歌手・八代亜紀さん死去 八代さんがVTR出演する「八代亜紀 いい歌いい話」BS11で明日11日放送

01月10日18時22分音楽

「舟唄」「雨の慕情」などのヒット曲で知られる歌手の八代亜紀さんが、昨年12月30日に亡くなっていたことを所属事務所が9日に発表、73歳だった。

八代さんはBS11にて音楽番組「八代亜紀いい歌いい話」のMCを務めており同局のHPでも9日に追悼の意を表した。YouTube番組チャンネルでは八代さんが「日本を元気にしたい」という動画を見ることができる。



八代亜紀公式ページでは「2023年9月に膠原病の一種であり指定難病である抗 MDA5 抗体陽性皮膚筋炎と急速進行性間質性肺炎を発症し療養を続けておりました弊社所属の八代亜紀が12月30日に永眠いたしましたことを謹んでご報告申し上げます」と報告している。

葬儀は八代さんの強い遺志により、スタッフのみで2024年1月8日に執り行われたということのこと。

八代亜紀画像:BS11番組サイトより

八代さんがMCを務めてきた「八代亜紀いい歌いい話」は2019年4月の番組開始以来、毎週木曜20時から、八代さんが素敵な笑顔と「いい歌いい話」を届けてくれた。明日11日は「細川一門が大集合!爆笑トーク&豪華歌手の最新曲集!」をお届けする予定だ。

MCは福田こうへい、ゲストに細川たかし,川中美幸,伍代夏子,杜このみ,彩青,田中あいみを迎え、八代さんはVTR出演の予定。

番組では細川たかしと弟子たちが大集合!杜、彩青、田中の3人の弟子が、師匠の知られざる素顔を大暴露!爆笑トークを展開する。一方師匠の細川は、彩青、田中の挑戦曲を指定。彩青が、北島三郎さんの「風雪ながれ旅」、田中が北原ミレイの「石狩挽歌」に挑む。さらに一門全員で、細川の「北酒場」を歌い上げる。

また、細川は「残雪・津軽」、川中美幸は「冬列車」、伍代夏子は「時の川」、福田こうへい「庄内しぐれ旅」、杜「葦風峠」、彩青「望郷竜飛崎」、田中「愛の懺悔じゃないけれど」など新曲を披露する。そして八代亜紀さんの「想い出通り」もお届けする予定だ。

BS11「八代亜紀いい歌いい話」番組サイト
YouTube|BS11『八代亜紀いい歌いい話』