに気づいたハンヘ。また、女性陣が全てゲートに並んだためにハジョンの最終選択はなかった。

結果は以下のまとめ表で初回している。



最終選択

「脱出おひとり島」シーズン3は前エピソードNetflixにて独占配信中だ。

(原題:솔로지옥(ソロ地獄)

【関連記事・各エピソード紹介】

【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマ】

Netflix