世界中で爆発的な反応!マ・ドンソク主演『バッドランド・ハンターズ』ってどんな映画?あらすじと見どころ

02月01日01時00分映画
Netflix『バッドランド・ハンターズ』独占配信中
©Netflix

マ・ドンソク主演で、文明が滅亡した後の世界を描いたNetflixオリジナル映画『バッドランド・ハンターズ』が1月26日から独占配信を開始した。公開から3日でグローバルTOP10の映画非英語部門1位、全体部門2位、82ヶ国のTOP10リストに名を連ねた。

『バッドランド・ハンターズ』は滅亡した世界を舞台に、ハンターとして生きる主人公ナムサンが、娘のように慕っていた少女スナを救うために人類の進化に取り憑かれた科学者ギスの陰謀を食い止めようと奮闘するアポカリプス・アクション映画だ。進化による人類の環境適応を謳い非人道的な実験を繰り返す科学者との戦いを描いた迫力あふれる作品のあらすじと見どころをチェックしてみよう。



■キャスト
ナムサン役:マ・ドンソク
ヤン・ギス役:イ・ヒジュン
チェ・ジワン役:イ・ジュニョン
ハン・スナ役:ノ・ジョンウィ
イ・ウノ役:アン・ジヘ
 ほか

■あらすじ
不治の病に冒された娘を救おうと禁断の研究に手を出した科学者ギス(イ・ヒジュン)。彼を追っていた特殊部隊が研究所に着くも、彼は研究中の薬を自らと娘に投与していた。特殊部隊が彼を連行しようとした次の瞬間、大地震が発生し文明は滅亡の瞬間を迎えた。

それから3年後、荒野と化した世界でナムサン(マ・ドンソク)はチェ・ジワン(イ・ジュニョン)とコンビを組み、野生動物を捕まえては生き残った人々と物々交換をするハンターとして暮らしていた。祖母と暮らす18歳の少女スナ(ノ・ジョンウィ)を亡くした娘と同じように気遣うナムサンは、ある日突然現れたギャングを自慢の腕っぷしで撃退するが、荒廃した世界で水が湧く楽園のようなマンションがあるという噂を耳にする。その直後、先生と名乗る女性(チャン・ヨンナム)がスナの自宅を訪ね、そのマンションへの移住を提案する。
ナムサンらの後押しもあり、無法地帯からマンションへの移住を決意したスナは祖母やほかの「選ばれた人々」と共にマンションを目指すが…。

膝の悪い祖母を護衛兵に託して後ろ髪を引かれながらもマンションを目指すスナ。護衛兵が祖母を殺害する場面を目撃したジワンはナムサンとともに護衛兵を倒すが、彼らは痛みを感じず、人並み外れた治癒力を持っていた。首を切断してどうにか敵を倒した二人の前に現れた空軍特殊部隊の一等軍曹ウノ(アン・ジヘ)は、マンションで行われているギスの危険な人体実験の全容を打ち明け、捕らわれた仲間の救出への協力を依頼する。スナを救出すべく立ち上がった二人は、旧知のギャング集団を制圧し武器を調達すると、マンションに強行突破。

その頃、祖母を待ち続けていたスナは、10代の若者が親と引き離され、生気を失った彼らに手術痕があることに気づき、与えられた水に口をつけず、ある夜、崇拝されている医師ギスの部屋に忍び込むと、一緒にマンションにやって来た少女が人体実験の末に死亡し、それを知って取り乱した両親も殺害される場面を目撃。逃げ場もなくギスに見つかったスナは次の被験者として捕らわれてしまう。

地下牢にいた仲間が全員ゾンビ化し、殺害せざるをえない状況に絶望するウノ。3人はギスを止めてスナを救出すべく、研究室がある上層階を目指すのだが…。

■見どころ
タイトルにもある通り、世界が滅亡した後の無法地帯と化したバッドランド(荒野)を舞台に描かれた映画作品。物語は滅亡の引き金となる大地震の発生と、物語のラスボスである科学者ギスのエピソードで幕を開き、マ・ドンソク演じる主人公ナムサン3年後の荒廃した無法地帯で凶暴化したワニを狩るシーンで初登場する。

映画という限られた枠の中で、楽園のようなマンションの噂や、見るからに怪しげな先生、祖母の悲劇など物語はテンポよく進んでいく。それぞれのキャラクターの過去(滅亡前)についてはあまり描かれずやや物足りなさは感じるものの、不死身の兵士たちを相手にしたアクションシーンは圧巻。ノコギリ刀と拳を武器にするマ・ドンソクの肉弾戦が繰り広げられるのだが、弾が切れたライフルをその巨体を支える杖にして満足げな表情を浮かべたり、背中のノコギリ刀に手が届かなかったりと微笑ましい場面も登場し、冒頭やエンディングでもゴージャスでいかつい女性(チョン・ヨンジュ)から猛アプローチを受けて恐れおののく姿と共に彼のチャーミングさが活かされている。

男性アイドルグループU-KISS出身のイ・ジュニョンは少女時代ソヒョンと共演した映画『モラル・センス〜君はご主人様〜』でのセクシーなドM男役も注目され、本作でも弓を武器にしたナムサンのパートナー役を好演。子役から活躍している若手女優ノ・ジョンウィは「その年、私たちは」で演じた金髪姿の売れっ子アイドルNJ役からガラッと印象を変え、視聴者を驚かせた。

文明滅亡後の世界で楽園と呼ばれたマンションの真実と、少女の命を賭けた救出劇を描くアクション映画『バッドランド・ハンターズ』はNetflixで独占配信中だ。

公開からたった3日で視聴回数(視聴時間を作品の上映時間で割った数値)1,430万回を記録、NetflixのグローバルTOP10の映画非英語部門1位、全体部門2位。韓国を皮切りにブラジル、イタリア、スペイン、フランス、台湾などを含む82ヶ国のTOP10リストに名を連ねて、世界中のファンたちに強烈な存在感をアピールしている。

■作品情報
制作国:韓国
スタッフ:
演出:ホ・ミョンヘン
脚本:キム・ボトン、クァク・ジェミン
原題:황야
英題:Badland Hunters

kandoratop【韓国映画】【関連記事】