『カラーパープル』は、胸の痛くなるシーンもあるけど知らないといけない物語…井上芳雄メッセージ動画公開

02月06日17時00分映画

ワーナー・ブラザース・ジャパンは、スティーブン・スピルバーグ監督による伝説の名作、第58回アカデミー賞®10部門ノミネート『カラーパープル』を2024年2月9日(金)に全国劇場公開、ミュージカル俳優 井上芳雄のメッセージ動画公開。夏木マリ、関口メンディー(EXILE/GENERATIONS)など著名人からのコメントも到着した。



ソフィアを演じたダニエル・ブルックスがゴールデングローブに続き、アカデミー賞にノミネートされ、話題を集めている『カラーパープル』が2月9日(金)より日本公開される。オリジナルは、ハリウッドの巨匠スティーブン・スピルバーグが、ピューリッツァー賞受賞のアリス・ウォーカーによる同名小説を原作に、『E.T.』の後初めてシリアスな作品に挑んだ『カラーパープル』(1985)。アカデミー賞🄬10部門にノミネートされながらも無冠となったが、観客に愛され、口コミで6週目にして全米1位、5ヶ月以上のロングランとなった“伝説”の作品。(BOXOFFICE Mojo調べ)
記憶に残る名作『カラーパープル』が38年の時を経て、ミュージカル映画としてスクリーンに甦る。製作にはスピルバーグを始め、オリジナル版で映画初出演でアカデミー賞®助演女優賞ノミネートのオプラ・ウィンフリー、オリジナル版でアカデミー賞®作曲賞と歌曲賞にノミネートのクインシー・ジョーンズが顔を揃え、新鋭ブリッツ・バザウーレ監督が、《希望》と《自己肯定感》を求める女性たちの姿をエモーショナルにとらえ、キャストたちの圧巻の歌声が観る者の心を奮い立たせる力強いミュージカルとなっている。

今週末に迫った『カラーパープル』日本公開に向けて、TVスポットのナレーションを担当したミュージカル俳優、井上芳雄からのスペシャルメッセージ入り特別動画が解禁となった!

「映画『カラーパープル』物凄いミュージカル映画でした!心から感動しました」と熱い感想から、「僕はブロードウェイのミュージカルの舞台も観ているんですけれども、バージョンアップした素晴らしいミュージカルでした。胸の痛くなるシーンもありますけれども、知らないといけない物語だと思います。そして、何よりも登場人物たちの歌と踊り。ただ素晴らしいドラマというだけではなく、踊りと歌で素晴らしいミュージカル映画になっているところに一番心を惹かれました」と、約30年に及ぶ物語と、各シーンを華やかに、力強く表現したミュージカルシーンのクオリティ、圧巻の歌唱に魅了されたと高く評価している。

主人公のセリー、自立した強い女性ソフィア、歌手としての実力で人生を切り拓くシュグなど、登場人物たちの姿と彼女たちの歌にも心を奪われた様子。「自分の境遇を受け入れ、周りの人を許して先に進んでいくのはとても難しいことだと思うんですけど、それが描かれているこの物語は、本当に今見るべきミュージカル映画だと思います。踊りも素晴らしかったですし、「I’m Here」やタイトル曲の「The Color Purple」の楽曲のアレンジもまた素晴らしい。今、胸に響くものになっていて、とにかく見どころたくさんです。ぜひ劇場でご覧ください。『カラーパープル』最高でした!」と、原作発表から約40年、スピルバーク監督の映画からブロードウェイでの舞台化を経て誕生したミュージカル映画の新たな傑作に熱いコメントを寄せている。

井上芳雄『カラーパープル』コメント映像



<『カラーパープル』著名人コメント>
すごいミュージカル映画です。
そこには生活を営む踊りがあり、人生を切り拓く歌があり、私たちが知るべき「赦し」の物語がありました。
そして、数多の困難の末「私は美しい」と歌い上げる彼女の姿に、この映画がミュージカルになった意味を知りました。
心踊り、心痛み、心震える体験です。
井上芳雄(ミュージカル俳優)

ミュージカル映画は
圧倒的な歌、
チャーミングなダンス、
新しい解釈が必要ね。
カラーパープルは
冒頭から終末まで完璧!
もちろん、
人間の絆に泣くの...
夏木マリ

「命あるうちに抗おう」という言葉にグッときた!
この映画は外の世界を見ること、抵抗することの大切さに気づかせてくれる。
ミュージカルだからこそ、多くの人に、そして今の人の心に響くだろう。
歌と踊りは圧巻! それだけでも、もう一度観たい!
関口メンディー(EXILE/GENERATIONS)

人は時に、闘う強さを呼び起こすために歌う。
耳を傾けるべきその叫び声。
目撃すべき哀しみと喜び。
全てが必然的にミュージカルへと昇華されていた。
人生は、赦し、愛し合うためにあるんだと、魂の歌声が教えてくれる。
新妻聖子(ミュージカル女優・歌手)

冒頭から歌とダンスで心を鷲掴みにされちゃって大変!神曲ばかりでたまらん!
ギャンギャンに喜怒哀楽の感情が爆発して3度泣きました!
主人公がとてつもない暗闇の中で希望を捨てずに生きる姿、個性豊かで素敵な女性たちと出会い、自分の価値に目覚めたときは震えます!
最高のラストまでお見逃しなく!
3時のヒロイン ゆめっち(お笑い芸人)

どんなに辛くても、どんなに悲しくても、それを乗り越えようとする彼女達の強さと大きな愛に心が揺さぶられました。
素晴らしい歌とパフォーマンス、思わず拍手してしまいそうでした。
ラストは涙が止まらなかったです。
3時のヒロイン かなで(お笑い芸人)

本当に救われた。
ただただ心震わされた2時間半。
ラストシーンの曲「The Color Purple」と共に、重たかった心の痞えが、涙と共に浄化された。
この映画に出会えて良かった。
城田優(エンターティナー)

たくさんの困難を乗り越えるからこそ
その先にある幸せが自分のものになる。
これは遠い国の昔の話ではなくて
いまも日本で通じるものです。
音楽と何歩も踏み出す彼女たちから
生きる力をもらい、満たされる。
さぁ、今度はあなたの番です。
LiLiCo(映画コメンテーター)

悲しみも、怒りも、喜びも、すべての思いを伝える力強い歌声は圧巻!
ブロードウェイミュージカル版のキャストを含む実力派俳優たちが、ダイレクトに心に訴えかけてくるポジティブで力強いメッセージが無類の輝きを放つ。
今 祥枝(ライター)

白人社会との対立でなく、黒人社会における女性への差別、抑圧、虐待を白日の元に晒したアリス・ウォーカーの原作は衝撃的で胸が痛んだ。それから40年、周囲の女たちの支えを得て、自らの人生を勝ち取った主人公セリーの物語は、力強く、全女性への讃歌としてスクリーンに蘇った。高らかに「声を上げる」珠玉のミュージカルは、過去の物語ではなく、今を生きる私たちのストーリーでもある。
立田敦子(映画ジャーナリスト)

降り注ぐような声に圧倒される。
気鋭のR&Bシンガーを含む豪華キャストたちのパワフルな歌と演技がアリス・ウォーカーの尊厳に満ちた原作を立体的に再現し、新たな命を吹き込む。
オリジナルの映画版とブロードウェイ舞台版の美点を損なうことなく、より現代的な感覚で見せる快作。
林 剛(音楽ジャーナリスト)

幼い頃に植え付けられた呪縛の言葉は容易には消えない。
大人になっても枷となって心を蝕み、あらゆる機会を奪い続ける。
この物語はそんな呪縛に抗いたいと願うすべての人のために存在する。
自分の価値も魂の自由も諦めない力強い彼女たちの姿と歌声は、
私たちの味方となって心を鼓舞し、呪縛と戦う強さをくれる。
ISO(ライター)

ファンテイジアとタラジとダニエルとH.E.R.とハリーとシアラと仲間たちの素晴らしい歌に彩られた力強いシスターフッドの数十年史!
日本でも我が身に置き換えて鑑賞する人が続出しますように。ここは無邪気にも夫を「主人」「ダンナ」と呼ぶ国であり、今も「ミスターとはマスター」だから。
丸屋九兵衛(万物評論家)

あのマスターピースがまさかこんなに大胆に蘇るとは。
小説で描かれたセリーのタフネスと成長が鮮やかにスクリーンへと映し出される。
ネティにソフィア、シュグ、メリー・アグネス…登場するすべての女性が愛しい。
ミュージカル版でも愛されてきたリズムとリリックとともに、触れたことのない感動の波が押し寄せる。
渡辺志保(音楽ライター)

1982年ピュリッツァー賞受賞小説『カラー・パープル』のスピルバーグ製作による2度目の映画化!
主人公セリーが歌う♪I’m Hereに観客は、アメリカ黒人女性の「強さ」を実感するだろう。
原作者アリス・ウォーカーの想いが世界中の人たちに届きますように!
岩本裕子(浦和大学教授)

■あらすじ
優しい母を亡くし横暴な父の言いなりとなったセリーは、父の決めた相手と結婚し、自由のない生活を送っていた。さらに、唯一の心の支えだった最愛の妹ネティとも生き別れてしまう。そんな中、セリーは自立した強い女性ソフィアと、歌手になる夢を叶えたシュグと出会う。彼女たちの生き方に心を動かされたセリーは、少しずつ自分を愛し未来を変えていこうとする。そして遂に、セリーは家を出る決意をし、運命が大きく動き出す──。

製作:オプラ・ウィンフリー、スティーブン・スピルバーグ、スコット・サンダース、クインシー・ジョーンズ 
監督:ブリッツ・バザウーレ 
原作:アリス・ウォーカー
出演:ファンテイジア・バリーノ、タラジ・P・ヘンソン、ダニエル・ブルックス、コールマン・ドミンゴ、コーリー・ホーキンズ、H.E.R.、ハリー・ベイリー他
原題:Color Purple 
配給:ワーナー・ブラザース映画 
上映時間:141分 
©2023 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.