「夜に咲く花」第9・10話イ・ハニを巡る三角関係が本格化!?優しい義父の正体を知り迎えるクライマックス

02月15日15時00分ドラマ
MBC「夜に咲く花」公式HP

イ・ハニ×イ・ジョンウォン出演のMBC金土ドラマ「夜に咲く花」、旧正月の連休中にもかかわらず高い視聴率を記録し人気ぶりを見せつけた。今回は2月9日・10日の放送された第9・10話のネタバレあらすじや見どころを紹介したい。予告動画はYouTubeにて視聴できる。

「夜に咲く花」は、夜になると塀を越える15年も節操を守った未亡人チョ・ヨファと、ソウルの四大門の中の皆が憧れるイケメン従事官パク・スホが塀を越えて線を越える、アクション時代劇だ。【「夜に咲く花」を2倍楽しむ】では、各話のネタバレあらすじと見どころ、豆知識、各回の視聴率なとまとめている。



■キャスト
チョ・ヨファ役:イ・ハニ
パク・スホ役:イ・ジョンウォン
ソク・ジソン役:キム・サンジュン
パク・ユンハク役:イ・ギウ
ヨンソン役:パク・セヒョン
 ほか

■第9話あらすじ
兄ソンフに関して知っている者と会うことになったヨファは、首に刀を向けて兄を何故探しているのか問う。するとそこにスホが現れ、覆面のヨファに向かって刀を向ける。しかしその直後、スホとヨファは互いに認識し、またヨファは呼び出した者がユンハクだと気づき驚き、ユンハクに正体がばれないようにスホの協力のもと何とか逃げ切る。

その後ヨファとスホは改めて会い、ヨファは何故ユンハクがソンフを探しているのかと問うが、自身の口からは言えないというスホ。ヨファはそれなら帰ってくれと冷たくあしらうも、そこでスホは自身の本名を名乗り、ヨファの兄ソンフが失踪した日に虐殺された一家の息子だったと明かす。スホの過去の秘密を聞いたヨファは、真実を掴むためにも改めてユンハクに会うことにする。

ユンハクも覆面の人物がヨファだと気づいており、後日ヨファはスホに連れられ改めてユンハクに会う。そこでユンハクは全ては先王の死から始まっており、黒幕が義父のソク・ジソン(キム・サンジュン)の可能性が高いと伝えヨファは衝撃を受ける。

その後、ヨファは兄ソンフに関する奇妙な手紙が届いたと義父ジソンに見せ、反応を伺う。こんなのは誰かのいたずらだとそっけなく反応するジソンだったが、その後ヨファを呼び出し、ヨミョサリ(墓の隣に草屋を建てて数年生活しながら、まるで死んだ夫や両親が生きているかのように仕えることを指す)に行く準備をしろと命じ、驚きを隠せないヨファだった。

またジソンの悪行はとどまることをしらず、オ・ナンギョンを始末しろとカン・ピルジクに命じる。姉であるナンギョンに会いに行ったピルジクは、そこでナンギョンの首を絞め…!



■見どころ
視聴率は全国平均で11.0%を記録。旧正月などの連休中は家族と過ごしたり外出する家族も多く視聴率が落ちることも多いが、前週の記録まではいかないものの相変わらず高い数値を記録。このドラマだけは見る!という視聴者が多かったようで、改めて人気の高さが立証された。

ユンハクにヨファの正体がばれないようにとスホがユンハクを掴んで投げ飛ばすシーンは冒頭から笑ってしまう。普段ユンハクは事件の真相を突き止めるための真面目で重いシーンが多かったため、よりそのシーンがじわじわと笑えてくる。 また覆面がヨファだと気付いたユンハクがスホにかまをかけたシーンも、嘘が下手なスホが可愛らしく、二人の関係性の良さが伺える。このドラマはコメディシーンが多いが、それだけでなくストーリーもしっかりしており全体のバランスがとても良いと好評。「ウィットがきいており、切ないロマンス、骨太な内容などとても楽しく魅力的なドラマ」といった声が多く届いている。

夜に咲く花910MBC「夜に咲く花」公式HP■第10話あらすじ
ピルジクはナンギョンを殺そうと首を絞めるも、ナンギョンが隠し持っていた刀で反撃してきたため未遂に終わる。とどめを刺そうとした瞬間に現場にスホが現れ、結局ナンギョンを殺せずに捕まってしまう。計画が失敗してしまったため自身の思い通りにならなかったジソンは、今度は戸曹判書と親しい大妃を理由に、王を脅迫し始めるのだった。

ヨミョサリの話を聞いたスホはヨファを心配するも、ヨファはここで一線を引く。それは「あなたが「夫人」と呼ぶように誰かの夫人である。我々は同じ運命、同じ目的を持って解決していくだけで、今後どんな関係にもなってはならない」ときっぱりと拒絶し、スホは悲しい顔を浮かべながらも、理解したと答えるのだった。

ヨファはナンギョンに会いに行き、自身の正体を明かしながら事件真相を暴くために協力を依頼する。今後ナンギョンが生きやすくするために助けると交換条件を提示し、考える時間を与えて待つことに。またヨファとスホは二人共覆面でカン・ピルジクの元へ向かい、黒幕の正体を確認しようと刀を向ける。カン・ピルジクはすぐスホと気づき挑発するも、15年前の一家虐殺の際に唯一生き残った者だと自身の正体を明かしたスホは、興奮してその場で殺そうとする。とっさにヨファが止めるが、スホは怒りながら家族を殺した理由を問う。その後乱闘が起き、ヨファは負傷してしまう。スホは落ち着きを取り戻し謝りながら、もう二度ととヨファに怪我させないと言う。

一方ヨファの夫ソクチョン(オ・ウィシク)が、ついに家族の前に現れる。死にかけて記憶を失ったと言い、母クムオクらは泣いて喜ぶが、父ジソンは息子が勝手な行動をしたため戸惑いを隠せない。こうしてヨファは15年ぶりの新婚生活を送ることになる。

ヨファの夫が帰ってきたという知らせはスホの耳へも届き、ショックを受け、飲めない酒に溺れ完全に酔っ払ってしまう。明度閣へ寄ったヨファは酔う潰れて寝ているスホを見かけ、布団をかけ直そうとしていると目を覚ましたスホ。「誰かの夫人である夫人…」スホはそう呟きヨファの頬にそっと触れるのであった。



■見どころ
視聴率は全国平均で12.9%と高視聴率をキープ。兄の行方を追うヨファと、両親の死にまつわる事件を追跡するスホは全てが先王の死と関連があったという事実を知り協力しあう二人。しかし、スホとヨファが結ばれない理由、それはヨファが寡婦であること。お互い好意はありそうだがなかなか前に進まないもどかしい状況が続いたが、今回初めてヨファがはっきりと一線を引き、切ない表情を見せるスホは、こちらまで胸を締め付けられた。
そしてそこに、死んだはずのソクチョンが生きて帰ってきて、三角関係が本格化!?15年ぶりに新婚生活を送ることになったヨファ、夜を迎えソクチョンにチョップをして気絶させてしまうなど笑えるシーンが続くが、ラストはヨファとスホの甘いシーンが見られる。

ついに来週、最終回を迎える本作品!人気のあまり最終話は拡大放送も決定し、すっきりサイダーな展開で終えることができるのか?二人の関係はどのように結末を迎えるのか?最後の最後まで期待したい。


YouTube|11話予告(日本語字幕なし)

MBC番組HP

■スタッフ
演出:チャン・テユ、チェ・ジョンイン、イ・チャンウ
脚本イ・セム、チョン・ミョンイン

■キャスト
チョ・ヨファ役:イ・ハニ
パク・スホ役:イ・ジョンウォン
ソク・ジソン役:キム・サンジュン
パク・ユンハク役:イ・ギウ
ヨンソン役:パク・セヒョン
 ほか

【作品詳細】【「夜に咲く花」を2倍楽しむ】
kandoratop